最新更新日:2024/04/24 | |
本日:26
昨日:79 総数:464610 |
1年生 もうすぐ学芸会!舞台での練習も残りわずか。回数を重ねるごとに,子どもたちの緊張感もだんだん増してきました。歌を練習したあと,本番通りの通し練習。今まで練習してきたことを思い出しながら頑張りました。 練習後の振り返りでは,もっと上手くなるポイントとして,「もう少し大きな声を出す!」「歌は,心を込めて!」「えがおで!」など,子どもたち自身の言葉で大切なポイントを挙げていました。 本番まであと少し。明日も心をひとつに,頑張ります! 2年生 足の指を使って・・・
低学年は,明日10月31日の中間休みに「ビー玉つかみ大会」をします。足の指を使って,箱から箱へと順番にビー玉を移していくゲームです。大会に向けて,先週から休み時間を使って練習をしてきました。制限時間の5分になると,「1,2,3・・・」とみんなで声を揃えて数えていました。
昨日,今日はそれぞれ高学年と中学年の大会でした。校内放送で最高記録の数を聞いて,「他の学年,すごいな。」「ぼくたちも100個を超えたいな。」と意気込んでいました。明日の本番が楽しみです。 説明できたよ
算数科のかけ算(2)の学習をしています。
九九も9の段まで学び,早く正確に唱える練習をしています。 文章問題では1つ分がいくつかを考えながら解いています。 What do you want?
「What do you want?」という質問に色と衣服の名称(シャツ・キャップ・ハット・シューズ)で答えるという,small talkをして外国語に親しむ活動をしました。
使う言語は違っても,外国語に加えて表情やジェスチャーを使って表現することで笑顔が広がる会話を学んでいました。 秋を感じて
学校の花壇にコスモスが咲いています。
コスモスは「秋の桜と書くんだよ」とつたえると「カタカナだけやと思ってたぁ」と話していました。自然に触れると,笑顔も自然に表情にうかびます。 心の中まで いつもキレイに
生活科や図画工作で散らかっていた教室をみんなできれいにしました。
そうじの時間は決まった役割をはたしていきます。 自分で出来ることを進んでできるようになってきました。 作ったおもちゃは?
生活科で音の出るおもちゃを作り,工夫したところや頑張ったところを作品を見せながら,発表しました。太鼓やドラムといった打楽器にギターなどの弦楽器,さらには息を吹き入れて鳴らす管楽器もありました。教室には工夫した音が沢山響いていました。
ぱす・パス・シュート!!!
ボールけりゲームも終盤になってきました。
コート作りと片付けに戸惑いながらも,しっかり準備をしています。 「こっち,こっち」「パス,パス」「よっしゃー!」という声が運動場に響いていました。 よくみて,よくみて
26日,視力検査でした。
緊張するといつものように見えないことがあるそうです。心を整えて,素敵なものをこれからもたくさん見ましょう。 1年生 遊具あそびを始めました!鉄棒の学習を終え,しっかりと棒を握ることを覚えた子どもたち。今日は,安全に遊ぶためのルールを中心に学習を進めました。4月からずっと我慢し,やっと総合遊具や太鼓橋を使うことができた子どもたちは,とても喜んでいました。はじめは,少し怖いなと思っていた子どもたちも一度できると,どんどん上ってみたくなったようです。「中間休みもしたいな!」そんなことを話していました。 次回の遊具あそびも今から楽しみです。 |
|