京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:79
総数:464613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

苗を植えました。

画像1画像2
あおぞら学級の畑に、たまねぎ・水菜・ターサイ・パセリ・いちごの苗を子どもたちと一緒に植えました。子どもたちはもう、「たまねぎが出来たら、牛どん。肉じゃが。」と食べることで頭がいっぱいのようでした。たくさん収穫できるといいのですが・・。

学芸会

 11月10日(水)に学芸会を行いました。たくさんのご参観ありがとうございました。どの学年・クラスも限られた時間の中で練習を重ね、立派な発表ができました。感動する場面もたくさんありました。
 今回の学芸会を通して子どもたちはまたひとつ大きく成長しました。全校みんなでひとつのことを成し遂げたことに自信と誇りをもって、これからの学校生活を送ってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

冬野菜を作ろう。

画像1画像2
さつまいもやピーマン・なすを収穫した後の畑を子どもたちと一緒に耕しました。畑には、冬野菜を植える予定をしています。何を植えたらいいか、ネットで子どもたちと一緒に調べながら、話し合って決めます。子どもたちの関心は、どんな料理になって食べられるかのようです。

秋の訪れ

 朝夕、めっきり気温が下がり、本格的な秋の訪れを感じる頃となりました。校庭の木々の葉も、赤や黄色に変色し始めました。
 昨年の今頃はインフルエンザの大流行で欠席者がたくさんでましたが、今年はそれもなく、子どもたちは元気に学校生活を送っています。明後日に学芸会を控え、どの学年・学級も最後の練習に熱が入っています。
 11月10日の学芸会には、たくさんの方のご来校をお待ちしています。
画像1画像2

ベルマークで一輪車を買っていただきました。

 今回、ベルマークの助成金で一輪車を10台買っていただきました。早速、子どもたちは大喜びで一輪車に乗っていました。ベルマークは捨ててしまえばただの紙切れですが、みんなで協力して集めると今回のように素敵なものを買うことができます。
 今後も、ベルマークを大切に集めていきたいと思っています。PTAの皆さんにはベルマークの集計をお世話になりありがとうございました。
画像1
画像2

今日の給食(セルフおにぎり)

 今日の献立は、むぎごはん、みそしる、セルフおにぎりの具(梅さけ)、かまぼことこまつなのいためもの、てまきのりです。
 セルフおにぎりは子どもたちに人気がある献立のひとつです。
               【天然のだし】
 だしは料理のおいしさの決め手になるものです。給食では、料理によってこんぶ・けずりぶし・にぼし・干ししいたけを使い分けてだしをとっています。今日の「みそしる」はけずりぶしでとっただしを使っています。
画像1

11月朝会

いよいよ11月です。
1日の1校時に朝会がありました。校長先生が出張でおられなかったため、教頭先生から学芸会のことについて、「どんな役割もとても大切であり、全員で力を合わせて一つのものを作り上げることの大切さを感じながら、本番に向けて練習を頑張りましょう。」という話がありました。
その後、後期の代表委員の紹介があり、後期の活動に向けての決意を力強く述べてくれました。そして、代表委員のリードで学芸会に全校で合唱する「エーデルワイス」を歌いました。
画像1
画像2

「広沢絵本を楽しむ会」の皆さんに読み聞かせをしていただきました!

広沢校では、10月25日〜29日までを読書週間として様々なと取組をしました。
その一つとして日頃からお世話になっている「広沢絵本を楽しむ会」のみなさんに、学年ごとで読み聞かせをして頂きました。
 先ず、学年に応じた絵本1冊、そして絵本の会の方々手作りの大型紙芝居「愛宕山遠足」をして頂きました。戦前の地域の歴史を知ることができる、興味深い紙芝居でした。最後は、大型ぺープサートによる「かしの木ホテル」。美しいぺープサートに見入りながら、お話を聞いているうちに自然と子どもたちが笑顔になっていく、とても心温まるお話でした。
 子どもたちは、きっと絵本がさらに好きになったことと思います。
  
 「広沢絵本の会」の皆さんは、毎月第1、3木曜日、15:00から広沢小学校の図書室で読み聞かせをしてくださっています。地域の方など、「聞いてみたいな」と思われる方は、どうぞお越しください。(次回は11月18日の木曜日です。)
 
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食献立は、麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・わかめスープ・黒大豆(やわらか)です。プリプリ中華いためは子どもたちにとても人気があります。わかめスープにはトックが入っています。トックは韓国・朝鮮伝統のうすぎりにしたおもちです。トックは日本のうるち米というごはんになる米からできているので、日本のおもちのようにのびないのが特徴です。また、スープやお正月のお雑煮など、煮込み料理に使われます。
画像1

読書週間

 10月25日(月)〜29日(金)は読書週間です。「読書週間の取組を通して、読書の楽しさを経験し、本の世界をひろげていく。」をめあてに取り組んでいます。
 取組内容としては、
1.図書委員会の活動
・読み聞かせ(1・2年・あおぞら)毎日8時30分〜40分の10分間。
・読書週間中は朝休み8時10分〜25分まで図書室を開ける。
・図書館クイズを実施、しおりを配布する。
2.広沢絵本を楽しむ会の方による読み聞かせ
1年       27日(水)
2年・あおぞら  27日(水)
3年       26日(火)
4年       26日(火)
5年       26日(火)
6年       26日(火)
3.読書感想文コンクールへの応募
 等の取組を通して、ひとりでも多くの児童が読書の素晴らしさ・楽しさに気づいて
くれることを願っています。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

研究

教員公募

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp