京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:29
総数:373248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

4年 自転車安全教室

 雨が心配でしたが,実施時間になると太陽が出てきました。
警察官の方が自転車の乗り方の見本を見せてくれました。
特に,一時停止の標識は,「必ず止まって,しっかり左右・後ろを確認!」と教えてもらい,自転車の走行テストをしました。
 今日,学んだことを忘れず安全に気をつけて,交通ルールを守って自転車に乗ってくださいね!
 
お越しくださった警察官の方々・PTAの方々大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

1年 本の読み聞かせ

 大塚小学校では,読書に親しむ取組を行っており,読書タイムには,それぞれが選んだ本を楽しむ時間を設けています。1年生は,1年を通して,たくさんの本の読み聞かせをしたいなと考えています。
 担任だけでなく,学校司書の角先生を始め,様々な先生にゲストティーチャーとして教室に来てもらって,読み聞かせを楽しむ予定です。
 子ども達は,夢中になって読み聞かせを聞き,「ありがとうございました。」と大きな声でお礼を言ったり,「〜のところがおもしろかったです。」と一言感想を伝え合ったりしています。
 本が大好きになると嬉しいです!!
画像1画像2

5年 アスファルトから…?

人間の力でもなかなか厳しいのに,,,

アスファルトを突き破り,竹の子が目を出していました!

生き物の力ってすごいですね☆
画像1

4年理科 Myツリーの観察

画像1
↑4月23日

↓5月23日

これから どうなる? 気になる木☆
画像2

6年 1年生をむかえる会を終えて

画像1
1年生を最高の笑顔にできたかな??

活動が終わっただけで満足せず,そこに至るプロセスとこれからに向けて話し合う6年生の姿がすてきでした。

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていたクラブ活動がはじまりました。

次回は6月6日(月)です。

持ち物を忘れないでね☆

たけのこ学級  ぐんぐんそだて

画像1
「実ができたらどうしようかな〜?」

「ポップコーンがいいなぁ♪」

大きくなるのが楽しみです。

水やりがんばってね☆

1年生活  めがでたよ

画像1
画像2
アサガオのたねから芽がでました。

見たり触ったりして気が付いてことを発表しました。


これからどんなふうに成長するのかな?

2年 生活「ぐんぐんそだておいしいやさい」

 野菜の苗を植えました。野菜によって葉っぱや茎,成長の仕方が違うことが学べるよう,きゅうり・かぼちゃ・とうもろこし・なす・ピーマン・オクラ・スイカ・ダイズ・サツマイモを育てます。「おいしくなあれ」と言って,水をあげていました。たくさん発見してほしいと思います。
画像1
画像2

春の遠足に行ってきました!

画像1画像2
3年生の遠足は牛尾山でした!
豊かな自然を感じながらの登山…子ども達は
たくさんの生き物や植物を見つけながら登っ
ていました。
到着した後はお弁当を食べ,広場で遊びまし
た。たくさん体を動かして,楽しむことがで
きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校要覧・学校経営方針

台風に対する非常措置

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp