京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:43
総数:373224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

4年 みさきの家 磯観察スタート

画像1
画像2
 予定変更で磯観察です。良いお天候です。
 安達先生から,磯の説明をしてもらい,いよいよ観察のスタートです。
 宮崎浜でどんな生き物に出会えるかな?

4年 みさきの家 到着2

画像1
画像2
 みさきの家,なかよし港到着の様子です。これから始まる,みさきの家での活動が楽しみです。

4年 みさきの家 到着

画像1画像2
 みんな元気に,みさきの家に着きました。暑いくらいの天候で、晴れ間も見えます。
 さっそくの昼食です。明日が雨なので、予定を変更して、午後は、磯観察に出掛けます。

4年 みさきの家 船に乗って…

画像1
画像2
 バスを降り,賢島から船でみさきの家に向かいます。初めて船で興奮ぎみの子どもたちです。晴れ間も見えて、良いスタートです

4年 みさきの家  いざ出発!!

画像1画像2
 予定通り,子どもたちは出発しました。笑顔いっぱい,大きな荷物を背負って学校出て,バスに乗り込みました。

4年 みさきの家  出発式

画像1画像2
 お天気も心配されましたが,4年生パワーで雨を吹き飛ばして,晴れ間も出る中,出発式を行いました。
 児童代表の「はじめの言葉」,先生からのお話のあと,見送りに来ていただいた方々に「行ってきます!」の挨拶をして,奥志摩みさきの家に向かいました。一回りも二回りも成長して帰ってくるのが楽しみです。

演劇鑑賞教室『ガンバの大冒険』

画像1
 9月30日(金)に6年生は演劇鑑賞教室があり,
地下鉄に乗って京都劇場へ行ってきました。
 劇団四季による『ガンバの大冒険』を鑑賞しました。
 ネズミたちが大海原に冒険へ出る物語だったのですが,
プロの役者さんたちによる本物の歌やダンスに子ども達
は大興奮でした。
 劇を通して,仲間と力を合わせることの素晴らしさを
感じました。今回感じたことを今後の学校生活にいかし
てほしいと思います。

リコーダー演奏会

 9月28日(水)の5校時に,スクールサポーターの高木先生が活動されている「NPO法人山科醍醐こどものひろば リコーダーアンサンブル ピッコリーナ」の方々に来ていただき,3年生に向けて,リコーダーの演奏会をしていただきました。
 様々な大きさのリコーダーがあることに,子ども達はびっくりしていました。
 また,指使いが素早く,素敵な音色で、思わず感嘆の声をもらしていました。
 となりのトトロやエーデルワイス,ドレミの歌など身近な曲に,口ずさみ,体をゆらしてリズムをとる姿もありました。
画像1

藍染体験!世界に1枚のTシャツ!

画像1画像2
 6年生は今週,本藍染雅織工房さんへうかがい,
それぞれがデザインしながらしぼりをおこなった
Tシャツを藍で染めています。
できあがりをイメージしてしぼったTシャツを
ワクワクしながら染める子ども達です。
天然の藍の香りを感じながら体験をすすめました。
染める→酸化→染める・・・を繰り返すとだんだん
色が濃くなっていきます。最後に酢の入った水に
つけるとあざやかな色へとかわっていきます。
 世界に1枚のTシャツ!
 運動会の組体操の時に着るのが楽しみです!

5年長期宿泊  解散式

画像1
 予定時刻より15分ほど遅れましたが,子どもたちは元気に帰ってきました。
 解散式では,長期宿泊でのさまざまな活動において協力し,お互いにがんばり合えたことを振り返りました。今回のさまざまな体験をこれからの学校生活に生かしてくれることを期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp