最新更新日:2024/05/17 | |
本日:29
昨日:37 総数:375365 |
6年 オオツカリンピック
今日は雪が舞う寒い一日でした。
夕方からは牡丹雪に変わり,積もるのかな?と思っています。 今日は,自由参観二日目でした。 2校時にたてわり活動で「オオツカリンピック」を行いました。 山谷川リレーと牛乳パックタワーの2つのゲームをたてわりグル―プで楽しみました。 6年生が中心となり,ゲームのルールを説明したり,進行をしたりしながら,1時間の活動を楽しみました。 理科自由研究作品展始まる
今年で第9回目になる「理科自由研究作品展」を、月曜日から開いています。全校の作品の中から約100点を選び、それぞれの作品の見どころなどを解説したプリントとともに展示しています。今年もその中から19点を選び、賞を準備しました。
作品は、長期に及ぶ観察記録や、家庭でできる実験から、児童のおもいを膨らませた、探究心旺盛な作品まで見所いっぱいです。休み時間には児童がたくさん見に来ています。今週いっぱいが期間中ですから、ご覧になりたい方は期間中にお越しください。5時半まで開放しています。会場は、中校舎1階東端の第1理科室です。見学には上履きをご用意下さい。 6年 全校人権集会大塚小学校では,毎年1月に全校人権集会を行い,1年間人権について学習してきたことを学年ごとに発表する会を行っています。 今年の各学年の発表は, 1年生は,地域にある老人ホームのお年寄りの方との触れ合ったことを通して学んだ笑顔の大切さを発表しました。 2年生は,手話サークルの方々に教えていただいた手話を披露し,思いをつたえることの大切さを発表しました。 3年生は,総合的な学習の時間や人権学習で学んだ,お隣の国「韓国・朝鮮」の文化や言葉,遊びなどを発表しました。お互いの文化のちがいやよさを知ることの大切さを伝えてくれました。 4年生は,国語の学習や総合的な学習の時間で学んだ「障害のある方の思いや生き方」について発表しました。障害があるから不幸でなく,前向きに自分のできることにどんどん挑戦していくことの大切さを伝えてくれました。 5年生は,総合的な学習の時間で学んだ「働くこと」や総合支援学校の先生を招いての人権学習で学んだことを発表しました。来年最高学年になる学年として,これから大切にしていきたいことをしっかり伝えてくれました。 6年生は,平和学習や人権学習で学んだ「命の大切さや尊さ」について,最高学年らしく堂々と発表しました。そして,1年間の学習を通して学んだことを1人1人が振り返り,これから大切にしていきたいことをまとめた「6年人権宣言」を学年みんなで全校児童に伝えました。 これからも,もっともっと自分や友達を大切にし,「大塚小学校大好き!!」とみんなが安心して学校生活を送ることができるような学校にしていってほしいですね。 6年 たてわり活動 学年集会
最近は雨が多く,寒い日が続いています。
今日は,お昼頃から晴れ間も見え,久しぶりに青空を見たような気がします。 今日は,拡大昼休みで,たてわり活動でした。今回は,4つのグループ合同で遊びました。今までは,1つのグループで遊んだり,2つのグループで遊んだりしていましたが, 4つのグループ合同での遊びは初めてでした。 6年生が中心となり,4つのグループをまとめ,みんなが楽しめる遊びを考え,他学年の子どもたちを上手くまとめていました。 来週の水曜日は,「オオツカリンピック」と題して,たてわりグループで2つの遊びをします。そこでも,しっかりグループをリードし,他学年の子どもたちが楽しめるように工夫してほしいです。 また,6時間目は来週の火曜日に行う「全校人権集会」の練習をしました。 6年生になり,1年間かけて学んできた「平和学習」や「いのちの学習」を振り返り,各学級で話し合いました。その話し合いを通して出てきた考えをもとに,学級代表が集まり,「6年人権宣言」を作成しました。 どのような人権宣言を作成したのかは,来週の火曜日の全校人権集会で発表します。 風化させない (避難訓練)
大きな地震が起こり,避難する必要がある時,近くに教師や大人がいない可能性があります。その時は,自分自身で身を守りながら避難することになります。
21日(水)に,先週に引き続き,緊急地震速報を使った避難訓練を行いました。前回と違う部分は,子ども達に予告せず行うということでした。掃除時間に鳴り響いた緊急地震速報を聞き,子ども達は各自で判断し身を守る姿勢をとることができていました。 阪神淡路大震災から20年が経ちました。当時のような大きな地震がいつ来るかは分かりません。当時を忘れないことが,いざという時に,焦ることなく行動できる一つになると思います。防災意識を普段から心がけることができればいいですね。 6年 努力の成果を発揮しよう 第4回ジョイントプログラム
第4回ジョイントプログラムを13日(火)と14日(水)に行いました。冬休み中におさらいプリントで復習し,冬休み明けもしっかり復習に励みました。また,自主学習でも一生懸命頑張っている姿が多く見られました。
テストでは,1問1問を集中して解いている子どもたちの姿がとても素敵でした。また,何度も見直しをしている子どももおり,テストに臨む意気込みを感じました。 6年生の子どもたちは,一生懸命頑張る子が多いので,その頑張りが成果として発揮されたテストになってくれていたら嬉しいですね。 6年 新しい1年のスタートです
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
6年生にとって,小学校生活最後の3ヶ月間がスタートしました。3ヶ月間と聞くとまだ1年の4分の1もあるように思いますが,実は実際に登校する日は,今日を含め,あと51日です。51日目は卒業式です。51日目の卒業式をみんなで気持ちよくむかえることができるように,残りの日々を1日1日子どもたちと丁寧に過ごしていきたと思います。 今日の1時間目は朝会を行い,新しい1年のスタートを気持ち新たにむかえることの大切さや残りの3ヶ月間をどのように過ごしていけばよいかなど,めあてをもって一生懸命努力することの大切さを学校全体で考えました。 また,音楽の学習では卒業式で歌う「時を越えて」の練習を頑張りました。主旋律(上のパート)と副次的な旋律(下のパート)の音程をしっかり取りながら,お互いの声の響き合いを大切に歌いました。これからは,もっと歌詞の意味を考え,歌詞に思いを込めて歌うことができるように,さらに磨きをかけていきます。 残り少ない3ヶ月間ですが,子どもたちのために精一杯努力しますので,温かいご支援とご協力,そして,温かい応援をよろしくお願いします。 6年生 担任一同 |
|