京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:79
総数:464587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 おどるこねこ

 11月12日(月),音楽では,「おどるこねこ」の学習をしています。
 曲想に合わせて体を動かしながら,ねこたちの様子を思い浮かべています。「最初は,ゆっくりだから,横に揺れよう」「途中で早くなるから,元気にとびはねよう」「最後もまたゆっくりだから,ゆったり回ろう」そんなことを考えながら子どもたちは,音楽を鑑賞しました。
 音楽を聴いた時,想像を膨らませることで,より一層音楽を楽しめる子どもたちになってほしいなと思います。
画像1
画像2

4年生 消防団の仕事を知ろう!

画像1画像2
 4年生は,13日(火)に,消防団の方に来ていただき,消防団の仕事について教えていただきました。
 地域の安全を守るために,普段から訓練をしたり,見回りをしたりしてくださっています。そして,火事が起きると消防署の方と協力して,消火活動。24時間いつ火事が起きるかわからないけれども,火事が起きれば,できるだけかけつけるそうです。でも,その活動はすべてボランティアで行われていると知り,「すごいなあ!」「かっこいいなあ!」と感想をもった子ども達でした。
 たくさんの方に支えられて,私たちの生活が送れていることを,改めて実感する学習になりました。貴重なお話を聞かせていただき,感謝したいと思います。

3年 太陽の動きを調べました

 理科の「太陽のうごきと地面のようす」の学習をしました。遮光板を使って,10時,正午,14時の太陽とかげの動き方を調べました。「めっちゃ動いてる!」「地球回ってるなぁ!」と言いながら,楽しく学習しました。
画像1

3年 かげおくり

 国語の「ちいちゃんのかげおくり」の学習中の晴れた日に,かげおくりをしました。子どもたちはいろいろなポーズをとって,そらに映ったかげぼうしを見て楽しんでいました。
画像1

優しい雰囲気で

画像1
 14日(水),本日は中間休みに「広沢絵本の会」の方に絵本を読んでいただきました。とっても優しい口調でお話が始まります。図書室から出てきた子どもたちの瞳が穏やかになっていました。読み聞かせの大切さを感じる瞬間です。

にこにこなかよしタイム

画像1
 14日(水),本日の昼休みは6年生をリーダーに異学年のグループ(縦割り)で遊びました。6年生の姿をお手本に,1年生より少しお兄さん・お姉さん気分で遊びました。学校中が笑顔の花であふれました。

目指そう100冊読書 10000ページへ

画像1
 14日(水),国語の時間を利用して,図書室での読書の時間を設けました。秋から冬にかけて家にいる時間が増すと思います。こういう季節こそ,ゆっくり読書に時間を使うことを薦めています。一冊でも多く,自分だけの良書を見つけてほしいです。

学びをいかそう

画像1画像2画像3

 算数科で「三角形と四角形」を学んでいます。
 14日(水),本日は身近な三角形と四角形を学校で探しました。「4本の直線で囲まれてるから四角形や」「あっ,あった」という声と共に「三角形はなかなかないなぁ」という声も聞こえてきました。
 実は正方形や長方形は人為的に作られた特別な形であり,それを多用していることに今後,気づいてほしいと思います。

仕掛けカードを作ってみたよ。

画像1画像2

 国語科に「しかけカードの作り方」という題材があります。
14日(水),実際にメッセージを加えて,教科書の説明に沿ってカードを作りまた。
カードはハサミで切込みを入れて,作りました。そのほか,カッターナイフを使って,窓のようなものを作っています。完成が楽しみです。

1年生 しらせたいな,見せたいな

画像1画像2
 11月13日(火),国語では,「しらせたいな,見せたいな」の学習をしています。
 子どもたちは,学校で飼っている「カメ」の文章を書くことにしました。まずは,カメの観察・・・。カメを驚かせないようにしながら,よ〜く観察をしました。「つめがある!」「首が伸びるところに,線がある!」「こうらの模様は,こんなんやったんや!!」そんなことを言いながら,観察をしました。メモが完成したあとは,友だち同士で見合いっこ。書き漏れがないか確認し合いました。
 文章が完成したら,お家の方にも読んで頂きたいなと思っています。お楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp