京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:79
総数:464648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

校区探検 1

自分たちの校区がどんなところでどこまでなのか
探検に出かけました。
まず、今回は東から南へそして、西のはしまで歩きました。
途中、有栖川でかもが泳いでいるのを見つけ大喜びでした。
次回は、北を探検します。
画像1
画像2

いただきます今日・京の味 第2弾

画像1画像2画像3
 12月5日、日本料理に学ぶ食育授業の2回目の授業がありました。飯先生と辰馬先生にまたきていただきました。今回は地元の農家の方にお世話いただき、広沢の畑でとれた小松菜・水菜・大根を使って調理しました。前回教わったおだしを使って、煮物やおひたしを作りました。グループによって少し調理の手順をかえて、味を比べてみました。教わったとおりに、協力して手際よく作ることができました。とれたての新鮮な大根は甘く、小松菜・水菜はしゃきしゃきしていました。よほど美味しかったのか、だし汁まで飲みほして、どのグループも完食いたしました。この2回の授業で、うんと料理の腕もあがったようです。おうちでの実践が楽しみです。

親子ドッジボール大会〜その2〜

画像1画像2画像3
 もちろん子どもたちも負けていません。強いボールでもしっかりと受け止め,足元を狙ったり,背中を向けて逃げている人を上手に当てたり。さすが,いつも元気に運動場でボール遊びをしているだけあります。
 みんなで汗をかき,親も子も夢中になって楽しんだ今回の催しは,みんなとても清々しい顔をされていたのが印象的でした。
 また来年も,開催されるのを楽しみにしています!

親子ドッジボール大会が行われました!

画像1画像2
 12月4日日曜日に,PTAと親父の会による「親子ドッジボール大会」が行われました。例年より,参加人数が多く,お父さん達もたくさん来てくださって,賑やかな大会になりました。
 始めに,開会式と準備運動を行い,早速ゲームの開始です。
最初は,遠慮がちだったお父さんやお母さんも,だんだん白熱して,スピードボールを投げたり,ドーン!という音を立たせてキャッチしたり。とてもかっこよかったです。

いただきます 今日・京の味

画像1
11月29日京都市教育委員会の指定を受けて 5年生の家庭科の授業に日本料理アカデミー会員の飯聡先生・辰馬雅子先生をお招きし,日本料理の要,「だし」について学習しました。視覚・嗅覚・味覚を使ってだしのうまみを味わったり,実際に自分たちでだしを引いておいしいお吸い物をつくったりして味わいました。
「これはきっと昆布出汁だよ!」
「でも鰹の味もするな〜」
「正解は鰹と昆布の合わせだし!」
「そうか,納得!」
本物の味にふれた子どもたち。京料理の奥深さがわかった一日でした。12月5日には地元でとれた野菜を使った調理を教えていただきます。
 この取り組みは2年間の指定ですので来年も続きます。

このどうぶつなあに?

 11月22日の5校時は,1年生の英語活動を校内で研修しました。本校では今年度も英語活動の研究をすすめています。1年生では「英語に親しみ,楽しんで活動する子」を育てることを目指して取り組んでいます。
 この日は,「Brown Bear」の絵本から,自分たちの動物を使った劇に発展させ活動しました。子どもたちは絵本の表現に合わせて,自分で作った動物を手に持ち,ペープサート劇のようにして楽しみました。
 文字が読めるわけでもなく,意味を十分に理解しているわけでもありませんが,耳から入った音として真似ようとし,ジェスチャーや絵などから意味を想像していきます。そして,何度も繰り返すうちに,自分でも少しは動作をつけたり,リズムに合わせて体を動かしたりして,工夫して表現しようとする姿も見られるようになりました。
 校内の先生方が皆見に来られ,子どもたちも緊張したり張り切ったり。でも,いつものように素直に一生懸命取り組む姿に,たくさんお褒めの言葉をいただきました。
 初めてのことでしたが,よい経験になったと思います。また,子どもたちの素敵なところを見つけられて,とても嬉しく思いました。
画像1画像2画像3

リースを作ったよ その2

画像1画像2
 来週にはリースをおうちに持って帰ります。頑張って作った作品ですので,ぜひおうちに飾って下さいね☆☆☆
 
 飾るための材料を,いろいろと用意していただき,ありがとうございました。

リースをつくったよ!

画像1画像2
 あさがおのつるを長い間教室に吊るしていましたが,そろそろ季節もよくなってきたので,リースとして飾りつけをしました。子どもたちは,おうちから持ってきたリボンや毛糸を巻きつけたり,綿で雪のように飾ったり,モールやビーズなどで可愛らしく飾ったりして,おもいおもいに作っていました。
 リボンや毛糸を巻きつけるのは,なかなか至難の業・・・だったようで,何回もからまったり,やり直したりしながら一生懸命にしていました。
 友だちと見合いっこして,「かわいいね。」「それ,いいなあ。」など,お互いにほめあう姿も素敵でした。
 出来上がったリースは,今はまだ教室に飾っています。教室がとても賑やかに華やかになっています。

足指ビー玉つかみ大会にチャレンジ

あおぞら学級で「足指ビー玉つかみ大会」にチャレンジしました。
練習では、30秒で20個以上取れていた子も、
少し緊張したのか記録がのびず残念でしたが、
それでもみんなで楽しく参加することができました。
記録証を頂き、みんな満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

絵馬づくり

保護者のの方から頂いた木を使って絵馬づくりにチャレンジしました。
来年の干支 竜 の絵を描き、
裏には、願い事を書きました。
アッと言う間に、今年も終わりそうですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 スチューデントシティ5年
3/8 町別集会
3/9 部活閉講式
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp