京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:545
総数:466928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

あさがおのたねをまいたよ!

 生活科の「おおきくなあれ わたしのはな」の学習で,あさがおを育てます。連休のあいまの5月6日に,真新しい鉢をもらい,種と肥料をもらって,種まきをしました。 
 種をまく前に,しっかりと種の観察をしました。あさがおの種を初めて見た子も多く,「小さいなあ。」「なんかボコボコしたかたちやな。」「たねのおへそ(発芽するところ)見つけたで!」と一生懸命見つめて,それらをカードに表わしました。

 そしていよいよ種まきです。担任の説明をよく聞いて,土を入れ,指で穴をあけ,種をそ〜っと入れて,土をかぶせる。最後は肥料をまいて,お水もあげて出来上がり。簡単な作業のようですが,子どもたちにはひとつひとつがドキドキで,ちょっぴり難しくて,時間のかかることでした。

 無事に種をまいた鉢が,教室の窓の下に並んでいます。子どもたちは,水やりもがんばっていて,時々鉢をのぞいては,芽が出るのを楽しみにしています。
 元気に大きくなっていくといいですね。がんばって育てましょうね!
画像1画像2画像3

交通教室がありました

画像1画像2
 4月28日に体育館で交通教室が行われました。警察官の方が来て下さりました。集団下校を終え,5月からは自分たちで下校する子どもたち。安全に登下校できるよう,道路の歩き方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。
 お話をしっかり聞いたあとは,実践練習です。体育館の中に作られたコースを,二人組で歩きました。「右左右」とよく見て歩く子どもたち。緊張しているのか,なんだかぎこちない歩き方!?の子もいて微笑ましかったです。
 今日教えてもらったことを思い出して,安全に登下校できますように・・・。

わくわくクラブスタート!

画像1
 5月9日(月)、今年度の第1回のわくわくクラブがスタートしました。昨年度から、試行されていたのですが、地域に住まう西総合支援学校の子どもたちや広沢のあおぞら学級の子どもたちの放課後のふれあいの場ということで、西総合支援学校コミュニティスクールの取組の一環として広沢小学校でも毎月行っていました。西総合支援学校コミュニティスクール、本校のあおぞら学級の保護者ボランティアの皆さんにお世話になり、今年度から本格実施となりました。
 毎回、いろいろなプログラムが用意されており、昨日は、お花かざりと工作そのほかにもダンスをしたりとあっという間に時間がすぎて、楽しいほのぼのとした時間となりました。
 昨日は、第1回目ということで、藤田裕之右京区長様も参観にきてくださいました。
子どもたちのみんな穏やかで楽しいほのぼのとした様子を見て、今後も充実した取組
になっていくといいなと思いました。
 地域のボランティアの方も募集していますので、関心のあるかたは、気軽に一度のぞきにきてください。毎月第2月曜日、3時から、生活科ルームで行っています。
(写真は、昨日子どもたちといっしょに作らせてもらった花かざりです)

あおぞら遠足

画像1
画像2
画像3
五月晴れの中「宝ヶ池 子どもの楽園」へ遠足に行って来ました。
GWの狭間ということで、来園数も少なく思いっきり遊んできました。
おいしいお弁当も食べ大満足。
帰りの地下鉄や市バスでは、ぐっすりの子ども達も・・・・・。
とっても楽しい一日を過ごすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 スチューデントシティ5年
3/8 町別集会
3/9 部活閉講式
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp