京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up73
昨日:86
総数:375108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

1年遠足  山科疏水公園

 清々しい天候の中,延期になっていた遠足に行くことができました。
初めての校外学習で,子ども達は,列になって上手に歩いて疏水公園まで歩きました。
公園では,すべり台やブランコの遊具で遊んだり,景色を楽しんだりして思い思いの楽しみをみつけていました。
 待ちに待ったお弁当タイムでは,お家の方に用意していただいたお弁当を嬉しそうにもぐもぐ食べていました。
 気温も高くて疲れたと思いますが,充実した1日になりました!
画像1画像2画像3

2年 春の遠足

 音羽川上流の川へ遠足に行きました。川では,みんなカエルやカニ,ヤゴなどの生き物を見つけに夢中でした。とても良いお天気だったので,川の水が冷たくて気持ちよかったです。その後,小山総合センターでお弁当を食べました。嬉しそうに食べていました。弁当をはじめたくさんのご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 春の遠足! その4

 たくさん探検をした後は学校へ向けて帰りました。
「楽しかった!」という声が多くあり,とても充実した時間を過ごせたのだと感じました。今日の楽しかった1日の話をお家で聞いてあげてください。お弁当ありがとうございました。次の校外学習も楽しみながら学習に活かしましょう☆
画像1

4年 春の遠足! その3

 橋の下から見ると,水のトンネルのようなものを発見!!

 大津港についてから,お昼ごはんを食べました。
食後は港の探検をしました。
 ミシガンに乗っているお客さんと手を振り合ったり,魚を発見したり,水を触っていたりする子などがいました。
たくさん歩いたのに,子ども達は元気いっぱいです。

画像1
画像2
画像3

4年 春の遠足! その2

 山の中で生き物も発見!!
山に向かって流れる水・・・
この門は何だろう・・。
画像1
画像2
画像3

4年 春の遠足! その1

 待ちにまった遠足の日
小関越えをして歩いて,琵琶湖まで行きました!
疎水の横を歩いたり,山の中を歩いたりしてポイントの場所を確認していきました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 きいて,きいて,きいてみよう

画像1
話す・聞くの学習でグループを作り,友だちにインタビューをしました。

「きくこと」にもいろいろなきくがありますね。

3年体育 シャトルラン

画像1画像2
3年生にとって初めてのシャトルランでした。

今回は6年生のお兄さん,お姉さんに教えてもらいました。

初めてのシャトルランでしたが,お兄さん,お姉さんに優しく声をかけてもらい,ペースを調整してもらい,頑張って走りました。

「6年生すごい」
「めっちゃ緊張した」
「またやりたい」

と,6年生のおかげでとっても充実したシャトルランになりました!

4年理科 春の生き物見つけ

画像1
画像2
画像3
テントウムシは見たことのある子が多かったのですが,
テントウムシの幼虫を見たことのある子は少なかったです。

カマキリのたまご(らんのう)も小学校にあるよ。見つけられるかな〜?

4年理科 初めて触ったカエルのタマゴ

画像1
画像2
画像3
「うわ〜!」「きゃ〜!」

にゅるにゅるしたタマゴの感触にびっくり!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校要覧・学校経営方針

台風に対する非常措置

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp