京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:86
総数:464898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

親子掃除

前期後半が始まった今日、2校時、親子で学校をきれいにお掃除しました。
53名の保護者の方に参加していただき、窓ガラス等、普段は手の届かないところをきれいにお掃除していただきました。
大変暑い中でしたが、子供たちも保護者の方といっしょに、夏休みにたまったホコリを一生懸命きれいにしていました。
お陰様で、学校がとってもきれいになり、これから気持ちよく学習活動に取り組んで行くことができます。

大変暑い中、ご協力くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

前期後半開始

長い夏休みが終わり、今日から前期の後半が始まりました。
大変な残暑の中でしたが、子どもたちは元気に登校し、1校時の朝会で校長先生のお話を聞きました。
「『挨拶、返事、ありがとう等』当たり前のことが、当たり前に出来るようになりましょう。」というお話に、早速元気な返事を返していました。

まだまだ暑い日が続きますが、早く生活を取り戻して、元気に様々な活動に取り組んでほしいと思います。

画像1
画像2

竹とうろう作り教室

本日、「広沢ふれあい活動推進協議会」の活動の一つ、『竹とうろう作り教室』
が行われました。
嵯峨芸術大学の柴田先生から、竹とうろうについてや作り方についてお話を聞いた後、
早速とうろう作りに取り掛かりました。
大きなとうろうに、苦労しながらも、お家の方たちに助けてもらいながら、
素敵なとうろうを作り上げていました。
明かりがともったときには、思わず歓声上がり、一時幻想的な世界に浸っていました。
画像1
画像2
画像3

プール開放終了!

今日で、今年度のプール開放が終了になりました。
子どもたちは、ぎらぎら照りつける太陽の下、気持ちよさそうに最後のプールを楽しんでいました。
今年は、大変暑い日が続き、10日間のプール開放で、のべ1549人の児童が参加し、元気に水しぶきを上げていました。

明日から、しばらく学校には来られませんが、健康、安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 6年生を送る会

学校だより

学校評価

研究

教員公募

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp