京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:47
総数:373211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

1年 選書会

 全校で実施の選書会。1年生も多くの新しい本に見入っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 『1年生を迎える会』各学級で最終チェック

 大きな声、大きな動作、とても素敵でした。

本番も緊張せず、力を出し切ってください。
画像1
画像2
画像3

1年 せいかつ やご⇒トンボ へ

 今朝、登校してきた子どもたちが大騒ぎ!!
昨日、プールから採ってきた生き物を水槽の中に入れておいたら、
どの教室の水槽からもトンボが出てきて、小枝につかまり、羽を乾かしていました。
 水槽の中から、やごが上がってくる様子も観察でき、大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

選書会

画像1
画像2
画像3
本日、体育館で選書会が行われました。
新刊の本がズラリと体育館に並び、子ども達は体育館に入った瞬間に「わぁ〜!」ととてもうれしそうな声を上げていました。
子ども達は、1時間たくさんの本に触れ、とても満足そうでした。

最後に自分のおすすめの1冊を書店員さんに渡し、人気のあった本が学校図書館に入ります。自分が選んだ本が入るといいですね。

1年 『1年生を迎える会』学年練習

 学年全員で、体育館で練習しました。
みんな元気にはりきってやっていました。

本番が楽しみです。 
画像1
画像2
画像3

1年 せいかつ 「いきものとなかよく」

 プール清掃前に、プールの水の中にいる生き物を調べました。
「何が見つかったかな?」
 
 教室でしばらく観察します。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の水やり

 雨水タンクの水を有効活用しています。
画像1
画像2

校区探検(3年生)

 今日は,3回目の校区探検でした。北コースと南コースに分かれて,探検にいきました。北コースは,国道沿いを探検しました。車がたくさん通っていて,お店もたくさんあることがわかりました。
画像1画像2

初めての書写〜オリエンテーション〜(3年生)

 今日の3・4時間目は,安達先生に来ていただき,書写をしていただきました。

今日は,筆の使い方や用意の仕方を学習しました。お習字では,筆の使い方がとても大切で,筆の持ち方や洗い方をしっかり教えてもらいました。次の授業では,いよいよ筆を使って,半紙に練習していきます。
画像1画像2

部活動始動

画像1
画像2
画像3
先日、部活動開講式が行われ、本日より部活動が始動しました。
今日は、バスケットボール、陸上、茶道部がありました。
どの部活動でも、子どもたちの一生懸命な姿が見られました。
来週からも、他の部活動も順次始動していきます。
1年間通して、頑張り続けてくれたらと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp