京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:38
総数:464771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

読み聞かせの会!!

 今日の4時間目,広沢絵本を楽しむ会の方による読聞かせがありました。5年生は,「メアリー・スミス」と「ぼくがラーメンを食べているとき」の絵本2冊を読んでいただき,その後,ペープサートを使った劇「こぎつねコンとこだぬきポン」をしていただきました。
 広沢絵本を楽しむ会の方の表現豊かな読み方に,自然とお話の内容に吸い込まれていく子どもたち。夢中でお話を聞いたり劇を見たりしていました。絵本の世界を十分に味わえた時間でした。
画像1
画像2
画像3

右京北支部 大文字駅伝支部予選会

 10月25日(木),嵐山東公園で「右京北支部 大文字駅伝支部予選会」が行われました。広沢校は,Aチームが2位,Bチームが12位と大健闘。Aチームは見事,本大会出場権を獲得しました。これは,出場した子どもたちのがんばりは当然ながら,共に練習を重ねてきたチームメート,応援してくれた学級・学年の友達,そしてくじけそうな時も励まし続けてくださった家族の方々の支えがあってこその結果です。
 感謝の気持ちと本大会に出場できる喜びを胸に,来年2月10日(日)に行われる「大文字駅伝」大会に向けて,また練習をがんばっていきたいと思います。
 応援してくださった皆さま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

敬老と区民の集い

 10月22日(日)は,午前中から日曜参観と平行して「敬老と区民の集い」が行われました。午前の「式典」では,広沢小学校児童を代表して6年生が合唱と合奏を披露しました。昼からはグラウンドを中心に「ひろさわ・ふれあい広場」が開催され,子どもたちがお店の前で列をつくり,ワクワクした表情で目を輝かせていたのが印象的でした。
 一方,運営をされておられる地域の方々のハツラツとした働きぶり,充実感あふれる生き生きとした笑顔から,広沢という地域の奥の深い温かいパワーを感じとることができました。

画像1
画像2
画像3

日曜参観

 10月22日(日)に日曜参観を実施しましたところ,600名を越える参観がありました。広沢小学校の子どもたちに,また,広沢小学校の教育に多大な関心を持っていただいていることを感じ取り,大変喜ばしく,かつ,責任の重大さも受け止めました。
 子どもたちは,お家の方の参観に,いつも以上に意欲を表に出し,授業に積極的に楽しく参加していました。

画像1
画像2
画像3

北桑田高校のみなさんと一緒に

画像1
画像2
画像3
18日(木)5,6校時に,北桑田高校のみなさんと一緒に,磨き丸太のプランター作りをしました。
電気ドリルを使って,丸太のパーツをねじで固定していきます。北桑田高校の先生や生徒のみなさんに木の性質や,道具の扱い方を教えていただき,いざ,プランター作りにチャレンジ!
初めはこわごわと電気ドリルを扱っていた子どもたち。回数を重ねるごとに上手くなり,「できた!」という自信に満ちたとってもいい表情になっていきました。

広沢小学校にぴったりの素敵なプランターができました。お披露目の日が楽しみです。

地域のお米、おいしくいただきました。

画像1画像2
 5年生の家庭科の学習「おいしいね 毎日の食事」で、ご飯とお味噌汁の調理実習をしました。ごはんは、地域の田んぼでとれた新米をいただき、炊きました。計画の時、地域でとれたお米を頂いて炊くことを話すと、「おいしそう。楽しみ。」とワクワクしていた子どもたち。透明のガラス鍋で炊いたので、子どもたちはご飯の炊ける様子を興味津々で見つめていました。お味噌汁は、かつおでおだしをひいて作りました。家庭科室がかつおだしの何とも言えないいい香りでいっぱいになりました。
 できあがったらみんなで試食です。満足のいく味に、みんな笑顔でいただきました。お米を下さった地域の方、ありがとうございました。

<児童の感想より>
 ごはんの水の量、火の強さや時間がちょうどで、おいしいごはんができてうれしかったです。
 おみそしるがとてもおいしくできたので、家でもお味噌汁を作ってみたいと思いました。
 ごはんを炊くのが楽しかったです。お米があまくておいしかったです。


後期始業式・計画委員引継ぎ

 10月15日(月)に後期の始業式がありました。後期も日曜参観,学芸会をはじめ様々な行事がめじろ押しです。「実り」は秋だけのものではありません。冬にも春にも夏にも「実り」はあります。心を耕し(意欲),種(学習・行事)を蒔き,水や栄養(努力・経験)を与えて,多くの実り(喜び・感動・成長)を刈り取りましょう。
 続いて,計画委員の引継ぎが行われました。前期の計画委員の堂々とした感想,後期の人へのエールを引継ぎ,これからの計画委員の活躍が楽しみです。


画像1画像2

嵯峨中パレード

 10月12日(金)「嵯峨中パレード」が行われ,午後3時30分頃,広沢小学校にお迎えしました。パレードが到着すると,今年はまず,広沢小学校の6年生の代表児童が,お迎えの言葉とエールを送りました。
 その後に披露された,中学生の力強く見事な太鼓演奏やダンスパフォーマンスに小学校たちは,「さすが中学生!」と感嘆の声をあげていました。また,お神輿を担ぐ勇壮な先輩たちの姿を「中学生になったら自分達もやってみたいな」と目をキラキラさせながらあこがれの眼差しで見つめていました。
 パレードは30分あまりで,嵯峨中に向けて帰って行かれましたが,その後にはとてもさわやかな風が校庭をつつんでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 総合学習 広沢歴史探検隊 〜その3 華道〜

6年 総合学習 広沢歴史探検隊

「華道」


華道では、実際にお花を生ける体験をさせていただきました。

まずは、鉢を選ぶところから。

そして、好きな鉢を選んで、構成を考えてお花を生けていく。

初めての授業では、道具の使い方など、ぎこちなさがあった子どもたちも

2回目の学習時には、道具を上手く使い、お花を生けることができました。

山中先生の御指導や、アドバイスを聞きながら、子どもたちは

自分の作品の制作に意欲的に取り組んでいました。

主役のお花はどれなのか、どこを工夫するのか、など

構成を集中して考えていく中で、子どもたちは楽しさを感じ、

生き生きと学習に取り組むことができたようです。

今回、華道の学習でお世話になりました、

洛陽未生流の山中先生はじめ、お手伝いをしていただいた先生方、

貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました。

子どもたちは、伝統文化を学ぶことはもちろん、

お花の名前や自然を大切にする心など、山中先生の言葉の中から

多くのことを学ぶことができたようです。

本当にありがとうございました。

お礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

6年 総合学習 広沢歴史探検隊 〜その2 茶道〜

6年 総合学習 広沢歴史探検隊、

「茶道」


茶道では、前回、まず嵯峨中学校にお邪魔させていただき

茶道についてのお作法や礼儀といった学習をさせていただきました。

そして、2回目の学習では、実際に浅井先生宅の床の間に

お邪魔させていただき、お茶のお作法や礼儀を教えていただきました。

茶道を選んでいた子どもたちは、みんな、すごく茶道に興味があったのか

どの活動にも意欲的に取り組むことができました。

茶道を通して、伝統文化を学ぶことはもちろん、

礼儀といった普段の生活でも大切にしていきたいことなど

多くの学びを得たようです。

今回の学習でお世話になりました、浅井先生はじめ、

お手伝いしていただきました先生方、

子どもたちは本当に良い表情で学習に取り組むことができました。

床の間にまで、お邪魔させていただき、

貴重な体験をさせていただいて、本当にありがとうございました。

お礼申し上げます。


〜その3 華道〜に続く。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp