京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:47
総数:373321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

R4 学校沿革史

学校沿革史は
こちらから↓

R4 学校沿革史

1年 雪遊び

画像1画像2
 今日の1時間目は、みんなで外に出て雪遊びをしました。
雪だるまをつくったり雪合戦をしたりと、子どもたちは大喜びでした。
 1年生の子どもたちは、とても「ふゆと ともだち」になれました!

手芸クラブ

今年度のクラブ活動も残すところあと2回となりました。

手芸クラブでは、自分の作りたい物を作っています。

4月は難しかった玉止めや玉結びもスムーズにできるようになってきました。


画像1

地震の避難訓練

画像1画像2
1.17は阪神淡路大震災のあった日です。

ご家庭でも避難の仕方について話し合っていただき、いのちの大切さについて考える日にしてほしいです。

4年理科 冬の生き物

画像1
画像2
画像3
冬の生き物や植物を観察しました。

サクラには冬芽が出ていて、もう春を待っています。

冬休みの先生

画像1画像2画像3
探究的な力をどうやったら付けられるか、結晶づくりを通して考えました。

3学期もがんばって勉強してきましょう!

2023年の幕開け

2023年がスタートしました。

自分のめあてに向かって、自分から意欲的にがんばりましょう!

とくに、「あいさつ」「読書」「なわとび」に加えて、「話したり聞いたり」して対話しながら学習していくことを大事にしましょう。

1年 図工「うつしたかたちから」

 今日は、自分がつくった「うつしたかたちから」の作品を友達に紹介し合いました。
 自分の作品で使った材料や、どんなものを表したのか、おすすめポイントを伝えました。また、聞く人は面白いなと思ったところや素敵なところを感想で伝えたり、もっと聞きたいことを質問したりして、それぞれの作品のよさを味わいました。
画像1画像2画像3

1年生 図工

画像1
画像2
画像3
すきまが好きな自分だけの「すきまちゃん」を作りました。
目や口を工夫したり、帽子を作ってかぶせてあげたりと楽しんで活動していました。
すきまちゃんのおうちにもこだわっていました。
冒険に出かけるのが楽しみです。

1223 1年 2学期最後の読み聞かせ

画像1画像2
 今週、2学期最後の読み聞かせがありました。理科の今邑先生に「ふゆめ がっしょうだん」を読んでもらいました。ただ読んでもらうだけでなく、身体を動かしたり歌を歌ったりしながらの体験型読み聞かせでした。詳しくは、お家で子どもたちから聞いてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校要覧・学校経営方針

台風に対する非常措置

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp