京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:64
総数:464652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 九九カードを使って

 12日(水),算数科の学習でかけ算の復習をしました。今回は九九のカードを使って,ペアやグループでゲームをしました。1人が九九の答えになる数字を言って,その式の書かれたカードを当てるゲームでは,バラバラになったカードの中から誰が早く式を見つけるか,競争をしました。学習した九九を使って,楽しく活動することができました。
画像1
画像2

1年生 はこかざるんるん!

 12月11日(火),今日は,図工で「はこかざるんるん」を完成させました。
 いろいろな飾りをつけ,自分のテーマに沿って作品づくりを進めました。
 完成した作品は,どれも素敵なものばかり。子どもたちは,お互いの作品を見合って,「かわいい!」「ここが素敵やな。」など,いろいろな感想を伝え合っていました。
 昨日作ったリースを持って帰るのにもってこいのかわいい袋が完成しました。こちらの作品も見て頂くのが楽しみです。
画像1画像2画像3

1年生 リースづくり!!

画像1
画像2
 12月10日(月),今日は,待ちに待ったリースづくりをしました。子どもたちは,この日をとても楽しみにしていたようです。
 生活の時間が始まると,子どもたちは,自分の持ってきた飾りをどんどんリースにつけ始めました。「モールをつけよう!」「きらきらにした!!」「ツリーを画用紙で作ったで!」いろいろなことを話しながら,楽しんで作っていきました。
 たくさんの飾りをつけることができて,子どもたちは,大満足。完成したと言っている子もいました。クリスマスには,お家に飾ってもらえるはず!その日が楽しみです。

2年生 国語で発表会をしました

 7日(金),国語科「組み立てを考えてはっぴょうしよう」では,あったらいいなと思うものについて自分なりに考え,文章にしました。今日は,考えたものについて一人ずつ説明する,発表会を行いました。子どもたちは前回の授業から,「練習の時は速く言い過ぎたから,本番はもっとゆっくり読みたいな。」「早く発表会をしたいな。」と意気込んでいました。本番では,発表をする人だけでなく,聞いている人も質問や感想を伝えます。「ぼくも,足が速くなりたいから使ってみたいと思いました。」「発表の時に,つっかえずにはきはきと言えていたところがいいと思いました。」と,しっかりと発表を聞いて,伝えることができました。
画像1
画像2

1年生 図鑑の使い方

画像1
画像2
画像3
 12月7日(金),今日の図書の時間は,図鑑の使い方について学習しました。
 短い時間でしたが,図鑑を見て,子どもたちは,いろいろな発見をしていました。まずは,「重い!」とひと言。次は,「知らないことがいっぱい!」「いろんなことが分かる!」と言っていました。
 今日は,目次と索引について知りました。図鑑の使い方を詳しく知ることができたようです。次回は,自分の調べたいことを調べ,記録します。しっかり調べられるといいなと思います。

2年生 最後まで走り切ったよ

 7日(金),校内持久走大会がありました。子どもたちは朝から「早く走りたいな。」「最後まで走れるかな。」と口々に話していました。本番は,保護者の方々にも見守っていただきながらスタートしました。そして10分間,一人も諦めることなく,最後まで走り切ることができました。走り終えると,「疲れたあ。」「先生,もっと走りたいです。」と子どもたちの声が聞こえてきました。これまで,中間マラソンや体育の学習で練習を重ねてきた子どもたち。練習の成果を出し切って,無事に終えることができたようです。また,来年の大会に向けて体力をつけてほしいです。
画像1
画像2

2年生 イチゴの栽培

 6日(木),生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」の学習で,イチゴの観察を行いました。よく見てみると,何人かの植木鉢の中には,かわいらしい花が咲いていました。「うわあ,きれい。」「薄いピンク色だね。」と嬉しそうに話す子どもたち。葉の成長にも気がつき,「ぼくの手と比べてみよう。」と手をかざしている子どももいました。
画像1
画像2

1年生 校内持久走大会

画像1
 12月7日(金),今日は,校内持久走大会でした。
 1年生は,「10分間走り続けること」を目標に頑張りました。
 スタート直前,長い時間を走ることに,ドキドキ,わくわく。スタートの合図とともに,子どもたちは,猛ダッシュしました。そんなに速く走って大丈夫かな・・・と少し心配しましたが,多くの子どもたちは,10分間,止まらず,歩かず,走り続けることができました。
 「しんどかったけど,頑張れた!」「応援してもらって力になった」「走り続けられて嬉しかった!」そんな感想を言っていました。
 今日は,お忙しい中,たくさんの保護者の皆様に応援に来て頂き,ありがとうございました。子どもたちは,みんな,とてもよく頑張りました!今日は,たくさん褒めてあげて頂ければと思います。

2年生 不思議なお花と蝶々

画像1
画像2
 5日 図工科「たのしく うつして」で紙版画に取り組んでいます。
 作品の型には,そのまま残しておきたいほど,素敵な型があり,子どもの発想力の高さを感じます。中には「蝶々以外の動物も作ってみたい」という声もあり,創作意欲が溢れるかのように活動に没頭していました。

2年生 静かでも 楽しい時間

画像1
画像2
 5日 国語の時間を利用して読書の時間を過ごしました。
 はじめは恒例の大型絵本の読み聞かせから始まります。「友だちや」というお話を通して,「友だちって大事やなぁ」「友だちと本よもぉ」とつぶやきながら,新たな本との出合いに向かいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp