京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up30
昨日:66
総数:460794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

2年生 久しぶりのドッジボール

画像1
画像2
4月25日(水)
 今日の体育は50m走の予定でしたが,運動場がゆるくて使えないので体育館での活動になりました。
「残念…。」という雰囲気の2年生でしたが。
「今日は,ドッジボールをします。」
「やったーーーーー!!!」
と,大変盛り上がりました。
 驚いたことは,女の子がとっても上手になっていること。男の子にも負けていません。たくましい!かっこいい!担任も驚いた出来事でした。

1年生 折り鶴

画像1
画像2
画像3
 4月25日(水),昼休みに6年生が完成させた折り鶴を見に行きました。月曜日には,6年生が教室に来てくれて折り鶴を一緒に折っていたので,自分たちの折り鶴がどうなったのかも確認に行きました。折り鶴を見た子どもたちは,「わ〜!すごい!!」の一言。6年生が明日からの修学旅行に持って行くことを知ると,「ぼくたちも行きたい!」と言っていました。
 6年生になった時,子どもたちが楽しんで修学旅行に行けるよう,楽しい学校生活を送ってほしいなと思っています。

2年生 はじめましての会にむけて

4月25日(水)
 ゴールデンウィークが明けたら,1年生との交流が始まります。先週にたてた,「1年生に楽しく安全に過ごしてもらう作戦」を実行に移すべく,活動しました。
 今日は,顔合わせの言葉を考えたり,1年生がどの教室のことも分かるように看板をつくったりしました。2年生!頼みますよ!
画像1
画像2
画像3

4月25日(水)明日に向けて

いよいよ修学旅行が明日に迫ってきました。祈りを込めた鶴も出来上がり,職員室前に飾らせていただきました。6時間目には学年集会を行い,最後の打ち合わせをしました。
明日は朝が早いので今日は,早く寝て明日に備えてもらえたらと思います。
活動の様子は随時ホームページに掲載する予定をしていますので,見ていただけたらと思います。

画像1
画像2

4月25日(水)なにが好き?

外国語活動の時間にこれまでに学習してきた表現を使って友だちにいろいろな好きなものを尋ねたり答えたりしました。友だちの新しい一面を知ったり,好きなものが同じと知ったときは喜びを体で表現したりしていました。これからもたくさんの外国語に触れていければなと思います。
画像1画像2画像3

1年生 はだし開き

画像1
画像2
 4月24日(火),はだし開きをしました。1年生にとっては,初めてのはだしでの生活がスタートしました。はだし開き集会をした後,教室に帰り,すあし・はだしの生活でがんばりたいことを考えたり,すあし・はだしで過ごすときの約束を確認したりしました。
 初めてぞうりをはいた子どもたちは,まだまだぞうりをはくことに手間取っていました。これから,どんどんぞうりをはくことになれていってほしいなと思っています。
 また,一日,はだしでの生活を終えた子どもたちに感想を聞くと,「ちょっと足が痛かった・・・」と言っていました。今日は雨で,外には行けませんでしたが,晴れた日には,ぞうりをはいて外へ行き,はだしで,運動場を駆け回りたいなと思っています。そうした生活を続けていくと,足裏も鍛えられ,より健康な体になっていきます。
 一年間,元気にみんなで過ごしたいなと思っています。

2年生 今日の給食!

4月24日(火)
 今日の給食はみんなの大人気メニューでした。
少しスパイシーで…
あったかくて…
ごはんにかけると最高な…
 そうです。カレーです!おかわりにも大行列でした。
ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

4月24日(火) 運動会に向けて

今日の体育の学習は,運動会に向けて団体演技の練習をしました。手を地面に対して平行に上げたり,足を地面に対して垂直に上げたりと基本の技を行いました。これから人数を増やし,みんなで技を作り上げていけたらと思います。6年生53人頑張ろう!!
画像1
画像2
画像3

4月24日(火) はだし開き

画像1
画像2
画像3
1時間目に全校ではだし開き集会がありました。先生方からはだし生活の約束を聞き,全校でつま先立ちをしました。
その後、教室で,1年間の素足はだしの目標や心・からだキラピカ生活目標を考えました。6年間の集大成としてはだし生活でも全校のお手本になってもらえたらと思います。

2年生 図書室の本の並び方って?

画像1
画像2
4月24日(火)
 今日は図書室に行きました。1年間使ってきた図書室でしたが,本の並び方をもう一度復習です。みんながよく使うのは分類番号9とEです。
 来週から本が借りれるかな♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 1〜5年参観5校時・懇談会  フッ化物洗口  あおぞら学級の5年・1年聴力検査
4/26 6年修学旅行
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 朝会 ハッピーデー
家庭訪問(11日まで)  視力検査6年
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp