京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:545
総数:466932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

バスケットボールをいただきました。

画像1
 9月13日(月)にBJリーグスクールキャラバンを行いました。終了後、講師をしていただいた選手の方々のサイン入りバスケットボールをいただきました。玄関入り口のガラス戸棚においてありますので、ご来校の折にご覧下さい。

エコライフチャレンジ

 夏休み前から取り組んでいた「エコライフチャレンジ」。

実際にエコ活動に取り組んで、様々な学習が出来たと思います。

また、班ごとのグループワークから 今後の課題を決めることが出来ました。

これからも 地球の為にどんどん「エコ活動」が出来ると良いですね。
画像1
画像2
画像3

第2回『ごみ0の日』

9月14日(火)、今年度2回目の『ごみ0の日』の取組を行いました。
朝9時に校庭に集合し、地域の方、保護者、児童が一緒に「広沢」の地域をきれいにしました。
5年生は「総合的な学習」の一環として、有栖川に入って川の清掃活動も行いました。

清掃後には、みんな集まったごみの量の多さに驚いていました。
それだけきれいになったということではありますが、これからは、みんなの力で、「ごみがない広沢」にしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

bjリーグスクールキャラバン〜広沢にプロバスケット選手がやって来た!〜2

画像1画像2画像3

シュート練習では、見本としてプロのシュートを見せていただきました。
かっこいいダンクシュートがきまると
「わぁー!!」
と言う、歓声があがりました。

「ゴールのここをねらうと、シュートが入りやすいよ。」と
アドバイスもいただき、みんなも熱心に練習に励みます。

一人ひとりに
「ナイスシュート!」
と、声をかけてくださり、
みんな うれしそうでした。

楽しいレッスンも あっという間に終わりの時間をむかえました。
全員に修了書を下さり、サイン入りボールの贈呈式もありました。


プロの選手に、直接教えていただくめったにない機会!
いい経験ができましたね。





bjリーグスクールキャラバン〜広沢にプロバスケット選手がやって来た!〜1

画像1画像2画像3
京都ハンナリーズのプロの選手が、6年生にバスケットを教えに来てくださいました。

やはりバスケット選手は背が高い!
小学校のバスケットゴールに、軽々と手が届いていました。


はじめは みんなで一緒に準備運動です。
緊張していた6年生のみんなにも、
だんだんと笑顔が増えてきました。



前期後半スタート

 8月27日(金)から前期後半が始まっています。今年の夏は猛暑続きで、9月に入っても毎日暑い日が続いています。体調管理に十分気をつけて、充実した学校生活を送ってほしいと思っています。
 1年〜4年生・あおぞら学級の教室にデジタルテレビが入りました。これで全学年、全学級にデジタルテレビが入りました。50インチの大きなテレビで、大変見やすくなりました。コンピュータとも接続されていて、今後の教育活動に積極的に活用していきます。
 また、図書室に新しい本が366冊入りました。子どもたちは早速、新しい本を借りて読書を楽しんでいました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業

学校だより

学校評価

研究

教員公募

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp