京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:112
総数:467393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

後期始業式

 本日10月12日(火)1時間目、後期の始業式がありました。
校長先生から、「終業式で話したことを、自分の目標として実行していきましょう。」
というお話がありました。
 22年度もいよいよ折り返し点を迎え、それぞれ次の学年に向かって後半戦が始まりました。めあてをしっかりともって、頑張っていってほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 広沢タイム

10月8日(金)、前期終業式の後、4年生の「広沢タイム」がありました。
7月に行った「奥志摩 みさきの家」での思い出に残る体験を文章にして発表してくれました。4名の子どもたちが、代表で発表してくれましたが、全員原稿を見ずに、とてもしっかりと、自分の感動体験をみんなに伝えてくれました。
画像1画像2

前期終業式

 いよいよ今日で前期が終了します。
1時間目に体育館で、前期終業式が行われました。先ず、校長先生から「通知票を見て、前期の生活態度を見直しましょう。生活態度をきちんとすることで学習の力が伸びていきます。」というお話があり、子どもたちは、後ほど手にする“通知票”を思い、ちょっとドキドキしながらも熱心に校長先生の話に聞き入っていました。
 その後、『広沢タイム』で4年生の4名の児童が、“みさきの家”での感動体験を堂々と発表し、最後は全校で『エーデルワイス』を美しい声で合唱し、前期最後の集会を終えました。
 今日は前期の締めくくりをしっかりとし、次は後期の目標に向かって頑張っていきたいと思います。
 後期始業式は10月12日(火)です。
画像1
画像2
画像3

支部学童駅伝大会 試走タイムを測定しました

画像1
画像2
画像3
準備運動をしたあと、走るコースを先生といっしょに確認しました。

軽く一周走ったあと、少し休けいをとって
本番さながらの、タイム測定です。


秋晴れのいいお天気の中、選手みんなは、
一生けん命走りきりました。

本番も、けがなく、
みんなが気持ちのよい走りができるますように!





支部学童駅伝大会 試走にいきました

画像1
画像2
画像3
6年生は、21日(木)の支部学童駅伝にむけて
毎日、練習をがんばっています。


一人一人がとても真剣に取り組み
タイムもグーンと、縮まってきました!





絵本を楽しむ会 「読み聞かせ」

 本校では、絵本を楽しむ会の皆さんが、図書室で定期的に、読み聞かせをして下さっています。今日がその読み聞かせの日でした。今日は、「14ひきのあきまつり」「はしれ!カボチャ」の2冊の読み聞かせと、紙芝居の「めだらけ」でした。
 子ども達の中には毎回、欠かさずに参加している子もいて、今日もとても楽しみにしていたようです。参加した子どもたちはどの子も真剣に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

3年生、社会見学〜スーパーへ行ったよ〜

今日の5,6時間目は、学校近くのスーパーへ社会見学へ行きました。社会で、買い物調べをして、家の人は工夫して買い物をしていることがわかりました。では、お店の人は、どのような工夫をしてお客さんに品物を売っているかを勉強しに行きました。
スーパーの看板には、営業時間が書いてあり、店内では、いろいろな工夫が見つかり、子どもたちは、紙に気づいたことも書いていました。最後には、店員の方からの質問コーナーもあり、有意義な時間を過ごせました。

画像1画像2画像3

5年生 長期宿泊自然体験学習(5日目)

 長いと思っていた体験学習もいよいよ最終日。
朝、山の家周辺は深い霧に覆われ、市内ではなかなか味わうことの出来ない墨絵のような風景でした。この日は4校合同の「朝の集い」があり、広沢校の代表3名は、とても上手に堂々と「素足・はだし教育」の紹介をしてくれました。
 その後、食堂で思い出を作文や俳句に書留め、昼食後はいよいよ「山の家」を離れます。退所式を済ませ、バスに乗り込むときには、お家に帰れる嬉しさ半分、体験学習が終わった寂しさといった表情でした。
 そして、予定より少し早い午後2時過ぎ、お土産話をいっぱい持って、全員元気に学校に戻ってきました。
 5年生保護者の皆様、準備からいろいろとご協力ありがとうございました。

画像1画像2画像3

5年生長期宿泊自然体験学習「花背山の家」(4日目)

 体験学習4日目、朝から生憎の雨。
予定していた「アスレチック」はできませんでしたが、代わりにプレーホールで「ドッチビ(ソフトフリスビーを使ったドッジボール)」やボランティアさんたちとの「復活鬼ごっこ」、ダンスなどで思い切り体を動かして楽しみました。
 午後からは天候も回復し、「ネイチャービンゴ」に出かけました。
 夜はいよいよ最後の大きな活動「キャンプファイヤー」。厳かに火の神から授かった火をまきに点火し、ファイヤー開始。クラスの出し物に続いて、みんなでゲームを楽しみ、最後はフォークダンスで盛り上がりました。
 少し遅くなったこの日は、楽しい余韻を残して午後10時に消灯。「山の家」最後の夜は、あっという間にみんな夢の中に・・・(恋しい我が家の夢でしょうか???)
画像1画像2画像3

5年生 長期宿泊自然体験学習 「花背山の家」 (3日目)

 3日目は、「草木染め」に取り組みました。
草木染めには、玉ねぎの皮を使いました。家庭から持ってきた分と給食室からお世話になった分を使いました。何とも言えないきれいな黄色が出て、どの子も満足のいく作品ができたようでした。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 6年生を送る会

学校だより

学校評価

研究

教員公募

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp