京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:47
総数:373318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

合奏しよう♪

画像1
音楽科では,新しく「ラバーズコンチェルト」の学習をしています。
この日は木琴を使って,それぞれのパートを確かめました。
子どもたちは旋律を口ずさみながら,一生けん命練習していました。

1ねん ずこう「おひさま にこにこ」

画像1画像2
じぶんだけのにこにこおひさまを
かきました。

げんきいっぱいのおひさま
かわいいおひさま
かっこいいおひさま

みんなそれぞれのすてきなおひさまが
できました。

1ねん さんすう「なんばんめ」

画像1画像2
さんすうのがくしゅうでは
「なんばんめ」というがくしゅうをしています。

「まえから〇ばんめ?」
「うしろから〇にん?」

かんがえながらいろぬりをしました。

【2年】ついにオクラ・エダマメも・・・

画像1画像2
休みが明け,花だんを見てみると・・・

オクラとエダマメの芽も出ていました!!
見つけた子どもたちもびっくり!

すくすく大きくなっていくのが楽しみです。

3年 理科の学習

 キャベツの葉についていた小さな卵の観察をしています。子ども達は教室で観察をずっとしていました。だんだん育ってきています。もうすぐ何の卵だったのかがわかりますよ!!卵から観察をしていると成長の過程がわかって生き物のおもしろさを感じます。
画像1
画像2
画像3

【2年】休み明けに見てみると・・・

画像1
なんと,ミニトマトの芽が大きくなっていました!

前にあった2つの葉は,笹のように長細くなり,
ふわふわの形の葉があたらしく出てきていました!

はやくおおきくな〜れ♪

【2年】タイピング がんばっています♪

画像1画像2
タブレットを使い始めました!

写真を撮ったり,ペイントで絵を描いたりするだけでなく,
タイピングにも慣れてほしいと思います。

ゲーム感覚でできるタイピング練習に 夢中です!

ZOOMへの参加方法

ZOOMへの参加の仕方の動画をアップしますので、ご確認ください。


1ねん こうつうあんぜんきょうしつ

画像1画像2
せんじつ,こうつうあんぜんきょうしつが
ありました。
けいさつのかたにあんぜんなみちのあるきかたや
こうつうのきまりについてきき,
じっさいにあるいてみました。

とうげこうのときにも
きをつけたいですね。

1ねん せいかつ「どうぞよろしく」

画像1
めいしをつくって,ほかのくらすの
おともだちとこうかんしました。

はじめておはなしするおともだちとなかよくなったり,
しっているおともだちとたのしくおはなししたりして
うれしかったですね。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp