京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:79
総数:464588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 学年集会をしました

画像1
 10日(水),学年集会をしました。3年生になって新しい友だちを迎え,学年で1年間どのようなことを大切にして過ごしていくかを話し合いました。「困っている人には自分から声をかけて,みんなであたたかい学年にしたいです。」「バラバラじゃなくって,みんなで協力して一つになったり,助け合ったりできる学年にしたいです。」と,それぞれの思いを話していました。
 3年生の終わりに,2年生の時よりもさらにレベルアップした子どもたちの姿が見られるように,日々の学校生活を大切に過ごしていきたいと思います。

3年生 自己紹介ゲームをしました

画像1
 10日(水),国語科「ことばのじゅんびうんどう」の学習で,好きな遊びや食べ物について,みんなに紹介するゲームを行いました。1つの大きな輪になって座り,「〜が好きな○○さんの隣の,〜が好きな○○です。」というように,隣の人がする自己紹介をよく聞いて,自分の紹介と合わせて発表する,というゲームです。きちんと友だちの話をよく聞いていなければ,発表できません。みんなしっかりと友だちの話を聞いて,30人全員が発表することができました。

4年 教室を綺麗に

 4月9日(火)に,今年1年お世話になる教室や廊下に「1年間よろしくお願いします!」という気持ちを込めて大掃除をしました。「新品のぞうきんがこんなに黒くなったよ!」と,みんな一生懸命教室をピカピカにしてくれました。
画像1
画像2
画像3

【6年】4月10日(水)発育測定

 4月10日(水)に6年生は,保健指導と発育測定を行いました。
 保健指導では,今年度からの新しい取組「すこやか目標」についての話を聞きました。1年間しっかりと目標をもってより良い生活にしてほしいと思います。保健指導の最後に,養護教諭からこんな6年生になってほしいと『消しゴム』という詩をプレゼントしてもらいました。
 卒業式まで残り201日。この詩のような6年生になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 1年間なかよくしてね

 
 9日(火),今日から本格的に3年生での学校生活がスタートしました。
 道徳「自分を見つめよう〜自己紹介〜」の学習では,自分のことについて考え,好きな食べものやあこがれの人,興味のあることなどについて,自由に書き出していきました。「ぼく,好きな食べ物がいっぱいあります。」「あこがれの人って,だれかな。」と,それぞれに考えながら書いていました。その後,グループやクラス全体で自己紹介を行いました。「○○さんって,チョコパンが好きなんだ!私も好きだよ。」「おにごっこの他には,どんなあそびが好きですか。」と,楽しく話していました。
 新しい学年・新しいクラスで,たくさんの友だちを大切にして1年間過ごしてほしいです。

2年生 学年集会をしました!

画像1
画像2
 4月10日(水),今日は,学年集会をしました。
 学年目標について話をしたり,2年生のきまりについて話をしたりしました。2年生の学年目標は,「キラキラ 〜みんなで かがやけ 2年生!〜」です。この目標を達成するために,子どもたち全員で力を合わせ,勉強に運動にと,いろいろなことを頑張っていきたいと思います。
 学年集会のあとは,子どもたち一人ひとりの目標を考えました。それぞれの子どもたちが考えた目標がしっかり達成できるといいなと思います。
 応援よろしくお願いします!

【6年】4月9日 学年集会

 4月9日に6年生は,学年集会を行いました。
 学年目標や6年生として付けてほしい力,Sノートの使い方などについて,話し合いました。
 卒業式まで残り202日です。有意義な小学校生活にしてほしいと思います。
画像1画像2

5年 学年集会

画像1
画像2
画像3
 5年生で集まり,学年集会をしました。
 学年目標を発表して,高学年として大切にしてほしいことや学校の決まりについて話をしました。明日以降,学年目標をもとにクラスで学級目標を考えます。自分を認め,友だちを認め,お互いに高め合える5年生でいてほしいと思います。

2年生 学級開き!

画像1
 4月9日(火),2年生の部屋に子どもたちの元気な声がやって来ました!
 今日は,初めての新しい教室での学習。担任の自己紹介をしたり,子どもたち自身の自己紹介をしたりしました。前に出て発表するのは,少し緊張気味の子どもたちもいましたが,全ての子どもたちが「自分の名前」や「好きな○○」などについて発表することができました。
 これからお互いのことをもっともっとよく知って,仲よくなり,素敵な仲間になっていってほしいなと思います。

始業式 入学式

 4月8日(月),着任式の後,1学期の始業式を行い,平成31年度(令和元年度)がスタートしました。
 校長先生からは,今年度の学校教育目標である
  「夢に向かって,笑顔で取り組む広沢の子
    〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」
についてのお話がありました。
 子どもたちは学年が一つ上がり,これから始まる新しい生活への期待と希望で,どの子も目をキラキラと輝かせていました。
 10時30分からは入学式を行い,今年は58名の1年生を迎えることができました。1年生の皆さんには,まずは小学校の生活に慣れてほしいと思います。そして,友だちをたくさん作って,いっぱい遊んでいっぱい勉強をして,楽しく学校生活を送ってくれることを願っています。
 保護者の皆様,地域の皆様には広沢小学校がさらに良い学校になるように,今年度もご支援,ご協力のほどお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 町別集会 集団下校
発育測定5年
4/12 給食開始 発育測定4年
4/15 委員会活動 学校安全日
発育測定3年 石拾い
4/16 代表委員会(昼休み)
発育測定2年・あおぞら
4/17 あおぞら・6年参観・懇談会
修学旅行説明会
発育測定1年
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp