京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:47
総数:373214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

4年 運動会に向けて

画像1
画像2
 演舞の練習がんばっています!!
 
 本番までに隊形の移動や振り付けを覚えます♪
「カッコイイ!」に近づいています。

 

1年 国語「うみのかくれんぼ」

 国語で「うみのかくれんぼ」の学習をしています。教科書を読んで学んだことを生かして自分で海の生き物の本を読んで、「うみのかくれんぼカード」を作成しています。
 自分でロイロノートにある本を読み、生き物が住んでいる場所や体の様子、隠れ方が書かれているところを見つけてまとめていきます。

画像1画像2画像3

1年生 図画工作

画像1
画像2
 聞いたお話をもとに、絵を想像して書くことに取り組んでいます。今回の図画工作では、始めに絵の具を使って背景の部分を仕上げました。今日は、パスを使ってカエルをかきました。
 一人ひとり模様や表情が違い、オリジナリティを出しながら頑張りました。

4年理科 雨水のゆくえ 2

画像1
画像2
画像3
校庭や砂場の砂を観察したり、乾く(蒸発する)ってどんなイメージなのかを考えたりしました。

4年理科 雨水のゆくえ 1

画像1
画像2
画像3
砂遊びの体験から気づいたことや不思議に思ったことをたくさん発表しました。

「水はどこにいったの?」「砂には種類があるのかな?」

実験では、運動場の土と砂場の砂では水のしみこみ方がちがうことが分かりました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間では「仕事」をテーマに仕事への思いを探ってきました。ゲストティーチャーのお話から考えた「仕事の思い」を交流し,次の活動について話し合いました。これからの活動もお楽しみに!

いきものとなかよし

画像1
 生活科の学習で、大塚小学校にいる生き物を探しに行きました。
 草が多いところには、コオロギやバッタなどたくさんの生き物が見つかりました。コイやカメ、小さい魚たちも可愛かったね。

一生懸命!掃除時間!

 入学当初は、6年生のお兄さん・お姉さんに全ての掃除をしてもらっていた1年生ですが、今では自分達でテキパキと掃除をすることができるようになりました。6年生に見守ってもらいながら一生懸命掃除する姿が素敵です。
 自分たちが使っている教室をきれいにするのは、とても気持ちがいいですね!
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

画像1
画像2
今日初めて、1年生全員で運動会のダンス練習をしました。
合わせるところを確認しながら楽しく踊りました。
踊っているときの笑顔が素敵でした。
次の体育も楽しみです。

1年生 英語学習

画像1画像2
初めての「えいご がくしゅう」がありました。ナタリア先生(ALT)が自己紹介をしてくれました。子ども達は、ナタリア先生が話す英語を、パワーポイントを見ながら一生懸命聞いていました。とても楽しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校要覧・学校経営方針

台風に対する非常措置

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp