京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:30
総数:375403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

4月の和(なごみ)献立

画像1
4月の和(なごみ)献立は、ごはん・なま節と厚あげの煮つけ・春野菜のみそ汁でした。
なま節のうま味の出た煮汁で、旬のたけのこや厚あげ、にんじんを一緒に煮付けます。
春野菜のみそ汁は、春が旬のじゃがいも、たまねぎ、キャベツ、地産地消の京北みそを使用しています。
子どもたちは「みそ汁のお野菜があまくておいしい!」「このお魚大好き。」「ごはんと一緒に食べるともっとおいしい。」など笑顔で味わっていました。

学年目標がきまりました

画像1画像2
本年度の学年目標が決定しました。学年目標は「協力〜心を一つに〜」です。
子どもたち一人ひとりにアンケートを取り、集まった言葉をまとめて決定しました。
「協力」には、「お手本になる」「みんなで楽しく過ごす」「チャレンジする」「全力で何事にも取り組む」などの意味があります。私たち5年生は「協力」を合言葉に、どんなことにも向き合っていこう、そしてかっこいい5年生になろうという思いがこもっています。
担任団一同、子どもたちの願いがたくさん叶う1年間になるよう、全力でサポートしていきます。

6年 算数科

画像1
6年生の算数科では、『対称な図形』の学習を進めています。

点対称な図形と線対称な図形について学習しました。

実際に図形を作図したり、身の回りにある対称な図形を探したりしました。

他にも身近にないか探してみましょう!!

6年 委員会紹介

画像1
画像2
画像3
5年生に委員会紹介をしました。

短期間での準備になりましたが、協力して紹介することができました。

5年生は「どの委員会にしようかな。迷うなあ。」と

どの委員会にも魅力を感じているようでした!

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテーでした。
チキンカレーは、バター・サラダ油・小麦粉・カレー粉・脱脂粉乳を使い、ルウから手作りをしています。
1年生は初めてのカレーを食べて、「おいしい!」「おかわりある?」と笑顔で完食していました。

6年 学年集会

6年生最初の学年集会をしました。

最高学年として、どんなときもお手本となる行動をとれるように

学校のきまりや6年生の行事について話をしました。


画像1

3年 図工 色づくり

 絵の具の色を合わせたり、水の量を変えたりして、色づくりをしました。『エメラルドグリーンができた!』『夕日の色みたい!』『同じ赤でもいろんな赤になる!』と色の変化に大騒ぎでした。
画像1
画像2

図書室の利用の仕方を教えてもらいました!

画像1
今年度初めての図書の時間がありました。
図書室の利用の仕方や書籍の分類について教えてもらいました。
3年生からは、借りられる本の種類が増え、嬉しそうに本を読む姿が
見られました!

給食スタート前に・・・

画像1
 今週金曜に給食がスタートしました。その前日に、教職員一同で食物アレルギーの対応についての研修をしました。もし、子どもがアナフィラキシーショックを起こしてしまったらどのように動くのか、場面を想定しながら実際に行動するなどしました。
 金曜は、久しぶりの給食にみんなうれしそうに食べていました。

【1年】初めての給食

 14日(金)は、1年生にとって入学して初の給食でした。メニューは、コッペパン・ミートスパゲティ・ほうれん草のソテー・リンゴゼリー・牛乳でした。みんなでそろっていただきます!「おいしいー。」という声があがり、みんな笑顔で食べていました。お替りもいっぱいして、早速にして食缶空っぽにしていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

校外活動における安全指針

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp