京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:545
総数:466937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

4年生 総合「エコライフ・プロジェクト」第1弾

 4年生は,「広沢小学校エコライフ大作戦」に取り組んでいます。
 その第1弾として,学校の緑を増やそうと,花壇に花の苗を植えました。みんなで土を柔らかくして,たくさんの花の苗を色を考えながら植えました。花いっぱい,緑いっぱいの広沢校になるといいなあと,子ども達は第2弾の取組について話をしていました。
画像1画像2

飼育・園芸委員会 子ガメが大きくなりました!(2)

 子ガメ達の水槽は,寒さを避けるため,今は理科室にあります。保温のための発砲スチロールに,委員会のみんながかわいく飾り付けをしました。
 6匹の子ガメたちも,それぞれ性格があります。毎日見ている飼育・園芸委員会の子どもたちは,気が弱くてなかなか食べられない子ガメにも気を配って,エサやりをしていました。かわいくて仕方ない様子の,カメ大好き飼育・園芸委員のみんなです。
画像1
画像2
画像3

飼育・園芸委員会 子ガメが大きくなりました!(1)

 夏に産まれた子ガメが,どんどん成長しています。
 親ガメたちは,冬は冬眠中で活動をしていないのですが,子ガメは体力がないので冬眠させない方がよいということで,水を温めて,今も元気に活動中です。
 今日は,昼休みに少し日差しが出ていたので,飼育・園芸委員会の子ども達と中庭で散歩をしました。時々日に当たって,日光浴をさせています。冬の間にどんどん大きくなった子ガメ達は元気に歩き回っていました。
画像1
画像2

2年生 10000までの数

画像1
 5日(火),算数科「10000までの数」では,数の直線を使い,1000を超える数の大きさについて考えました。黒板に張った「でかでか直線」をつかって,子どもたちは1目盛りがいくつを表しているか考えたり,10000を示す目盛りがどのあたりにあるかを予想したりしました。「1目盛りがわかったら,考えるのか簡単になったよ。」「直線で考えたら,数の大きさがわかったよ。」と振り返っていました。
 また,2つの数の大きさ比べの学習では,「>,<」の記号を使って数の大きさを比べました。「大きい位から比べていくといい。」とみんなできまりを見つけ,どんな大きい数でもきまりを守って考えると大きさ比べができることを発見しました。

1年生 昔遊びを教えてもらいました!

 2月5日(火),今日は,地域の昔遊びのプロに来ていただいて,昔遊び体験をしました。
 たくさんの遊びを用意して頂き,子どもたちは,大興奮!!楽しく活動ができました!「だるま落としで,プロの先生に,ほめてもらったよ!」「先生,竹返し,うまくできたで!!」その他にもいろいろな喜びの声があちらこちらから聞こえてきました。
 子どもたちそれぞれに心に残った遊びがあったようです。遊び終えたあと,たくさんの感想を話していました。「またやりたいな。」「おばあちゃんの家でもやってみよう!」そんなことを言っていました。
 最後は,みんなでお礼の歌を歌って,楽しい会も終了。またみんなでこんな楽しい時を過ごせたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 寂しい教室

画像1
 2月4日(月),本日2組はは欠席が多数となりました。
 欠席が多いと教室に入ってくる隙間風を一層強く感じてしまいます。笑顔にはエネルギーがあるということも感じます。笑顔が少ないと元気にしている子もいつもと違うように感じます。
 それでも,少しずつでも前進していきます。みんなが揃う日が楽しみです。

1年生 はこでつくったよ!完成!!

画像1画像2
 2月4日(月),今日の図工では,「はこでつくったよ」を完成させ,お互いの作品を見合いました。
 「こんな風に作りたい!」そんな思いを強くもって作った作品たち。子どもたちは,自分の作品を友だちに紹介しているとき,とても嬉しそうな表情をしていました。中には,遊び道具になる作品があったり,箱を開けると見えてくる工夫があったり・・・子どもたちの発想力には,いつも驚かされます。
 「早くお家に持って帰りたい!」そんな様子の子どもたちでした。またお家の方からも素敵な感想をもらえたら嬉しいなと思います。

「巨匠展」合同作品作り 其の三

画像1画像2画像3
 今年は,支部で六年生が4人しかいないのですが,最後に集まった子どもたちから6年生に温かい拍手を送って会をしめくくりました。
 今後は,四校お別れ会,「巨匠展」の見学と行事が続きます。

「巨匠展」支部合同作品づくり 其の二

画像1画像2画像3
2月4日(月)嵯峨小学校にて,第2回目の「巨匠展」合同作品作りを行いました。前回のお花紙を重ね合わせて作った台紙に,今回はコンテで自分の思いをふくらませて絵をかきました。出来上がった作品を見て,「これが,小学校生活最後の(支部での作品作り)活動だったのでとても楽しかったです。」と話す六年生でした。
 

2年生 広がれわたし

画像1
 1日 生活科で今までの自分の成長を振り返り,まとめる活動をしています。
 目次で,どんなことを書こうかなと計画を立てました。本日は生まれてから1年生のころまでの一部を切り取って,お気に入りのエピソードを2ページにまとめています。過去のページの完成も間近です。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/22 つま先立ち大会(低)
課題の日(漢字検定3)
2/26 参観・懇談(低,あおぞら)
図工展
2/27 参観・懇談(高)
図工展
2/28 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp