京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:43
総数:373218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」
TOP

たけのこ学級 お別れ会をしました・・・

画像1画像2
たけのこ学級の友達が1名、他の学校へ転校しました。

8月26日にみんなでお別れ会をしました。
その子が大好きな遊びやお菓子作りをして、最後にメッセージカードを
贈りました。

最後の1日でしたが、最高のお別れ会でした。
最高の笑顔で、とても楽しんでくれました。
でも、元気な笑顔の中に、ちょっと悲しんでいる雰囲気も
ところどころ感じられました。

お別れは寂しいですが、次の学校でも、いつもの元気と笑顔で
頑張って欲しいと思います。

『がんばってね!いってらっしゃい!!』

社会見学 ダイハツ本社池田工場・朝日新聞京都工場に行きました。

画像1
画像2
画像3
  5年生は,社会見学で,ダイハツ本社池田工場・朝日新聞京都工場に行きました。
 午前中は,ダイハツの池田工場に行き,車の製造工程を見学しました。
 また,ダイハツ工業の環境問題に対する取り組みや未来の車の様子も知ることができました。
 午後からは,朝日新聞京都工場に行きました。
 まず,朝刊や夕刊の新聞ができるまでの様子を知り,その後,実際に工場で新聞が印刷される様子を目の前で見ることができました。
 今回の社会見学で学んだことを,今後の社会科の学習で生かしてほしいです。

夏の牛尾山へ 4年

画像1
画像2
画像3
 4年生は総合的な学習で、夏の牛尾山の様子を調べに行きました。植物や水や生物、そして人という4つのテーマに分かれて学習を進めています。それぞれのテーマに合わせて観察したこと、感じたことなどをスケッチブックにまとめていました。
 草丈が高くなり、水量が少なくなった様子に、春から変わったさまざまな点を見つけていました。とても暑い日でしたから、冷たい水に足を入れて、歓声を響かせていました。

4年 ツルレイシの実

画像1
画像2
画像3
たくさんの実がなり、大きく成長してきました。いくつかの実は黄色くなって、中から赤い実がこぼれ落ちていました。

たけのこ学級 夏休みのお泊まり会!

7月26日〜27日に、学校でお泊まり会をしました。
めあては「友達と協力して活動しよう」「自分でできることを増やそう」です。

【1日目】
夕食の買い物に行き、カレー作りをしました。
たけのこ学級の畑で取れた野菜と、頂き物の野菜をたくさん入れて作りました。
野菜大盛りカレーだったのですが、「おいしい!」と好評でした。

夜には、肝試しと花火をしました。肝試しでは泣く子もちらほら…
セッティングした先生方も大満足でした。

【2日目】
朝食作り(いりたまご、ウインナー、みそ汁、牛乳ゼリー)では、
昨日の経験もあって、慣れた手つきでした。
その後プールに入り、最後に工作で「めちゃくちゃ飛ぶヒコーキ」を作りました。


今回のお泊まり会では、「〜して」と頼むと、すっと動いてくれたり、
年下の子に優しく教えてあげたりしている子どもたちの姿を見て、
『どんどん頼もしくなってきたな』と実感できました。
今後も、一人ひとりの素敵をたくさんみつけて、
できることを増やしていきたいなと思いました。
子どもたちの優しさと成長を感じたお泊まり会でした。
画像1
画像2
画像3

4年 ツルレイシの実

画像1
画像2
 ツルレイシは, 丈も高くなり茎も太くなってきました。葉の数もどんどん増えて, 立派な緑のカーテンになりました。花や実の数や大きさも, 夏休みに登校した子どもたちが観察していました。大きくなる実の様子には「すごいな!」の声もあがっていました。自由研究で調べてみても良いですね。

4年 ゴーヤチャンプルーを食べました

画像1
画像2
画像3
どんどん実をつけ始めたツルレイシ。大きな長い実がいくつもできはじめました。夏休み初日のチャレンジ学習の後に,ツルレイシ(ゴーヤ)を沖縄料理のチャンプルーにして試食しました。少しずつをみんなで分け合って「いただきまーす、おいしい!」と収穫を喜び合いました。日に焼けたニコニコ顔が嬉しそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp