京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up22
昨日:66
総数:460786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

4月17日(火) 修学旅行に向けての係活動

6年生は,午前中に全国学力・学習状況調査テストを行いました。少し疲れている様子がみられましたが6校時は修学旅行へ向けての係活動でそれぞれの仕事に分かれて活動しました。それぞれの役割をしっかりと果たし,よりよい修学旅行にしてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4月17日(火) 第1回代表委員会

昼休みに,3〜6年生の各クラス学級代表と各委員会の委員長が集まって,第1回代表委員会を行いました。
今日の議題は「あいさつ運動」と「1年生を迎える会」でした。
代表委員会をきっかけに,よりよい学校生活が送れるようにしてもらいたいです。

画像1
画像2

2年生 学年会

画像1
画像2
 4月17日(火)6時間目は学年会でした。
「みんな なかよし 力いっぱいがんばる 2年生」
です。さて,2年生のスタートです。
 みんなならきっと,すてきな2年生になれるはずです。

2年生 発育測定

画像1
画像2
画像3
 今日は発育測定でした。測定の前に,つま先立ちの話を聞きました。上手なつま先立ちは,ふくらはぎにしっかりと力が入り,全身がまっすぐ伸びています。みんなのつま先立ちはどうかな?今日振り返ったことを明日からのつま先立ちに生かしていきましょう!
 身長と体重も測りました。ぐんぐん大きくなる2年生です。

1年生 今日も算数がんばりました!

画像1
画像2
画像3
 4月17日(火),今日も算数の学習を頑張りました。
 今日は,昨日した問題の続きの絵を見ながら学習をしました。カエルの数と葉っぱの数を比べたり,鳥の数と巣の数を比べたりしました。初めて数図ブロックを使ったということもあり,子どもたちは,とても嬉しそうな様子でした。
 今日の問題の絵の中には,子どもたちにとって,他にも気になる生き物がいたようです。明日以降の学習も楽しんで進めていきたいと思っています。
 尚,明日,予定されていた「れんげつみ」は,天候不良のため,中止となりました。学校で学習をすることになりますので,お知り置き下さい。
 

4月17日(火)全国学力・学習状況調査

6年生は全国学力・学習状況調査を行っています。
1校時は国語A・算数A,2校時は国語Bを行いました。
残り算数Bと理科を3,4校時に行います。これまでに学習してきたことをしっかり活かしてもらえたらと思います。
頑張れ!!6年生!!

画像1

くりかえし計算ドリル!

画像1
画像2
 2年生からは,これまでの計算スキルでなく,計算ドリルです!
 ノートに丁寧に写しながら書きます。めざせ,全問正解!これからも,ドリルを使って何度も練習しましょう!

1年生 初めての算数

画像1
画像2
画像3
 4月16日(月),初めての算数の学習をしました。
 りすとうさぎの絵を見て,どんなお話が考えられるかを話し合いました。子どもたちは,示された絵をじっくりと見ながら,一生懸命お話を考えていました。また,りすとうさぎがどんな会話をしているのかについても,友だち同士で実際に話し合ってみました。
 多くの子どもたちが,りすとうさぎは虹の方に向かって冒険に出ていると考えていました。子どもたちは,これから,算数の学習の冒険に出ます。どんな学習が待っているのか,今からとても楽しみです。

修学旅行に向けて

4月16日(月)に6年生は修学旅行に向けて生活班の発表を行いました。

グループの中で役割を決めたので,明日からはそれぞれの係に分かれての活動になります。子どもたちは楽しみにしている修学旅行ですがしっかりと学習につなげてもらえたらと思います。
画像1
画像2

リレーで勝負!

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生はじめての体育でした。少し寒かったですが,元気いっぱいの2年生。
楽しく体を動かしました。2年制の初めの学習はリレーです。バトンを持って思いっきり走りました。
 来週は50m走の測定です!!!練習あるのみ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 6年全国学力・学習状況調査  代表委員会  2年発育測定
4/18 あおぞら学級・6年参観5校時・懇談会(修学旅行説明会)  あおぞら学級,1・2年れんげを摘む会  5年聴力検査
4/19 フッ化物洗口  1年発育測定
4/20 1年交通安全教室  れんげを摘む会予備日  3年聴力検査
4/23 2年聴力検査
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp