京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:64
総数:464653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

このどうぶつなあに?

 11月22日の5校時は,1年生の英語活動を校内で研修しました。本校では今年度も英語活動の研究をすすめています。1年生では「英語に親しみ,楽しんで活動する子」を育てることを目指して取り組んでいます。
 この日は,「Brown Bear」の絵本から,自分たちの動物を使った劇に発展させ活動しました。子どもたちは絵本の表現に合わせて,自分で作った動物を手に持ち,ペープサート劇のようにして楽しみました。
 文字が読めるわけでもなく,意味を十分に理解しているわけでもありませんが,耳から入った音として真似ようとし,ジェスチャーや絵などから意味を想像していきます。そして,何度も繰り返すうちに,自分でも少しは動作をつけたり,リズムに合わせて体を動かしたりして,工夫して表現しようとする姿も見られるようになりました。
 校内の先生方が皆見に来られ,子どもたちも緊張したり張り切ったり。でも,いつものように素直に一生懸命取り組む姿に,たくさんお褒めの言葉をいただきました。
 初めてのことでしたが,よい経験になったと思います。また,子どもたちの素敵なところを見つけられて,とても嬉しく思いました。
画像1画像2画像3

リースを作ったよ その2

画像1画像2
 来週にはリースをおうちに持って帰ります。頑張って作った作品ですので,ぜひおうちに飾って下さいね☆☆☆
 
 飾るための材料を,いろいろと用意していただき,ありがとうございました。

リースをつくったよ!

画像1画像2
 あさがおのつるを長い間教室に吊るしていましたが,そろそろ季節もよくなってきたので,リースとして飾りつけをしました。子どもたちは,おうちから持ってきたリボンや毛糸を巻きつけたり,綿で雪のように飾ったり,モールやビーズなどで可愛らしく飾ったりして,おもいおもいに作っていました。
 リボンや毛糸を巻きつけるのは,なかなか至難の業・・・だったようで,何回もからまったり,やり直したりしながら一生懸命にしていました。
 友だちと見合いっこして,「かわいいね。」「それ,いいなあ。」など,お互いにほめあう姿も素敵でした。
 出来上がったリースは,今はまだ教室に飾っています。教室がとても賑やかに華やかになっています。

足指ビー玉つかみ大会にチャレンジ

あおぞら学級で「足指ビー玉つかみ大会」にチャレンジしました。
練習では、30秒で20個以上取れていた子も、
少し緊張したのか記録がのびず残念でしたが、
それでもみんなで楽しく参加することができました。
記録証を頂き、みんな満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

絵馬づくり

保護者のの方から頂いた木を使って絵馬づくりにチャレンジしました。
来年の干支 竜 の絵を描き、
裏には、願い事を書きました。
アッと言う間に、今年も終わりそうですね。
画像1
画像2

パンジー・ビオラ

 体育館周りにパンジー・ビオラの苗を植えました。来春の卒業式・入学式の頃にはきれいな花が咲いてくれるでしょう。
画像1
画像2

大文字駅伝

17日(金)に大文字駅伝支部予選大会がありました。

広沢校からは6年の代表17名が出場。

これまでの練習の成果をしっかりと発揮し、

精いっぱい走りきることができました。

大文字駅伝本戦への出場権を得ることはできなかったものの

走ることを通じて、様々なことが得られたのではないでしょうか。

保護者の方、並びに、応援に来てくださいました皆様、

本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

大文字駅伝

17日(金)に大文字駅伝支部予選大会がありました。

広沢校からは6年の代表17名が出場。

これまでの練習の成果をしっかりと発揮し、

精いっぱい走りきることができました。

大文字駅伝本戦への出場権を得ることはできなかったものの

走ることを通じて、様々なことが得られたのではないでしょうか。

保護者の方、並びに、応援に来てくださいました皆様、

本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

秋見つけ

すっかり寒くなりましたが、
秋を見つけに、嵯峨・大覚寺方面に
子ども達と出かけました。
天気が少し心配でしたが、なんとか持ち
どんぐりなどをいっぱいひろって楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

PTA壁新聞

 11月26日(土)のPTAフエスティバルに展示されるPTA壁新聞が完成しました。今年も例年に劣らず力作となりました。PTA新聞作成に携わって下さった皆さん、ご苦労様でした。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 スチューデントシティ5年
3/8 町別集会
3/9 部活閉講式
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp