京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:47
総数:373370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
1年生入学おめでとう!の気持ちをこめて,お祝いの会をしました。

各学年,メッセージを歌や言葉にして伝えました。

心温まるいい会でした♪

5年 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 5年生からは「学校ってすごい!」というところを劇やクイズをして全力で伝えました。一生懸命作った兜もプレゼント。とても喜んでくれていましたね。

6年算数 式と図をつなげよう

画像1
底辺がacmと文字になったので,少し分かりにくく感じますが,

あ:長方形の面積の半分
い:底辺の長さの半分 
う:高さの半分 

に注目すると,考えやすいですね。

6年国語 漢字の広場

画像1
漢字の広場の学習は,1学年下で習った漢字を使って,教科書の挿絵に合う文や文章を書く学習です。

3年国語 こまを楽しむ

画像1
画像2
説明文の学習。

中学年は,「段落」がポイント。

一つの段落に,1つ筆者の伝えたいことが書かれています。

どんな楽しさがあるのか,読み取れるかな〜。

3年社会  京都駅のまわり

画像1
京都駅に行ったことはありますか?

山科駅と違って,まわりには高い建物,大きな建物があったり,人が多かったりします。

バスのロータリーも広く,お寺も周りにたくさんありますね。

ほかに,どんな様子に気づくかな?

百聞は一見に如かず。

機会があったら,京都駅の大階段をのぼって,周りを見回してみよう☆

2年国語 たんぽぽのちえ

画像1
画像2
説明文の学習です。

自分の体験と結びつけながら読めると,楽しく理解できます。

文章に書かれてある通り,天気によって,たんぽぽがしおれていたり,にょきっと背を伸ばしていたりする姿を見つけられるといいですね。

5年 家庭科

画像1
画像2
家庭科の調理実習でお茶入れをしました。

お茶を入れた後は,みんなでお茶をいただきました。

「苦い〜!!」や「みんなと飲むからいつもより美味しい!」という声が聞こえてきました。

4年 図画工作科

その2
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科

その1
「まどをのぞいて」の学習をしました。いつも,窓から見ている景色に,色や形をつけてみると・・・。
 廊下の窓に,形や色をつけてみました。いつも見ている山が花畑になったり,海になったりしていました。とてもカラフルな廊下になりました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp