京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up9
昨日:40
総数:210030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。今学期も「力いっぱい,やさしさいっぱい,元気いっぱい」がんばる広沢小学校を目指します。

水仙を贈りました

画像1画像2
 「人権の花運動」でみんなで育てた水仙を,見守り隊のみなさんにプレゼントしました。学校の帰りに,見守り隊ハウスまで届けに行きました。
 「1年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」の気持ちでお礼を言い,見守り隊のみなさんも笑顔で受け取って下さいました。

 自分たちの学校生活を,たくさんの方々が支えて下さっていることに気付き,これからも感謝の気持ちをもって,過ごしていきたいと思います。

 

あおぞら学級お誕生日会

3月生まれの児童 2名のお誕生日会をしました。
トランポリンやボウリングで遊んだ後、
今回は、「いちごショートホットケーキ」を作って
みんなでいただきました。
とても美味しく出来上がり、みんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

人権の花運動 感謝状贈呈式

画像1画像2
 京都地方法務局の「人権の花運動」として,10月に水仙の球根とプランターをいただき,土に植えてから5か月。水仙は,白くてかわいい花びらと,黄色いラッパのような花びらをつけ,とても優しく咲き誇っています。子どもたちも水やりを続けてきました。そして,様子をよく見て絵にも描きました。
 今日は,人権擁護委員の方が,子どもたちに感謝状を持ってきてくださり,その贈呈式を行いました。

 とても立派な感謝状に驚きながら,代表の子が緊張して受けとり,みんなに見せました。「うわ〜!」「すご〜い!」と歓声。

 校長先生からは,「みなさんの心にも優しさの花を咲かせられるようにと願って,お花を下さったんだよ。」とのお話もいただき,子どもたちは真剣に聞いていました。

 人権擁護委員の方から,紙芝居もしていただき,「いじわるをしたりせず,みんなで仲良くすること」の大切さを確かめ合うこともできました。

 最後に,自分たちの描いた水仙の絵を見てもらい,うんと誉めていただいて子どもたちも満足そうでした。おうちに持ち帰ったら,ぜひ見てあげてください。

 1時間足らずの式でしたが,とても穏やかで充実した時間を過ごすことができました。

 この運動に参加し,よい経験をさせていただき,こちらが感謝すべきことだと感じています。ありがとうございました。

6年生を送る会

3月14日(金)、『6年生を送る会』がありました。
各学年、もうすぐ卒業する6年生に向けて、激励や感謝の気持ちを込めて、歌や楽器の演奏を送りました。
3年生は、トップバッターということで緊張しましたが、これまでお世話になった6年生に心を込めて、「うたはすばらしい」の2部合唱と「聖者の行進」のリコーダー演奏を送りました。
6年生と一緒に学校生活が送れるのもあと少し。
なんだか、さみしいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 広沢小学校6年生82人を送る会を開きました。5年生が一生懸命練習してくれた「風になりたい」の曲にのって6年生が入場しました。体育館で待っていたのは在校生315人。1年生が一生懸命作った「手作りマグネット」を6年生の首にかけてあげました。それぞれの学年が、趣向を凝らし、心をこめて6年生にメッセージを届けました。
退場する時の6年生たち。みんな誇らしげでした。中学校でも個性を発揮してください!
みんな、応援しています!!

放課後学び教室閉講式

画像1画像2
 23年度放課後学び教室の閉講式が行われました。一年間放課後にそれぞれ自分の課題に取り組みました。学びの先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。
 閉講式の間、しっかりとした姿勢で、お話を聞くことができ、一年の間の成長を、ほめていただきました。来年も開講される予定です。

6年生を送る会

6年生を送る会が、体育館でありました。
あおぞら学級の子どもたちも、「チャチャ マンボ」の曲を
歌と演奏・踊りでお祝いしました。
画像1
画像2
画像3

右北支部合同お別れ会

右北支部育成学級合同お別れ会が、嵐山小学校で行われました。
卒業していく6年生と一緒に、ゲームや踊りなどを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

23年度部活の閉講式

画像1画像2
 3月9日23年度の部活動閉講式が体育館で行われました。
広沢校では、バレーボール・卓球・絵画・サッカー・陸上・テニスの6つの部活動が放課後に実施されています。暑い日も、寒い日も、よく頑張って最後まで続けることができました。6年生は小学校での部活は最後になりますが、中学校でも是非続けてくれればと思います。

水菜の収穫と畑づくり

水菜の収穫をしました。
少しずつですが、子どもたちが持帰り夕御飯を楽しみにしていました。
次は、ジャガイモを植えるので畑づくりをしました。
大好きなジャガイモで、何を作って食べるか今から楽しみにしているようでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp