京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:37
総数:464686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

環境教育 〜さんぱいで工作〜 その2

さあ、活動が始まりました。

各グループごとに、「藤井組」の先生の

話を聞きながら、

すごく楽しそうに作業に取り組んでいました。

みんな、木のぬくもりを感じながら

木に触れていました。

どんな作品が仕上がるのでしょう。

〈ペン立てグループ 作業の様子〉

その3 に続く。
画像1
画像2
画像3

環境教育 〜さんぱいで工作〜 その1

今日は、5・6校時に環境教育ということで

株式会社「藤井組」様に来ていただき、

木材を使った特別授業をしていただきました。

まず、お話が始まると、子どもたちは興味津津。

さて、これからどんな授業が始まるのでしょう。


その2 に続く。
画像1
画像2
画像3

みんな元気に登校!!

 いよいよ今日から,前期後半の学習が始まりました。子どもたちは,夏休みの宿題などを持って元気に登校しました。
 1時間目の朝会では校長先生から,ロンドンオリンピックや高校野球の話と繋げて未来には希望がに満ちあふれているということ,また,一人一人の命がいかに大切かというお話がありました。さらに,夏休み中に地域の方々が作ってくださった「砂場」の紹介も有り,子どもたちは目を輝かせて聞いていました。
 2時間目には,保護者の方にお手伝いいただき「親子掃除」をしました。子どもたちだけではなかなか行き届かないところまできれいにしていただきました。保護者の方と一緒に学校をきれいにすることができて,子どもたちもとっても嬉しそうでした。
 中間休みは,いよいよ新しい「砂場」で思い切り砂遊び!!なんと人口密度が高いこと。山を作ってトンネルを掘ったり,自分の足を埋めたり,夢中になって遊んでいました。
 地域の方からの贈り物の「砂場」は,子どもたちの笑顔であふれています。


画像1
画像2
画像3

生まれ変わった中庭

 8月12日(日),地域の方々のご協力で,学校の中庭が生まれ変わりました。
 立秋が過ぎたとはいえ,まだまだ残暑が厳しい中,お盆休みを返上して50名あまりの地域の方々が,中庭の改修のために駆けつけてくださいました。
 これまでは,雨が降ると水たまりができてグラウンド状態が悪くなったり,冬場は土が靴底について校舎に土が上がったりして困っていました。
 この状態を改善するために,大がかりな重機で土を削り,きれいな砂を入れて気持ちのよい中庭に改修していただきました。さらに,鳥小屋の前には立派な造形砂場もできました。夏休みが明けて登校してきた子どもたちは,見事な砂場ときれいな中庭に,きっと大喜びすることでしょう。
 今回また改めて,広沢地域の方々の素晴らしいパワーと子どもたちへの愛情の深さに感動するとともに,心から感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

『竹とうろう』作り

 8月10日(金)、「竹とうろう作り」が開催されました。
嵯峨保勝会と嵯峨芸術大学の方々にお世話になり、保護者の方にも手伝っていただきながら、竹とうろう作りに挑戦しました。
 まずは骨組みに白い和紙を張り、次に色つきの和紙を使って飾りを付け、だんだんとうろうに仕上がっていきます。
 最後、仕上がったすべてのとうろうに明りをつけると、美しい幻想の世界が広がりました。
 この日作った作品は、8月23日〜25日まで、「愛宕古道街道灯し」を飾ってくれます。ぜひ、足を運んで見られてはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

重要 夏季休業中の水泳指導について

事故防止のため,本校でも以下のことを徹底しています。
ご理解とご協力をお願いします。
・事前の健康チェックを入念に行います。
 ※家庭での健康チェックも必ずお願いします。
 ※水着と帽子に必ず記名をお願いします。
(水着には縫い付ける)
・複数指導体制での安全確認を最優先しています。
・学年に応じて適切な水位の調節をはかっています。
・万が一,事故が起きた場合の支援体制を整えています。
 (救急救命措置,救急車の要請含)

前期前半終了

 7月25日(水),前期前半の学習が終了しました。
 1校時,体育館で前期前半終了の朝会があり,学校長から「この夏休みは,得意なことにどんどん挑戦するとともに,苦手な事は克服できるように頑張ってみよう。」というお話がありました。
 その後,まとめの学習や夏休みの宿題の確認など,1日の学習を終えた子どもたちは,足取りも軽くお家に向かいました。
 7月26日(木)からは,楽しい夏休みです。健康に気をつけ,元気に過ごしてほしいと思います。
 前期後半の始まりは,8月30日(木)です。
画像1
画像2

みどりのカーテン すくすくと。

初夏に植えたあさがお。
すくすく育ち、みどりのカーテンに。
きれいな花も咲きだしました。
ちょとエコにもなりました。
画像1
画像2
画像3

ザリガニ釣り

広沢の池へ子ども達の大好きなザリガニ釣りに出かけました。
どんどん釣れ、あっという間にバケツもいっぱいに。
あおぞら教室は、ザリガニだらけになりました。
画像1
画像2
画像3

鳥羽水族館にて

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館ではきれいな魚やめずらしい生き物にみんな大喜び。楽しみにしていたアシカショ―も見られて満足でした。7/19 11:53
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp