京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:64
総数:464650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

国語の勉強「カタカナで書く言葉」「うれしいことば」

 2年生では,カタカナで書く言葉の勉強をがんばっています。特に,のばす音やねじれの音については,なかなか正確に書けないことも…。
 みんなで1つ1つ確かめながら取り組んでいます。

 また,生活を振り返って「うれしいことば」を使って書いた文章を交流しました。
 
画像1
画像2
画像3

おいしい給食ありがとう

 毎日,とても暑い日が続きますが,給食室では子どもたちに「おいしいな」と言ってもらえるように,給食作りをがんばっています。

 今日は,地産地消献立「平天の煮つけ」「京野菜のごまみそかけ」がおかずです。
 中でも万願寺とうがらしは,ほんのり甘くておいしかったです。

 いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1
画像2

みさきの家 〜解散式〜

 2泊3日のみさきの家最後の取組,解散式です。

 子どもたちは,自分自身の活動を振り返りました。
 自分で頑張ったこと,友達と協力して頑張ったこと,これから頑張っていくことなど…。
 明日からの学校生活に生かしていってほしいなと思います。
画像1画像2

4年 みさきの家

ほぼ予定通り、マリンランドを出発しました。
日曜日なので、道が混むかもしれません。

子どもたちはみな元気です。大きな怪我もありません。
学校着は,午後4時の予定です。

4年 みさきの家 〜マリンランド〜

画像1
画像2
画像3
いろいろな生き物がいます!!
海女の実演も見られました。

4年 みさきの家 〜昼食〜

画像1
画像2
少し早いですが,マリンランドで最後の昼食タイムです。
カレーとサラダをいただきました。
チョッピリ辛口でした。

4年 みさきの家 〜バックヤードの見学〜

画像1
画像2
画像3
次は水槽のバックヤード見学をしました。
マリンランドのスタッフの方にエサについてのお話をお聞きしたり,実際にエサをやる体験をさせていただいたりしました

4年 みさきの家 〜マリンランド〜

画像1
画像2
画像3
みさきの家を後にして、マリンランドに到着しました。
まずはペンギンタッチです。
ペンギンのうーちゃん(16歳、人間にすると60歳後半)の背中を優しく撫でさせてもらいました。

4年 みさきの家 〜退所式〜

画像1
画像2
二泊三日お世話になったみさきの家の方に感謝を込めて,退所式をしました。
お世話になりました。ありがとうございました。

4年 みさきの家3日目 〜朝食〜

画像1
画像2
画像3
最終日の朝,みんなでパックドックをしました。
ちょっとコゲているところもあり苦かった人もいましたが,2度目の野外炊事でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp