京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:64
総数:464671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

噛むことの学習。

 6月19日(金)2時間目に,4年生が咀嚼の学習を行いました。

 噛めば噛むほど色が変わるガムを使って,噛む力を調べました。ガムをよく噛んでいる児童が多く,ガムの色も一番よく噛んでいる色の児童が多かったです。
 その後,噛むことによって,体に起きるいいことを学習したり,よく噛むためにできることを考えたりしました。
 今回の学習で,子どもたちの噛む意識は強くなり,給食の時間にしっかり噛んでいる様子がたくさん見られました。

 ご指導いただきました京都府立大学の大谷先生,食事学研究室の皆さん,ありがとうございました。

画像1画像2

歯の咀嚼力・咬合力調べ

画像1画像2
 6月19日(金)の5・6時間目に,京都府立大学の大谷貴美子先生のご指導のもと,5年生は歯の咀嚼力・咬合力を調べました。昨年度にも同じ方法で咀嚼力・咬合力を調べましたが,一年経ってどのように力が変化したかを確かめました。
 初めに,学生さんから「よくかむとどんないいことがあるか」のお話を聞きました。キーワードは「ひみこのはがいい〜ぜ」です。よくかむと,食べ物がおいしく食べられ,「肥満予防・味覚の発達・言葉や発音の明瞭さ・脳の発達・歯の病気予防・がん予防・胃腸の働きを助ける・全力投球できる」ことにつながるという内容でした。
 次に,測定器を使って奥歯でかみしめる力「咬合力」を測りました。他にも,よくかんで食べ物を唾液と混ぜ合わせる力「咀嚼力」を特別なガムをかんで調べました。昨年に測った数値よりも「咬合力」や「咀嚼力」が強くなっていた子どもたちがいました。
 最後に,よくかむために自分でできることは何かを考えました。例えば,「一口食べたら30回かむ」や「食べ物の形がなくなったら飲み込む」などです。
 これからも「かむ」ことのよさを意識した生活が送れたらと思います。
 お世話になりました京都府立大学の大谷先生,学生のみなさん,ありがとうございました。

咀嚼・咬合力の学習

 6月19日(金)に,1年生が咀嚼の学習を行いました。
 咀嚼の検査のために,噛めば噛むほど色が変わるガムを噛みました。子どもたちは「こいピンクにかわってる。」「わたしはうすいピンクだったよ」とガムの色が変化することに驚いていました。よく噛むことで,健康に過ごすことができることも初めて知りました。
 教室に戻ってから,いつもより口をしっかりと開けて話していたり,給食で硬いものを20回ほどよく噛んで食べている子たちの姿が見られました。
 これからも,歯を大切にして健康な生活を過ごすことができるようにしてほしいです。
 京都府立大学の大谷先生,食事学研究室の皆さん,ありがとうございました。
画像1画像2

三校交流すもう大会

 6月27日(土),嵯峨小学校において「三校交流子どもすもう大会」が行われました。今年17回目を迎えた恒例行事です。広沢小学校からは約70名の子どもたちが参加しました。
 まずは男女別,学年別の個人トーナメント戦です。ベスト4に残ると表彰されることもあり,みんな力いっぱい戦いました。結果は優勝はもちろん,4位までに入り,表彰された人は全校で11名。よく頑張りました。残念ながら負けてしまい,悔し涙を流す人もいましたが,それも当日までの努力があったからこそ。気持ちが落ち着いた後は,一生懸命に友だちの応援をしてくれました。
 団体戦は,嵐山小に負け,嵯峨小に勝ちの1勝1敗の成績で2位になり,準優勝トロフィーをいただきました。
 当日は朝早くから,保護者の皆様,地域の皆様に励ましのお声をいただき,ありがとうございました。また,子どもたちの事前の練習を支えてくださったPTAの皆様,本当にありがとうございました。来年は嵐山小で開催されます。たくさんの子どもたちが参加してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

生活科「まちたんけん」に出かけました

画像1画像2画像3
6月25日(木),2年生が2校時,3校時を使って,生活科「まちたんけん」に出かけました。

 1回目の「まちたんけん」で,興味をもったり,もっと調べたいと思ったテーマごとにグループを作り,グループごとにたんけんの準備をすすめてきました。
 はじめのあいさつはどうするか,どんなことを質問しようか,おわりのあいさつはどうするか,グループの名前は,などなど,子どもたちにとっては,はじめて取り組む課題であり,準備する内容も多かったのですが,グループの友だちと知恵を出し合い,協力して取り組むことができました。

 そして「まちたんけん」当日。朝からどの子もわくわくそわそわ。きんちょうしながらもやる気まんまんでたんけんに出かけて行きました。
 たんけんを終えて,帰ってきた子どもたちの表情は,自信に満ちていてとても頼もしかったです。また,たんけんで調べてきたことを他のグループの友だちに伝えたくて仕方がない様子でした。

 お忙しい中,子どもたちの質問に丁寧に答えてくださったお店や地域の皆様ありがとうございました。

 今後,調べてきたことをグループごとにまとめ,発表会を開く予定です。こちらも楽しみです。

歯垢染出し検査をしました

画像1
6月23日(火)2校時・3校時に,学級ごとに歯垢染出し検査をしました。

ほとんどの子どもたちがどこかしら真っ赤に染まり,子どもたちもおどろいたようでした。

「今日はしこうそめだしやから,ていねいにみがいてきたのに。」
「奥歯はきれいやけど,犬歯が真っ赤や。」
「(赤くなっているところが)しましまになってる。」

などと,手鏡を片手に,自分の歯の磨き残し箇所をしっかりと監察したあと,すみずみまできれいにみがくには,どのように歯ブラシを使ってみがけばよいのかということを考えて話し合いました。

 歯ブラシの側面や,つま先(てっぺんの部分)かかと(一番下の部分)など,毛先を
うまく使えば,細かな部分や歯と歯茎の境目もみがくことができることを確認し,
最後には,磨き残しをピカピカにみがきあげることができました。

 

噛む力を調べました

画像1画像2画像3
 19日(金)に京都府立大学 食事学研究室の大谷先生たちに咀嚼力や咬合力の検査と噛むことの大切さの学習をしていただきました。
 昨年と同じように、機械を使って咬合力をはかりました。
1年で随分と奥歯の噛む力が大きくなっていました。噛む力の強い子は80kgを超えていてびっくりしました。 次に、咀嚼力の検査を咀嚼力測定用のガムを使って調べました。噛むほどに赤くなるのですがほとんどの子が濃いピンクや赤色に変わっていました。目に見えて噛む力の成長を確かめることができて、子どもたちは嬉しそうに結果を見ていました。
 また、よく噛むといい事がいっぱいあるんだということを教えてもらいました。噛むことが全身の健康につながっていることを知り、しっかり噛んで食べたいという思いを持つことができました。

 京都府立大学 食事学研究室のみなさん、分かりやすく楽しい学習をありがとうございました。

あおぞら学級公開授業がありました

 6月18日(木)5校時,あおぞら学級で公開授業を行いました。
 生活単元学習「『じこしょうかいなかよしすごろく』をしよう」の学習で,あおぞら学級みんなで作ったすごろくで活動しました。
 駒の止まったところによって,自己紹介をしたり,歌を歌ったり,参観している先生と英語であいさつをしたり・・・。子どもたちは,お互いに協力しながら楽しく活動し,活動の中から友だちのがんばりやよかったところをたくさん見つけていました。
 参観した教職員にとっても,子どもたちのことをより理解するための貴重な1時間でした。
画像1画像2画像3

4年生 エコライフチャレンジ

 6月15日(月)の3,4時間目,4年生が「エコライフチャレンジ」(環境についての学習)を行いました。

 地球温暖化でなにが起こっているのかを,気候ネットワークの人からお話を聞いたり,クイズにチャレンジしたりして,子どもたちは新しいことを学習しました。今後はワークブックを使って,エコライフに挑戦していきたいと思います。

 お世話になりました,気候ネットワークのスタッフの皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

すもうの練習が始まりました

 6月9日(火)から,27日(土)に行われる「三校交流子どもすもう大会」に向けての練習が始まっています。
 PTAの方にお世話になり,中間休みと昼休み,体育館で練習をしています。当日までにたくさんの相手と取組をして,腕をあげてほしいと思います。
 27日は,嵯峨小学校を会場に9時から大会が行われます。そちらの方にも足を運んでいただけると嬉しいです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp