京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:55
総数:373373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

2年生活  ミニトマトの観察

画像1
画像2
画像3
茎がぐんぐん伸び,ミニトマトの実がつきました。

1つ,2つ・・と喜びながら数えている子も♪


「あれ?? ぼくの葉っぱが黄色くなっているよ。」


なんでかな? どうしたらいいのかな?

こういったことを考えるのも学習のうちです。

1年 遠足の思い出

画像1
画像2
画像3
遠足の思い出を絵にあらわしています。

友達と食べたお弁当,遊具で遊んだ思い出・・

たくさんの楽しい思い出が伝わってきます(*^▽^*)

5年 言葉の意味が分かること

画像1
画像2
国語科の『言葉の意味が分かること』の学習で,文章の要旨をとらえ,自分の考えを発表しました。

はじめは,要旨をとらえまとめることに苦戦していたようでしたが,集中して取り組むことができました。

5年体育 体力テスト

画像1
画像2
体育科「新体力テスト」の学習では,上体起こしや反復横跳びなどの種目を行いました。ベストをつくしましたね。

6月 朝会

画像1
画像2
校長先生からは,「読書をがんばりましょう」というお話がありました。
読書は,すべての学習の基礎となります。お家でも,読書をしてほしいです。


見つけると幸せが訪れると言われる「四つ葉のクローバー」。
実は,踏まれて,葉がちぎれてから再生するときにできるそうです。

四つ葉のクローバーのように,くじけそうになっても諦めないで続けると「幸せ」が訪れるかもしれませんね♪

4年社会 研究授業

画像1
画像2
画像3
子どもたちの学力向上を目指して,よりよい授業のあり方を研究しています。

4年2組は「安全で安心な水を使い続けるために,これから先,どんな問題があるだろうか」というテーマで話し合いました。

これまでの学習を生かして,考えを伝えあう姿がよかったです。

6年 プール清掃

画像1
画像2
画像3
6年生がごしごし磨いてくれたおかげで,きれいになりました。

ありがとう6年生☆彡

R4 引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。

実際の災害時は、混雑が予想されたり、悪天候ということもあるかもしれません。


「訓練は本番のように」「本番は訓練のように」

冷静に落ち着いて避難できるよう,これからも訓練を続けていきます。

1年 安全に歩こう

画像1
画像2
画像3
カーブミラーやガードレール,こども110番の家など,安全に関わるものがあります。

これからも意識して,安全に歩けるといいですね。

4年 自転車安全教室

 雨が心配でしたが,実施時間になると太陽が出てきました。
警察官の方が自転車の乗り方の見本を見せてくれました。
特に,一時停止の標識は,「必ず止まって,しっかり左右・後ろを確認!」と教えてもらい,自転車の走行テストをしました。
 今日,学んだことを忘れず安全に気をつけて,交通ルールを守って自転車に乗ってくださいね!
 
お越しくださった警察官の方々・PTAの方々大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp