京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:64
総数:464650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 くるくるまわして

 11月15日(木),今日は,みんな大好き図工の学習をしました。「くるくるまわして」の学習をしました。
 紙コップに穴を空け,タコ糸にクリップをつけたものを通して,くるくる回る仕組みの完成!子どもたちは,紙コップをくるくるくるくる・・・たくさん回して遊びました。その後,もっと楽しい作品になるように,いろいろな飾りつけをしました。色画用紙を付けたり,テープをつけたり,ペンで色を塗ったり・・・。回る様子を試しながら取り組みました。
 来週で作品を完成させます。完成がとても楽しみです。
画像1
画像2

1年生 あきみつけに行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 11月15日(木),今日は,昨日行った「あきみつけ」についてお知らせします。
 今回の「あきみつけ」では,広沢児童公園に行きました。1年生のみんなと,あおぞら学級のみんなと一緒に行きました。「どんぐり発見!」「あ!柿のたねや!」「きれいな葉っぱもあったよ!」こんな会話がたくさん聞かれました。子どもたちは,自分の見つけたものに,「見て!見て!!」の嵐!!とても楽しい「あきみつけ」になりました。あおぞら学級のお友達とも交流し,少し仲よくなれたようです。
 これから,生活科の学習で,見つけた秋のものを使って,秋あそびをしたいなと思っています。どんな楽しい遊びができるのか,とても楽しみです。

3年 外国語活動「This is for you.」

 外国語活動で色や形の表し方を学習しました。欲しいカードの形と色を合わせて,”Pink heart please.”などの表現で,カードの交換ゲームをして楽しみました。
画像1

1年生 おどるこねこ

 11月12日(月),音楽では,「おどるこねこ」の学習をしています。
 曲想に合わせて体を動かしながら,ねこたちの様子を思い浮かべています。「最初は,ゆっくりだから,横に揺れよう」「途中で早くなるから,元気にとびはねよう」「最後もまたゆっくりだから,ゆったり回ろう」そんなことを考えながら子どもたちは,音楽を鑑賞しました。
 音楽を聴いた時,想像を膨らませることで,より一層音楽を楽しめる子どもたちになってほしいなと思います。
画像1
画像2

4年生 消防団の仕事を知ろう!

画像1画像2
 4年生は,13日(火)に,消防団の方に来ていただき,消防団の仕事について教えていただきました。
 地域の安全を守るために,普段から訓練をしたり,見回りをしたりしてくださっています。そして,火事が起きると消防署の方と協力して,消火活動。24時間いつ火事が起きるかわからないけれども,火事が起きれば,できるだけかけつけるそうです。でも,その活動はすべてボランティアで行われていると知り,「すごいなあ!」「かっこいいなあ!」と感想をもった子ども達でした。
 たくさんの方に支えられて,私たちの生活が送れていることを,改めて実感する学習になりました。貴重なお話を聞かせていただき,感謝したいと思います。

3年 太陽の動きを調べました

 理科の「太陽のうごきと地面のようす」の学習をしました。遮光板を使って,10時,正午,14時の太陽とかげの動き方を調べました。「めっちゃ動いてる!」「地球回ってるなぁ!」と言いながら,楽しく学習しました。
画像1

3年 かげおくり

 国語の「ちいちゃんのかげおくり」の学習中の晴れた日に,かげおくりをしました。子どもたちはいろいろなポーズをとって,そらに映ったかげぼうしを見て楽しんでいました。
画像1

優しい雰囲気で

画像1
 14日(水),本日は中間休みに「広沢絵本の会」の方に絵本を読んでいただきました。とっても優しい口調でお話が始まります。図書室から出てきた子どもたちの瞳が穏やかになっていました。読み聞かせの大切さを感じる瞬間です。

にこにこなかよしタイム

画像1
 14日(水),本日の昼休みは6年生をリーダーに異学年のグループ(縦割り)で遊びました。6年生の姿をお手本に,1年生より少しお兄さん・お姉さん気分で遊びました。学校中が笑顔の花であふれました。

目指そう100冊読書 10000ページへ

画像1
 14日(水),国語の時間を利用して,図書室での読書の時間を設けました。秋から冬にかけて家にいる時間が増すと思います。こういう季節こそ,ゆっくり読書に時間を使うことを薦めています。一冊でも多く,自分だけの良書を見つけてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp