京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up43
昨日:47
総数:373217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

4年理科 ミミッケ ハミッケ

画像1
画像2
画像3
ヘチマ、フジ、ヒョウタン、カリン、クルミなどなど

校内にはいろんな実がなっています。

葉に目をやると、似ている形や、色がちがうものがあります。


実を見つけるのが 実ミッケ。

葉を見つけるのが、葉ミッケ。


2学期も、楽しく学習が始まりました☆

4年理科

画像1
画像2
画像3
実って

熟して

枯れて・・。


季節の変化を感じます・・。

2学期始業式

画像1
画像2
甲子園に出場した球児たちの活躍、すばらしかったですね。

彼らは、試合本番だけがんばったのではありません。

本番に至るまでに、たいへんな努力をしてきたのです。


2学期は、いろいろな行事があります。

くじけそうなとき、しんどいなと思ったとき、球児たちのように

友達と声を掛け合いながら、粘り強く最後までやり切りましょう!

5年 音楽「リボンのおどり」

音楽の授業では,1学期に準備していた『リボンのおどり』の合奏の練習をしています。

各パートそれぞれの音色を合わせられるように頑張っています♪♪
画像1画像2

3年 学年集会

画像1
2学期がはじまりました。
子どもたちは夏休み明けにも関わらず、元気に登校してくれました。

学年集会を行い、2学期は1学期の続きと考えず、新しい気持ちで過ごそう、という話をしました。
また、今日から約一カ月、3年2組に教育実習生の学生さんが来てくれます。

今日の学年集会では自己紹介をし、また明日から子どもたちと関わってくれます。

歯・口の健康づくり

画像1
 令和4年8月23日に京都府歯科医師会館で『学校、児童生徒の歯の表彰』が行われました。
 本校からも「歯・口の健康に関する図画、ポスター及び観察文表彰」の部で2年生の図画の作品と4年生のポスターの作品が表彰されました。
 会場の1階には、しっかりと歯ブラシを持って、大きな口をあけて、いきいきとした表情で歯をみがく様子が描かれた図画や、構図や色を工夫して描かれたポスターなど素晴らしい作品が展示されていました。
 感染症対策をしっかり講じながらも、今できる歯・口の健康づくりにこれからも取り組んでいきたいと思います。

PTA 家庭教育講座

画像1
画像2
画像3
夏休みにPTA家庭教育講座が行われました。

消防署の方からお話を聞き、実際にAEDを使った心肺蘇生の練習をしました。

1年 生活科「さかせたいなわたしのはな」

 暑い日が続いていますが、元気いっぱいに過ごせているでしょうか。「早寝早起き朝ごはん」で暑さを吹き飛ばしてくださいね。
 みなさんが植えた畑の花たちが、どんどんと様子を変えています。花が咲いたり、実がなったりしていますよ!みなさんのお家のあさがおは、どんな様子ですか。熱中症に気を付けてお世話をがんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校要覧・学校経営方針

台風に対する非常措置

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp