京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:64
総数:464648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

〜野外炊事4〜

画像1
画像2
おいしい豚汁ができました。
みんなで,
「いただきます!」

〜野外炊事5〜

画像1
画像2
後片づけもしっかりとできました。

5年 山の家 〜野外炊事1〜

画像1
画像2
豚汁とご飯作りです。みんなで協力して頑張っています。

5年 山の家 〜野外炊事2〜

画像1
画像2
画像3
材料を切って,鍋に入れて煮込んでいます。

5年 山の家

 順番が前後しているかもしれませんが・・・
 9月9日(金)、5年生が元気に山の家に出発します。
 写真は出発式の様子です。司会の児童、決意の言葉の児童ともにはっきりしっかりと言葉を述べた立派な出発式でした。これから4日間、友だちと協力して、素敵な思い出をいっぱい作ってほしいものですね。
 お見送りにもたくさんの保護者の方が来てくださいました。ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

5年 山の家

画像1
入所式の後は,お弁当です。
山の家での最初の食事。きれいな景色の中でおいしくいただきました。

5年 山の家 1日目

画像1
画像2
画像3
予定通り山の家に到着し、入所式をしました。
3泊4日のスタートです。

嵯峨広沢児童館まつり

 先週,9月3日(土)広沢小学校と嵯峨広沢児童館にて,「嵯峨広沢児童館まつり」が行われました。

 10時から,広沢小学校体育館にて「学童オープニング発表」でした。
 1,2年生の「縄跳び,けん玉パフォーマンス」・3年生から5年生の「鳴子さぁさみんなでどっこいしょ」・学童全員での「手話うた 365日紙飛行機」「友達の唄」を披露してくれました。
 夏休み中の暑い中,一生懸命練習したそうです。なかなかの迫力でした。

 オープニングのあとは,ゲームコーナー「ひろさわサファリパーク」を楽しんだり,5色百人一首にチャレンジしたり…。

 楽しい楽しい一日でした。
画像1
画像2
画像3

避難訓練をしました

 9月2日(金),避難訓練を行いました。今回は火災が起きたという想定で行いました。
 各学級で火事の恐ろしさや避難の仕方等の学習をして,実際の避難に臨みました。「おはしもて」のルールを守り,ハンカチやタオルで口元をおさえて避難している人がたくさんいました。実施に起こってほしくないことですが,万が一に備え,普段から冷静に行動しようとする気持ちが大切ですね。
画像1画像2

授業再開 勉強頑張ってます

 夏休みが終わり,授業が再開しておよそ1週間になろうとしています。

 中にはまだ生活のリズムが戻っていなくて,眠そうにしている子もいますが,新しい学習に向かって,一生懸命頑張る姿が多くみられました。

 音読・読書の学習,ボールゲーム,保健学習,ソーラーカー体験学習,ジョイントプログラム(力試し)などなど。

 自分自身の力をつけるには,少ししんどくてもがんばることが大切です。

 「がんばる」広沢の子,応援しています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp