京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:64
総数:464650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3校交流子どもすもう大会

 6月23日(土)、嵯峨小学校で『3校交流子どもすもう大会』が開催され、広沢小学校が団体戦で、2連覇を達成しました。また、個人戦でもそれぞれが力を発揮し、見ごたえのある取組を見せてくれました。中には、見事に勝ち進み、メダルを獲得した子もいました。
 今回参加した子どもたちの「土俵際」に追い詰められても決して諦めない姿、自分より大きな相手に果敢に挑戦していく姿に感動するとともに、大人も見習わなければ・・・と感じました。
 PTAの方々を初め、お世話いただいた方々、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

じゃがいもの収穫

大切に育てたじゃがいもを収穫しました。
たくさんできているか心配していましたが、
ごろごろと大小さまざまなじゃがいもが
出てきて子どもたちも大喜び。
来週のお誕生日会で「フライドポテト」と「ポテトサラダ」を
作っていただきます。
画像1
画像2
画像3

緊急 暴風警報により児童は下校します。

台風4号により京都府に暴風警報が発令されました。風が強くなる前に,自宅に帰宅できる児童は町別にて14:00過ぎに学校を出ました。
「学校待機」となっている児童の方で,お迎えがまだのご家庭は,何時頃,学校にお迎えができるか,広沢小学校の教頭まで連絡を下さい。〔881−4978〕

※緊急メール配信に不具合が生じました。
 HPにて連絡させていただきますことをお詫び申し上げます

合同運動会

右北支部の合同運動会が御室校でありました。
エビカニニクスの準備運動や
バルーンなど、午前中しっかり楽しんできました。
お楽しみの大好きなお弁当を食べて上機嫌の一日でした。
画像1
画像2
画像3

プール開き

夏も近づき暑くなってきました。
あおぞら学級でも水遊びをしました。
4年生が社旗見学で出かけていたので、大きなプールに
5人だけのプール学習となりましたが、子どもたちは
大喜びでした。
画像1
画像2

みどりのカーテン

用務員さんにお願いして、
みどりのカーテンを作っていただきました。
夏になるまでにすくすく育つのか楽しみです。
画像1
画像2

4年 山ノ内浄水場社会科見学

6月13日(水)社会科の学習の一環として、右京区の山ノ内浄水場へ見学に行きました。
自分達が普段飲んでいる水道水がどのように作られているか、実際に目で見ながら学習したことを深めていきました。琵琶湖の水が、5時間かけて山ノ内浄水場へと送られ、7時間かけて少しずつきれいになっていく様子を見学しました。
水の大切さを感じるとともに、働いている方々の思いについても知ることができました。

画像1画像2画像3

プール開き

 6月13日(水)、今年度のプール学習がスタートしました。
 1年生は、ワクワクしながら初めて小学校の大きなプールに入りました。プールでの約束などを聞いた後、早速水に入った子どもたちは、嬉しそうに水しぶきと歓声をあげていました。
 これから、元気な子どもたちのにぎやかな歓声が、プールから聞こえてくることと思います。
 いっぱい遊んだり、泳いだりしながら、水が大好きになろうね。
画像1

親子でうどん打ちに挑戦!「ファミリークッキング」

 6月9日(土)、PTA厚生委員会の企画で、「大和学園京都栄養医療専門学校」にお世話になり「ファミリークッキング」を開催しました。
 今回のメニューは、『五色の煮込みうどん・菜っ葉の胡麻和え・アップルクラッカー』で、何とうどんを小麦粉から手作りすることに挑戦しました。
 親子で力を合わせて、小麦粉を手でこねて、足で踏んで、麺棒で延ばして・・・。できた頃には汗だくでした。
 親子で協力しながら自分達で作ったうどんは、見た目も食感も市販のうどんとは随分違いましたが、その味は最高でした。
 最高の味のもうひとつの秘訣は「お出汁」。たっぷりの昆布と三種類の削り節を使ったお出汁は素材の味が生きた、実に濃厚でうどんにぴったりのお出汁。
 小松菜の胡麻和えも、胡麻の風味たっぷりで、デザートまでしっかりといただきました。
 親子で料理をする機会も減っている昨今、ましてやうどんを手作りなど・・・。しかし、思っていたより簡単にできることに驚きました。
 食を通して、親子の関わりが深まるって素晴らしいことですね。お家でもぜひ「親子クッキング」に挑戦してみてください。
画像1
画像2
画像3

体育 相撲学習

あおぞら学級の体育学習で相撲をしました。
相撲といってもいろいろとあって
腕相撲にケンケン相撲。
いろんな相撲を楽しみました。
あおぞらの子ども達も5人が三校すもう大会に
出場するのではりきっています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp