京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/19
本日:count up32
昨日:129
総数:203297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度も『夢に向かって,笑顔で取り組む広沢の子』を学校教育目標に広沢教育を推進します。

離任式

 3月29日(木),管理職離任式・教職員離任式を行いました。
 はじめに教頭先生との離任式をしました。校長先生からの紹介,教頭先生のお話,児童代表のお別れの言葉,花束贈呈の後,全員で花道を作ってお送りしました。
 次に,教職員離任式をしました。欠席だった教職員を含め,8名の教職員とのお別れをしました。教職員は一人ずつお別れの言葉を言いましたが,広沢校での在籍年数が長かった分,感極まるものがあったようです。子どもたちも,本当にさびしい思いでいっぱいですが,またみんなで力を合わせて,よりよい広沢小学校を作っていきたいと思います。
 離任された教職員の方々が,また広沢校を訪れてくださった時に,一回り成長した子どもたちの姿をお見せできるよう,頑張っていきましょう。
画像1画像2画像3

教職員人事異動のお知らせ

 早春の候,皆様方にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて,この度の教職員人事異動で,本校教職員に異動がありましたのでお知らせいたします。

 転任教職員  教  頭  吉岡 敏克
        
        教  諭  三宅 郁季子
              花田 百合
              竹田 啓代
              浦嶋 有紀子
              藤元 瑞穂
        常勤講師  鈴木 恵子

 退職教職員  教  諭  中島 由紀子
              谷口 公美子


 つきましては,離任式を下記の通り行いますのでご案内申し上げます。

   日 時:平成30年3月29日(木)
        午前8時50分より
   場 所:広沢小学校体育館

 児童の皆さんは,上靴を持って8時30分までに登校してください。集団登校ではありませんので,気をつけて登校してください。

4年生 最後のスクラム!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,4年生最後の1日でした。
 修了式のあと,学年集会を行いました。4月にみんなで決めた『スクラム〜やさしさ・前向き・協力〜』の目標が達成できたか,振り返りを行いました。子どもたちの意見では,『自分から,やさしい声掛けができるようになった』や『苦手なことにもチャレンジしていけた』,『友だちと協力していろいろな行事を乗り越えられた』というようなことが聞かれました。
 また,5年生に向けての目標についても考えました。『低学年のことを考えた行動をとりたい』や『大人がいなくても,自分たちで考えて行動していきたい』というような意見が出ました。5年生になると,高学年になるということを強く意識して考えをもつことができていた子どもたちが多く,とても感心しました。
 4月から,新しい環境での生活がスタートします。春休みは,それまでの準備期間です。充実した春休みを過ごし,素敵な5年生の春を迎えてほしいと思います。

平成29年度修了式

 3月23日(金),平成29年度の修了式がありました。今の学年での最後の日です。
 修了式では,校歌斉唱の後,5年生の代表児童に修了証が授与されました。その後,校長先生からお話がありました。初めに「修了証」の意味について,次に1年間を振り返ってのお話がありました。今年度の学校教育目標「夢に向かって,笑顔で取り組む広沢の子〜力いっぱい,やさしさいっぱい,元気いっぱい〜」に照らして,目標が達成できるように頑張れたかどうかを振り返ってみいましょう,ということでした。校長先生自身も「笑顔は常に心がけていたけど,力いっぱいのところでは少し頑張りが足りなかったかな…」とお話されていました。
 明日からは春休みです。ゆっくり心と体を休めつつ,次の学年に向けての準備もしておいてほしいと思います。
 
画像1
画像2

4年生 広沢ほりおこし隊!

画像1
画像2
画像3
 本日,総合的な学習の時間に広沢ほりおこし隊で調べたことについて,発表をしました。自分たちの調べたことがしっかりと伝わるように一人ひとりが一生懸命発表をしました。
 発表を聞く中で,今の広沢地域があるのは,地域の方のたくさんの力があってのことだと気付くことができました。また,将来,自分たちも地域のために力を尽くすことのできる大人になりたいと感じている子どもたちもいました。そのためには,今,自分たちができることをやっていくことが大切だと分かったようでした。
 本日も,子どもたちの頑張りを地域の方にも聞いて頂きました。お越し頂いた地域の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。

在校生代表

画像1画像2
 3月22日(木)の卒業式に向けて,5年生は在校生代表として出席します。
 学年で初めての練習で,参加するにあたっての態度や言葉の練習をしました。これから卒業式に向けて練習が続きます。6年生が気持ちよく卒業できるような言葉や歌を贈りたいと思います。

6年生を送る会

 3月8日(木),児童会行事「6年生を送る会」がありました。
 たてわりグループの1年生とともに入場した6年生たち。少し引き締まった顔つきの中にもこれから始まる会を楽しみにしている様子がうかがえました。
 各学年やあおぞら学級からの心のこもった歌やメッセージが贈られた後,教職員からも歌をプレゼントし,その中で6年担任が6年生へ向けての熱いメッセージを伝えました。その後,6年生児童の合唱が披露され,その歌声は聴いている者に感動を与えてくれました。全校合唱の後,たてわりグループの1年生〜5年生が寄せ書きしたカードが6年生ひとりひとりに手渡され,2年生がつくる花道を通って6年生が退場して会が終わりました。
 6年生と過ごすのもあと少しになりました。6年生の皆さん,残りの小学校生活も気持ちを引き締めて,有終の美が飾れるように頑張ってください。皆さんの頑張る姿は,広沢小学校のすべての人たちの心に焼き付いています。
画像1
画像2
画像3

天体観望会

画像1画像2
3月6日(火),おやじの会主催の天体観望会を行いました。
講師の先生に来ていただき,天体望遠鏡で星の観測を計画していたのですが,開始時刻前から雲が空に広がり始め,星を隠してしまいました。
室内で映像を見なが講師の先生のお話を聞いた後,運動場へ出て星が出るのを待ちましたが,残念ながら空は雲に覆われて予定していた星の観察はできませんでした。
来年の天体観望会では,是非,たくさんの星を観察したいと思います。
お世話になった,講師の先生,PTAの皆様ありがとうございました。

バスケットボール部お別れ試合

画像1
画像2
画像3
 今年度最後のバスケットボール部の活動で,6年生対教職員で試合をしました。
 結果は18対18の同点。今年から始まったバスケットボール部ですが,6年生は教えたことをどんどん吸収し,ずいぶん上達しました。小学校での経験を生かして,中学校での部活動も頑張ってほしいと思います。
 
 次回は,9日(金)にバレーボールのお別れ試合があります。
 

6年 卒業式練習が始まりました

画像1画像2
 今日から卒業式に向けての練習が始まりました。この一年間,最高学年として何を頑張ってきたのか,何を大切に仲間と関わってきたのかを振り返りながら,残りの2週間を過ごしてほしいと思っています。
 小学校生活の最後に,より一層成長した6年生の姿を見ていただけるよう「チーム6年生」一致団結して準備を進めていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

就学時健康診断

京都嵯峨学園

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp