京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/20
本日:count up11
昨日:146
総数:209805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。今学期も「力いっぱい,やさしさいっぱい,元気いっぱい」がんばる広沢小学校を目指します。

在校生代表

画像1画像2
 3月22日(木)の卒業式に向けて,5年生は在校生代表として出席します。
 学年で初めての練習で,参加するにあたっての態度や言葉の練習をしました。これから卒業式に向けて練習が続きます。6年生が気持ちよく卒業できるような言葉や歌を贈りたいと思います。

6年生を送る会

 3月8日(木),児童会行事「6年生を送る会」がありました。
 たてわりグループの1年生とともに入場した6年生たち。少し引き締まった顔つきの中にもこれから始まる会を楽しみにしている様子がうかがえました。
 各学年やあおぞら学級からの心のこもった歌やメッセージが贈られた後,教職員からも歌をプレゼントし,その中で6年担任が6年生へ向けての熱いメッセージを伝えました。その後,6年生児童の合唱が披露され,その歌声は聴いている者に感動を与えてくれました。全校合唱の後,たてわりグループの1年生〜5年生が寄せ書きしたカードが6年生ひとりひとりに手渡され,2年生がつくる花道を通って6年生が退場して会が終わりました。
 6年生と過ごすのもあと少しになりました。6年生の皆さん,残りの小学校生活も気持ちを引き締めて,有終の美が飾れるように頑張ってください。皆さんの頑張る姿は,広沢小学校のすべての人たちの心に焼き付いています。
画像1
画像2
画像3

天体観望会

画像1画像2
3月6日(火),おやじの会主催の天体観望会を行いました。
講師の先生に来ていただき,天体望遠鏡で星の観測を計画していたのですが,開始時刻前から雲が空に広がり始め,星を隠してしまいました。
室内で映像を見なが講師の先生のお話を聞いた後,運動場へ出て星が出るのを待ちましたが,残念ながら空は雲に覆われて予定していた星の観察はできませんでした。
来年の天体観望会では,是非,たくさんの星を観察したいと思います。
お世話になった,講師の先生,PTAの皆様ありがとうございました。

バスケットボール部お別れ試合

画像1
画像2
画像3
 今年度最後のバスケットボール部の活動で,6年生対教職員で試合をしました。
 結果は18対18の同点。今年から始まったバスケットボール部ですが,6年生は教えたことをどんどん吸収し,ずいぶん上達しました。小学校での経験を生かして,中学校での部活動も頑張ってほしいと思います。
 
 次回は,9日(金)にバレーボールのお別れ試合があります。
 

6年 卒業式練習が始まりました

画像1画像2
 今日から卒業式に向けての練習が始まりました。この一年間,最高学年として何を頑張ってきたのか,何を大切に仲間と関わってきたのかを振り返りながら,残りの2週間を過ごしてほしいと思っています。
 小学校生活の最後に,より一層成長した6年生の姿を見ていただけるよう「チーム6年生」一致団結して準備を進めていきます。

交通安全指導感謝の会

 3月1日(木),交通安全指導感謝の会を行いました。日ごろ,児童の登下校時に安全を見守っていただいている方・団体に感謝の気持ちをお伝えしました。
 感謝状の贈呈の後,花束と児童からの感謝のメッセージをお渡しし,児童会代表の児童が感謝の言葉を伝えました。そして,個人で登校時に見守っていただいている方と,下校時に見守っていただいている「広沢子ども見守り隊」の代表の方からご挨拶をいただきました。
 天候に関わらず,ほぼ毎日,ボランティアで子どもたちを見守ってくださっていることで,子どもたちは安心して学校に通うことができています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

春の訪れとともに

 春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際,少し明かりて,紫だちたる雲の細くたなびきたる。
 (意味:春は明け方がいい。だんだんと白くなっていく山の稜線が少し明るくなって,紫がかった雲が細くたなびいている景色が,趣深くていいのだ。)
 毎年この時期になると,思わずつぶやいてしまう一節です。清少納言の「枕草子」です。この後,「夏は夜」「秋は夕暮れ」「冬は早朝」と続いていくのですが,春夏秋冬それぞれの季節についての思いがつづられています。
 さて,そろそろ梅や桜の便りが届き,春を感じる季節です。毎日を忙しく過ごしていると,四季の移ろいをしみじみ感じる余裕がありません。けれども,せっかく四季のある国である日本にいるのですから,清少納言のように,春夏秋冬を肌で感じながら,一日一日を過ごしていきたいものです。
 
 平成29年度もあと1か月,残りわずかとなりました。各学年では,次の学年にしっかりつなげていく学習・生活のまとめの取組を行っています。保護者の皆様,地域の皆様におかれましては,今年度も広沢小学校の教育にご理解とご支援をいただき,本当にありがとうございました。この場をかりて厚く御礼申し上げます。
 3月22日は第44回卒業証書授与式です。今年度,63名の卒業生が巣立っていきます。卒業生のみなさんには,小学校生活6年間で学んだこと,教えられたこと,気づいたこと,それらすべてがこれからの生き方につながっていくと思います。
 「卒業」は,新たなスタートでもあります。63名のみなさんひとりひとりが,自分の夢に向かって,一歩一歩努力を重ね,さまざまな壁を乗り越え,夢を実現していくことを心から期待しています。

画像1

児童集会

 今日,今年度最後の児童集会をしました。

 縦割りグループごとに音楽に合わせてリズミカルに活動していました。

 体育館の中は,心も体もあたたかい雰囲気でいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 4年生に向けて「クラブ見学」

 3年生は,4年生以上のクラブ活動を見学しました。
 4年生になると始まる「クラブ活動」。どんなことをしているのかを班ごとに見て回りました。見て回っているうちに,「入りたいクラブが決まった!!」「入りたいクラブがたくさんあって決められへん!」と,4年生に向けて期待が膨らんだようです。
画像1画像2画像3

信号設置式

画像1
画像2
広沢小学校の代表として,点滅信号設置式に参加しました。
何年も前からの要望が叶い,地域の方や子どもたちがより安全に丸太町通りをわたれるようになります。
2年生の子どもたちは信号横断第1号となり, とても嬉しそうに横断していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

就学時健康診断

京都嵯峨学園

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp