京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:64
総数:464648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

右北支部合同作品制作完成

3回目の合同作品制作に御室小学校へ出かけ、やっと完成しました。

作品の出来映えに子ども達も満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

昔の生活を知ろう!

画像1画像2
社会科「地域や生活のうつりかわり」で,昔の暮らしについて学習しています。
今日は,多くの地域の方のお世話になり,昔の道具『七輪』を使っておもち焼きを体験しました。
まず,マッチで火をつけることから始めました。新聞紙や木片を使って,うまく木炭に火がついたときは「すごい!」の声があちこちから聞こえました。おもちがこんがり,ぷっくり焼けると,みんなの顔もにっこり。砂糖醤油でいただきました。
最後に,地域の方から,おもちは炭火でじっくり焼くと一段とおいしく,いい味が出るんだよと教えていただきました。子ども達は,今はスイッチを入れると火がつき簡単に料理が作れるけど,昔の人は大変だったんだなと感じたようでした。

マラソン大会に向けて

 今日から2月のマラソン大会に向けて体力作りが始まりました。
中間休みの20分間、全校児童が運動場を走ります。
子ども達は寒さに負けず力いっぱい元気に走っています。

画像1
画像2

「夢」と「努」

画像1
 10日(火)後期後半が始まりました。朝から友達と久しぶりに出会って、
元気にあいさつを交わしていました。

 朝会では校長先生から新しい年を迎えて、「夢」「努」のお話がありました。
「夢」を持つ・・○○になりたいな〜。○○になったらいいなあ〜。だけでは
夢は現実にならない。そこには「努」が必要であるというお話がありました。

日々のがんばりを積み重ね、年の初めに立てた目標が達成できるように
がんばりましょう!

どんと焼き・もちつき

 1月7日(土)、地域文化交流センター始め、地域の方々やPTAの方々のお世話で『どんと焼き・もちつき』が行われました。
 どんと焼きは小正月の行事で、お正月のお飾りや書き初めを焼き、その火でおもちを焼いて食べるとその年が無病息災に過ごせるとか、書き初めが高く燃え上ると書道が上達するなどといわれています。この日はお天気に恵まれ、炎は威勢よく空に燃え上がっていました。
 その後のもちつきでは、子どもたちも楽しそうに、地域の方やPTAの方に助けていただきながら、おもちをついたり丸めたりしていました。そして、自分たちでついたつきたてのおもちをおいしそうにいただいていました。
 

画像1
画像2
画像3

雪の朝

 今朝は雪になりました。学校の運動場にもうっすらと雪が積もっています。しばらく寒い日が続きますが、元気にお過ごし下さい。
画像1

新年あけましておめでとうございます

 学校は1月4日から平成24年がスタートしました。子ども達は1月10日(火)がスタートとなります。
 昨年は、東日本大震災や台風による洪水など、災害の多い年でした。今年は、みんなが笑顔で過ごせる1年になるよう願っています。
 今年も、広沢教育進展にご支援・ご協力をたまわりますよう、よろしくお願いいたします。

今年はちょっぴり長い冬休み

画像1画像2
 12月22日(木)後期前半の終了式が行われました。今年は風邪での欠席も
少なく、元気にこの日を迎えられました。今年は18日間という例年より
少し長い冬休み。子どもたちはどのような計画を立てて冬休みを過ごすので
しょうか。子どもたちは、うきうきワクワクの表情を浮かべていました。

 終了式に続き、5年生による広沢タイム。花脊山の家での5日間宿泊体験を
発表してくれました。5日間の間に様々な体験をし、自分たちがどのように
成長したか、発表してくれました。

 

お誕生日会

12月生まれの児童2名のお誕生日会をしました。
今回はみんなでホットケーキを作って食べた後、
トランポリンやトランプをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ドッチボール大会

学年別学級対抗ドッチボール大会がありました。
あおぞら学級の子ども達は、
交流学級にまじって参加しました。
一生懸命走り回ってボールから逃げていました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 スチューデントシティ5年
3/8 町別集会
3/9 部活閉講式
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp