京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:43
総数:373236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」
TOP

たけのこ学級 2年生の生活科フェスティバル

画像1
画像2
画像3
12月14日に、2年生の生活科フェスティバルに招待されました!
ペットボトルボーリングやわりばし鉄砲、迷路やクイズなど、
とても楽しいものばかりでした。
「次はどれにしようかな〜。」
と、嬉しそうに全てのブースをまわっていました。

6年 人権集会 (12月16日)

画像1
今日は,朝から風が冷たくて寒い一日でした。

2校時の人権集会で,ゲストティーチャーをお招きして,

いろいろなお話をしていただきました。


ゲストティーチャーの方は,50歳のときに失明されたそうです。

そのときは目が見えなくなるという絶望感に襲われましたが,

旦那さんやボランティアの方々,いろいろな方に支えられて,

気力を取り戻されました。今もイキイキと生活されています。


これまでに苦労したことや普段の生活で不便なことなどを

たくさん話していただきました。

目が見えないので,街を歩くときは,耳が頼りであることや

ハイブリッドカーが近づいてきたとき,あまりにも静かな音なので

ビックリしたことなどを話していただきました。

目が不自由な方に対して,わたしたちができることは,

街でタイミングよく声をかけることだと教えていただきました。

階段の途中で,急に話しかけられたり,お手引をされたりすると

ビックリするので,ひと段落してから声をかけてほしいと話されていました。

子どもたちは,熱心にうなずきながら耳を傾けていました。

きっと,自分は何ができるのか考えながら聴いていたのだと思います。

とても,いいお話が聴けてよかったです。


ありがとうございました。

たけのこ学級 1−4の子ども達から…

プレゼントが届きました!

学習のためにもってきた材料の一部を使って、
「たけのこ学級にあげるねん。」と言って、休み時間に作ったみたいです。

「たけのこ学級の教室に飾って。」と、持ってきてくれました。
たけのこ学級の子ども達も、大喜び!とても嬉しい贈り物でした。
画像1

たけのこ学級 ほのぼの紙芝居

画像1
休み時間に毎日紙芝居を練習している子がいたので、
読書タイムの時間に、みんなに披露してもらいました。

みんなは、その子が一生懸命練習していたのを知っているので、
とても静かに真剣に、紙芝居をききました。

紙芝居は大成功で、最後には
「とてもききやすかったよ。」
「とっても上手だったよ。おもしろかったよ。」
と言ってもらい、とても嬉しそうでした。

優しい子ども達に育ってくれているなと思い、嬉しかったです。

たけのこ学級 最近の休み時間

画像1
最近の休み時間の様子です。
写真は5年生の女の子が、たけのこ学級の子どもと一緒に
買い物遊びをしているところです。

たけのこ学級には女の子が1人しかいないので、
5・6年生のお姉さんが教室に遊びにくると、とても嬉しそうです。
見ていて、とてもほほえましい気持ちになりました。

学校から見えた!

画像1
12月5日の委員会の時間に、教室から虹が見えました。
「虹の根元、ぼくの家らへんや」
と話す子どもたちが、とっても可愛かったです。

たけのこ学級 焼き芋大会!

今年の秋に収穫したサツマイモを使って、焼き芋をしました。

「くそー、煙に負けるかー!フーフー!!」と息を吹いたり、
「熱いけど頑張るわ!!」と言って、火の熱さや煙にも負けず、
楽しみながら行うことができました。

食べるときには、「甘くておいしーい!」と、
とろけるような顔をしながら焼き芋をほおばっていました。
画像1
画像2

たけのこ学級 お隣の国について知ろう

11月21日に、3年生と一緒に韓国・朝鮮についての学習をしました。
ゲストティーチャーの先生に、韓国・朝鮮の歴史や言葉や歌を教えてもらいました。
興味津々で、一生懸命先生の話を聴いていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp