京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up56
昨日:97
総数:464561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

クリーンセンター・リサイクルセンターの見学

5月1日(金)に京都市南部クリーンセンターとリサイクルセンターに見学に行きました。全体を2つの班に分けて、午前と午後で見学先を入れ替えました。
子どもたちは、クリーンセンターではごみをためておく「ごみピット」にあるごみの量や1回に4トンものごみをつかむことの出来るごみクレーンの大きさに驚いていました。また、リサイクルセンターでは、自動的に鉄の缶・アルミの缶・ビン・ペットボトルを選別する機械を見学したり、展示物を見て昔と今のごみの量などについて学習したりしました。
画像1
画像2
画像3

バラが咲きました。

画像1
画像2
画像3
校内の西側の花壇にバラが咲きました。
ご覧のためご来校された方は職員室に一言、声を掛けてください。

ゴミ0の取り組み

画像1画像2画像3
5月12日(火)にゴミ0の取り組みを行いました。本校では、毎年5月と9月に実施しています。当日はたくさんの保護者や地域の皆さんにご参加いただきました。おかげを持ちまして多くのゴミが集められ、とてもきれいになりました。ご参加いただいた皆様には、お礼を申し上げます。ありがとうございました。
今後も、児童には、自分たちも地域の一員であるとともに、進んできれいにしようとする勤労奉仕の気持ちを育てていきたいと思っています。
9月にはまたお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

1年 交通安全教室

画像1
 4月は、低学年の交通事故が一番多い時期です。
そこで、4月27日、入学した1年生が交通事故にあうことなく安全に登下校できるように交通安全教室を開きました。道を歩くときや横断する時、どんなことに気をつければよいのか、右京警察署の女性警察官の方から話を聞いた後、運動場に白線で描いた道を、一人一人確かめながら歩いて実践練習しました。


大文字山に登ったよ!

 5月1日最高に良い天気に恵まれ,3年生は大文字山に登ってきました。
頂上に着くまでは,何度も何度も「今,どれくらい登った?」「まだ〜。」と,疲れ切っている様子でしたが,頂上からの絶景を見ると途端に元気になっていました。
 くっきりと京都市の町並みが見られ感動のひとときでした。
画像1
画像2

動物園に行って来ました

画像1
画像2
5月1日、2年生は春の遠足で動物園に行ってきました。
予想よりも空いていたので、ゆっくり見て回ることができました。
おとぎのくににも入ることができ、ペンギンやヤギを間近で見て、ふれあうことができました。

有栖川探検隊!!

画像1
5月1日(金)に,総合「有栖川探検隊」の学習を兼ねて遠足に出かけました。遠足では,有栖川の源流まで歩きました。有栖川の源流まで歩いたあと,昼食場所である観空寺谷までゴミを拾いながら歩きました。お菓子の袋や空き缶,中には古タイヤや衣装ケースのようなものまで拾ってくる子どももいて,熱心にゴミ拾いをする姿が見られました。担任一同,予想以上のゴミの量に驚き,また感心しました。

有栖川源流探検

画像1
5月1日金曜日,5年生は有栖川の源流探検に行きました。当日は,暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候で子どもたちもはりきって出発しました。まず,北嵯峨高校横でホタルの勉強。ホタルが飛び交う時期がまもなくやってきます。子どもたちの心はワクワクしていたことでしょう。大覚寺では,大沢の池に有栖川の水が流れこんでいることを聞きました(写真)。そして,いよいよ源流に向かって山道に入っていきました。どんどん山の中に入っていくと,時折鳥のさえずりがきこえてきます。源流に向かうほど,川は細くなり水もほとんど流れていませんでした。ついに,源流に到着!いつも何気なく見ている地域の川が,こんな所から始まっているのだということを確認できた探検でした。

修学旅行 IN AWAJISHIMA

画像1
今年は修学旅行のコースが少し変更になりました。
時間的にもゆとりができ、一つ一つの活動がしっか
りとできました。淡路島牧場では、バター作りや
乳しぼりなどの体験活動ができました。

修学旅行・乳しぼり

画像1
  4月27日淡路島に修学旅行に行きました。淡路島牧場では,大きな乳牛の乳しぼ り体験をしました。初めての経験で牛におそるおそる触れていました。
  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 授業参観・懇談会1・5年
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp