京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:112
総数:467393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

じゃがいも料理 パート1

画像1画像2
あおぞら学級の畑で収穫したじゃがいもをつかった 「じゃがいも料理パート1」。今回はゆでたじゃがいもをそれぞれの児童のこのみでいただきました。しお・こしょう・バターで食べたり、つぶしてマヨネーズを混ぜてポテトサラダみたいとそれぞれおいしくいただきました。「じゃがいも料理パート2」では、もう少し手のこんだ料理に挑戦します。

科学センターに行って来ました。

育成学級科学センター学習に行って来ました。子どもたちの大好きなザリガニつりやどじょうすくい(写真)、めずらしい空気砲、ちょうの館、プラネタリュウムなど色々な活動をめいっぱい楽しんできました。
画像1

お誕生日会をしました。

あおぞら学級のお友達のお誕生日会を6月22日23日の二日に分けてしました。
メインのドーナツ作りは、子どもたちも大喜び。揚げたてドーナツに生クリームやチョコレートなどをトッピングしてみんなでお誕生日を祝いました。
画像1

給食試食会

6月22日(火)、1年生の保護者を対象に『給食試食会』を行いました。
北岡栄養教諭から「学校給食と食に関する指導」についてのお話があり、
その後、実際に給食を試食してもらいました。続いて、1年生の給食の様子も参観してもらいました。
この日の給食のメニューは
・ご飯
・チンジャオロース
・卵とトマトのスープ
・牛乳
でした。参加された保護者の方からは、
 ○とてもおいしく、子どもにも食べやすく工夫されていると感心した。
 ○栄養やエネルギーが細かく計算されていて、家でも参考にしたい。
 ○学校給食を通して「食育」を学んでいることを嬉しく思う。
等の感想が出ていました。

画像1
画像2
画像3

ジャガイモを収かくしました

画像1
 昨年度末の3月に、あおぞら学級でじゃがいもの苗を植えました。
芽がなかなか出ないのでやきもきしていましたが、芽が出てからは順調に成長しました。子どもたちが毎日熱心に水やりをしてくれたおかげです。
 この収穫したじゃがいもで、フライドポテト、ポテトチップス、ジャピー、コロッケなどをつくろうと子どもたちは楽しみにしています。

広沢グリーン探検隊〜3年生〜

昨日は、京都工芸繊維大学のフィールドセンターで大学の先生と一緒に総合の学習をしました。
蚕を自分たちで飼うためにどうしたらいいかを勉強しました。初め、蚕をみたとき顔を引きつらせている子どもたちがたくさんいましたが、次第に興味を持ちはじめて、蚕のためにクワの葉をたくさんとりました。
学校に帰ってきたら、学習した通りにクワの葉を細かく切ってまぜて、蚕の幼虫にあげました。
毎日しっかり世話をして、まゆができるか楽しみです。
画像1画像2画像3

運動会

6月5日(土)、申し分のない青空の下、運動会を開催いたしました。
子どもたちは、元気いっぱい、これまでの練習の成果を発揮しました。
精一杯頑張る子どもたちの姿に、応援に来てくださった保護者や地域の方々から大きな拍手をいただきました。
保護者や地域の皆様方、温かい声援をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

有栖川を考える会の方との交流 5年

画像1画像2画像3
 6月2日(水)に有栖川を考える会の方をお迎えし,有栖川についてお話を聞きました。有栖川について資料を交えながら昔の様子も教えていただきました。前回の探検で昼食をとった場所が元は池だったと知り,みんな驚いていました。
 次回は観空寺谷を探検に行く予定です。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/16 4・6年科学センター学習 学校保健委員会

学校だより

学校評価

研究

教員公募

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp