京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:47
総数:373180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

緊急 ご連絡

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 PCR検査の結果は,8月31日(火)に判明する予定です。判明日が1日(水)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。

 なお,保健所による疫学調査を実施しており,週末のうちに校内消毒も終えることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日30日(月)からも通常どおり登校してください。

 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

【2年】カブトムシになりました!

画像1
職員室前にいたカブトムシの幼虫。
教室で大切に育てていました。
週が明けて今日ついに成虫になっていました!

元気にそだってね!

【2年】水あそび

画像1画像2
いよいよ始まりました!
小学校での,初めてのプール。
きまりをまもりながら,たのしんでいました。

【2年】ついにできました!!

画像1画像2
今か今かと楽しみにしていた やさいたち。
ついにキュウリができました!!

エダマメもよく見ると,たくさんできてきています。
収穫するのが たのしみです!

お忙しい中,参観・懇談会ありがとうございました!

6月授業参観(後半)

画像1画像2画像3
さまざまな制限がある中,授業参観・懇談会を実施することができました。

1年生にとっては初めての,2年生以上にとっては久しぶりの参観でした。

どきどきしながらも,どの子も一生懸命に取り組もうとする姿が見られました。

暑い中,ご来校いただきありがとうございました。

また感想・ご意見お待ちしております。

6月授業参観(前半)

画像1画像2画像3
本日は暑い中,授業参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。

また,明日もお待ちしております。

5年 係活動 クイズ大会

自分で考えた問題をパワーポイントで作成し,本当の先生のように学習が開かれていました。習ったことのある問題や,学校では習わないような問題など,多様な問題が出題され,子どもたちは大喜びで問題に向かっていました。運営をしてくれた先生係,ありがとうございました。
画像1

【2年】花が咲きました!

画像1画像2
大切に育てているミニトマトの花がついに咲きました!!
星の形でかわいい〜!

おいしいトマトになあれ!

5年 1年生を楽しませよう

来週の1年生のお迎え集会に向けて,実際に自分たちで楽しんでみました。実際に自分たちが楽しんだことで,楽しむために必要なポイントが見えてきました。来週の本番,1年生に『楽しかった〜!』と言ってもらえるといいですね。
画像1
画像2

3年 理科 「こん虫の育ち方」

画像1

水曜日と木曜日の朝,教室に入ってみると,,,

アゲハチョウのさなぎから成虫が出てきていました!

アゲハチョウはモンシロチョウの育ち方にとてもよくにていました!
ほかのこん虫はどのような育ち方をするのでしょうか?
育ててみたいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp