京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:64
総数:464651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

緊急 本日は臨時休校になりました

 台風15号による暴風警報が11時現在で解除されませんでしたので、本日は臨時休校となりました。できるだけ外出は控えてください。

暴風警報発令中!

 午前10時現在、京都市に暴風警報が発令中です。引き続き、自宅待機をお願いします。今後の台風情報をテレビやインターネットなどで注意深く見て下さい。
 午前11時までに解除の場合ー5校時より授業開始
 午前11現在発令中の場合 −臨時休校
なお、本日の給食は中止になりました。

あさがおのたねはなんことれた??

 おうちや学校でとって集めたあさがおの種。みんなで数えてみました。100こを超す子もいて,みんなびっくり! みんながまいたのは5こ。そのうち育てたのは1この芽。1この種から出た芽が成長し,何十もの種をつくる。あさがおって,スゴイ!
 たくさんの種ができるためには,たくさんの花が咲かなくちゃならない。たくさんの花が咲くためには,あさがおが大きく元気に育たなくちゃ。元気に育てるためには・・・水やりや葉っぱとりのお世話をちゃんとしなくちゃ! と,さかのぼって考えていくと,自分たちもよく頑張った,一生懸命育ててよかったという意見も出ました。
 子どもたちがそんな思いを持ってくれたことを嬉しく思った担任でした。
画像1画像2

えいごでワン・トゥー・スリー

画像1画像2
 1年生も英語活動が大好き!今はアンディー先生と担任と一緒に「数 number」の学習をしています。これまでに,英語で「1.2.3・・・」と数えたり聞いたりしたことのある子どもたちも多く,とても元気に声を出し,歌やゲームなども積極的に楽しもうとしています。前回は1〜12まで学習しましたが,「12」がちょっぴり発音しにくい様子。でも,気にしな〜い! 細かな発音にはこだわらず,聞こえたとおりに声にだせばいいと思っています。どうにもおかしいときは,アンディー先生も繰り返し言ってくれます。だから,とにかく声を出して,笑顔で楽しめればよいのです!英語で言えたという喜びが自信になり,また次の活動への意欲につながると思います。
 今度は,どんな活動をするのかな。お楽しみに!

あさがおであそぼう☆

 一生懸命育ててきたあさがおも,種ができ,葉っぱやつるも少し元気がなくなってきました。夏休みのあいだにおうちでは花や種をたくさん保存していただきました。今回は,「あさがおであそぼう」として,保存しておいた花を使って,色水遊びをしました。花に少しのお水を加えて,ギュッギュと押すようにもむと,「うわ〜!」赤や紫の色水ができました。
 そのあと,簡単な紙染めをしたり,光に透かして楽しんだりしました。子どもたちがびっくりしたのは,色水が魔法の水で変身したことです。魔法の水とは,石鹸水とお酢です。お酢を入れると,明るい赤やオレンジのように色が変わり,石鹸水を入れると青や紫に近い色に変わります。色水の変化に子どもたちは大興奮でした。
 次は,種やつるを大事に使って,つくる活動を楽しむ予定です。
画像1画像2

かたかなと漢字を練習中です。

画像1画像2
 1年生のこの時期は,かたかなも漢字も学習していかねばならず,なかなかの忙しさです。でも,子どもたちは新しい文字を覚えることがとても嬉しく楽しみな様子です。なんて前向きで素敵な1年生でしょう。(^^)
 1日にかたかなも漢字も学習している毎日ですが,書くことにずいぶん慣れ,よく集中して頑張っています。
 おうちでも,宿題などで正しく丁寧に書けているか見ていただけると嬉しいです。

みんな元気です!

 お久しぶりの1年生です!夏休みが明けてしばらくたってしまいました・・・。ご無沙汰してしまいすみません。。。
 前期後半がスタートして3週間。子どもたちは毎日元気いっぱいです。ほら,写真のように給食中もにこにこ美味しい顔です(^^)v
 昨日は大好きなカレーで,1組は奇跡の!?「全員時間内に食べ終わる」達成でした。2組は,これまでにもよく時間内に食べ終われているそうです。エライ!
 みんな,明日からも美味しくしっかり食べようね!
画像1画像2

PTA学級委員会「元気もりもり朝ごはん」

 子どもたちにとって生活習慣の定着や学力向上に「早寝・早起き・朝ごはん」の大切だが言われています。特に、朝ごはんをしっかりと摂ることが1日の活力の元になると言われています。
 今年もPTA 学級委員会主宰で「元気もりもり朝ごはん」の調理実習が行なわれました。17名の参加者の皆さんは、講師の栄養教諭である北岡先生のご指導の下、楽しそうに料理づくりにチャレンジされていました。今回のメニューは
・豚肉とこんにゃくのいためもの
・あげたま煮
・鳥そぼろ丼
・ごぼうのサラダ
・スイトン
の5品です。
 朝はどうしても忙しく、朝ごはんを簡単に済ませてしまいがちです。今回の取組を機会に、1日中元気にすごせる朝ごはん作りに生かしてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

9月お誕生日会

あおぞら学級の9月生まれのお友だちの誕生日会をしました。
今回の手作りごちそうは、「クッキー」。
おいしい出来上がりに、子ども達も大満足。
食べた後は、トランポリンをして楽しく遊びました。
画像1
画像2

社会見学「右京消防署」へ行ってきました。

社会科「消防署の仕事」の学習で,右京消防署へ社会見学に行ってきました。以前から子どもたちはこの見学をとても楽しみにしていました。右京消防署では,はしご車や司令車などを見学させていただきました。はしご車では,はしごを伸ばす様子も実際に見せていただくことができました。また,消火バケツリレーの仕方や,消火器の扱い方も教えていただきました。暑い中での見学でしたが,どの子も真剣に話に聞き入っていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 スチューデントシティ5年
3/8 町別集会
3/9 部活閉講式
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp