京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:85
総数:465317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

救命講習

 明日から水遊び,16日から水泳学習が始まるということで,今日の放課後,右京消防署の方に講師として来ていただき,教職員の救命講習を行いました。

 ビデオを見て,救命の在り方について学んだあと,実際の救命の仕方について,心臓マッサージや人工呼吸,またAEDの使用の仕方等について実技研修をしました。


画像1
画像2
画像3

6年生 広沢歴史探検隊

画像1画像2
 6年生は総合的な学習の時間で,「佛教大学宗教文化ミュージアム」に行き,展示されている文化財を見たり,地域の古墳について調べたりしてきました。
 体験学習では,縄文時代からお祭り用のアクセサリーとして使われていた「勾玉づくり」にチャレンジしました。

佛教大学宗教文化ミュージアムの皆さま,本日は貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

部活動開講式

 今日の中間休みに部活動の開講式をしました。

 今年度は,陸上・バレーボール・ソフトテニス・バスケットボール・手話・絵画の6つの部活動の中で,自分で選んで取り組んでいきます。

 力いっぱいがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 2回目

 今日は,クラブ活動2回目でした。

 文科系は,将棋オセロ・伝統文化・コンピュータ・ミュージック,体育系は,ボール運動・陸上・バドミントン・卓球の8つです。

 みんな,一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2

3年生 カイコを育てよう!

画像1
画像2
画像3
 3年生は総合的な学習で、京都工芸繊維大学フィールドセンターに行き、カイコについて学習をしてきました。
 一田先生から、カイコについて楽しく教えていただきました。「一体、カイコの目はどこにあるのだろう?」「カイコはいつから飼うようなったのだろう?」など、たくさんのことを学びました。
 その後、「大切に育ててください」と、一人ずつカイコをいただきました。みんなは大事そうに抱えて持って帰ってきました。
 この土日は、おうちでお世話をしてもらいます。「名前をつけようか」と楽しそうに持って帰って行きました。おうちでのお世話、どうかよろしくお願いします。

プール清掃

画像1
画像2
6月9日(金)6年生がプール掃除をしました。
デッキブラシやたわしを使ってプールの中やプールサイドをきれいにしてくれました。
放課後は教職員が仕上げをしました。
来週14日(水)からは,低学年の「水遊び開き」,16日(金)からは,水を一杯に張っての「水泳学習」開始です。

1年生 学校探検にいったよ その2

画像1
画像2
画像3
 学校探検に行った後には,見てきたものをカードに書いて交流しました。
学校の地図にみんなで絵を貼ると,とってもにぎやかになってきました。
「もっとしりたいな!」
「もう一回行きたいな。」
学校のことをたくさん知りたくなった1年生でした。

1年生 学校探検にいったよ!その1

 今日は学校探検の日でした。1先生だけでいきました。二人組で,学校のルールをしっかり守って・・・!
 「音楽室に図工室に!あれ?英語ルームがいっぱいあるよ!」
 放送室なんて初めて見たね。
いろんな思いをたくさん膨らませて,きらきらした顔で教室に帰ってきてくれました。
画像1画像2画像3

すもうの練習,水泳の準備

 昨日に引き続き,今日も中間休みや昼休み,そして体育の時間に「すもう」の練習をしています。
 
 今日は,昨日よりも土俵際の粘り強いすもうが多く,見ていてドキドキしました。

 放課後は,水泳学習の準備としてプール掃除の下準備を行いました。

 明日は,6年生の児童と教職員でプールをきれいにします。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科 いくつといくつ

画像1
画像2
画像3
 算数科では,10の数の分解の学習をしています。今日は数図ブロックで的あてゲームをしながら調べました。的に入ったブロックと入らなかったブロック,それぞれいくつといくつでしょうか。
 いろんなパターンが出てきて,楽しく学習することができました。
 この学習は,引き算や足し算をするときにとっても大切です。しっかり覚えられるように,たくさん練習しましょうね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 部活動開講式 5校時まで
6/14 水あそび開始 にこにこなかよしタイム 歯科健診
6/15 健康の日 フッ化物洗口 心・からだキラぴかW
6/16 水泳学習開始 3年社会見学
6/19 クラブ活動 
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp