京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/20
本日:count up11
昨日:146
総数:209805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。今学期も「力いっぱい,やさしさいっぱい,元気いっぱい」がんばる広沢小学校を目指します。

集団行動

4月12日(木)に6年生は体育科の学習で集団行動をしました。

初めに背の順2列に並び,その後背の順4列や5列,8列や1列に並ぶのを静かに素早く並ぶ練習をしました。
その後,笛の合図に合わせて「まわれ右」や「右向け右」を50人心を合わせて行いました。
いろいろな場面で活かせるようにしたいです。 
画像1画像2

1年生 自己紹介をしました!

画像1
画像2
画像3
 4月12日(木),みんなの前で自己紹介をしました。
 自分の名前と好きな食べ物,みんなへの一言を発表しました。好きな食べ物が同じ友だちを見つけると,とても嬉しそうな表情をしていた子どもたち。これから仲良くなっていけそうです。また,みんなへの一言では,「一緒に楽しく遊んだり,勉強したりしようね。」という思いの子どもたちが多くいました。
 50人の1年生がこれからみんなで仲良くぐんぐん成長していってほしいなと思います。
 明日からは,給食が始まります。明日の学習も楽しみです。

発育測定

4月11日(水)に6年生は発育測定を行いました。
身長と体重の測定以外にも「すあしはだし」にちなんでつま先立ちの時に大切にすることを教えてもらいました。

す すっとのばして
あ あきらめないで
し しっかりと校章を見て
は はじめからおわりまで
だ だらだらしないで
し しゅう中して

この合言葉はつま先立ちだけのときでなく,普段から意識してもらいと思います。

また,思春期を迎えた6年生に向けて,けがや病気の時に保健室を利用する以外にも心がしんどいときに利用しても構わないという話も聞きました。
こころもからだも健康に過ごせるようにしたいですね。
画像1

1年生 えんぴつの持ち方を学習しました!

画像1
画像2
画像3
 4月11日(水),書写の時間に正しい鉛筆の持ち方を学習しました。正しい鉛筆の持ち方を知った子どもたちは,「できた!」や「難しい・・・。」と言っていました。
 その後,いろいろな線をなぞることに挑戦しました。ゆっくりと,ていねいになぞっていた子どもたち。真剣な姿がとても素敵でした。
 明日は,自分の名前を書くことに挑戦します。今日のようなきらきらした子どもたちの笑顔が見られたらうれしいなと思います。

6年生学年集会!

4月10日(火)に6年生は学年集会を行いました。

最高学年として,学校生活をどのように過ごすのか,下級生のお手本となる姿にはどのようにすればなれるのかを考えました。また6年生の行事について話を聞いたり,お世話になる先生から一言いただいたり,スペシャルゲストとして校長先生からも一言いただいたりしました。

6年生53名,一丸となって何事にも取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2画像3

『夢に向かって,笑顔で取り組む広沢の子』

 昨日,春の暖かな日差しのもと,入学式・始業式を行いました。保護者の皆様,お子様のご入学,そしてご進級,おめでとうございます。
 新入生50名を迎え,全校児童330名と教職員34名の新しい組織で,平成30年度の広沢小学校の教育活動が始まりました。
 今年度,3学期制や道徳の教科化等,学校教育のさまざな変革がありますが,従来以上により質の高い学力の定着をめざし,教職員が協働し合い,何事もひとつひとつ丁寧に取り組んでまいります。今年度も変わらぬご理解とご支援をお願いいたします。 

 今年度の学校教育目標

  『夢に向かって,笑顔で取り組む広沢の子
    〜力いっぱい,やさしさいっぱい,元気いっぱい〜』


 学校教育目標については,昨年度と同じ目標で,広沢教育を推進していきたいと考えています。自分の夢や目標に向かって,一生懸命笑顔で取り組む広沢の子(力いっぱい何事にも取り組む子,自分にも人にもやさしくする子,心も体も元気いっぱいの子)をめざしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 めざす学校像
 信頼と勢いのある健やかな学びをつくる学校をめざして

  ○一人一人が「自ら学びに向かえるような」授業づくり
  ○一人一人が「大切にされ(自他を大切にする),生き生きと過ごせ
る」学級づくり
  ○一人一人が「健やかに育つ」学校づくり

 めざす子ども像
  ○自らすすんで力いっぱい学習する子
  ○心豊かで人を大切にする子
  ○健やかな心と体をもつ子

 めざす教職員像
  ○いつも積極的に主体的に学ぼうとする姿勢を
  ○いつも相手意識をもって人を大切にする感性を
  ○かけがえのない命と一生を大切に育む精神を

1年生 1日目の学習,がんばりました!

画像1
画像2
画像3
 本日,ピカピカのランドセルを背負った子どもたちが元気に学校に登校しました。
 朝の準備の仕方やみんなが気持ちよくトイレに行くための方法,これから学校で学習する教科の名前の確認などを中心に学習をしました。
 初めての小学校での授業ということで,子どもたちは,一生懸命学習に取り組みました。「先生,できたよ!」「見て,見て!」という子どもたちの嬉しそうな声がたくさん聞かれました。
 これからも少しずつ,子どもたちの「できる」が増えていったらいいなと思っています。
 

入学式

 4月9日(月),入学式を行いました。今年は50名の1年生が入学してきました。どの子も小学校への入学を本当に心待ちにしていた様子で,きらきらと目を輝かせて会場に入場しました。
 式では,学校長,来賓のお話のあと,2年生がお迎えの言葉を披露しました。2年生の子どもたちも1年前のことを思い出しながら,自分たちもお兄さん,お姉さんになったのだという自覚が芽生えたのではないかと思います。
 1年生の皆さんには,まずは小学校の生活に慣れてほしいと思います。そして,友だちをたくさん作って,いっぱい遊んでいっぱい勉強をして,楽しく学校生活を送ってくれることを願っています。
 
 
画像1
画像2
画像3

平成30年度スタート

 4月9日(月),1学期の始業式を行い,平成30年度がスタートしました。
 子どもたちは元気に登校し,1つ学年が上がった喜びでどの顔もとても輝いていました。
 校長先生からは,学校教育目標に合わせての次のようなお話がありました。自分の「夢」に向かうために「こんなことができるようになりたい」「こんなことをがんばりたい」という目標をもって学校生活を送りましょう。また,自分の中の「力」「元気」「やさしさ」の種にしっかりとお水をあげて,1年後には立派な花を咲かせましょう。
 校長先生のお話のあとは,学校の教職員の紹介と転入生の紹介がありました。
 式の終了後は,各学年に分かれて,新しいクラスの発表と担任の先生との顔合わせをしました。
 保護者の皆様,地域の皆様には広沢小学校がさらに良い学校になるように,今年度もご支援,ご協力のほどお願いいたします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/12 町別集会4校時・集団下校  5年発育測定
4/13 給食開始(5校時まで)  ALT  あおぞら学級・4年発育測定
4/16 委員会活動6校時  学校安全日  3年発育測定
4/17 6年全国学力・学習状況調査  代表委員会  2年発育測定
4/18 あおぞら学級・6年参観5校時・懇談会(修学旅行説明会)  あおぞら学級,1・2年れんげを摘む会  5年聴力検査
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp