京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:74
総数:375186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

6年 修学旅行 あすたむらんど徳島

画像1
画像2
 修学旅行,最後の目的地「あすたむらんど徳島」。クラスごとに分かれて,いろいろな科学実験を楽しんでいます。

6年 修学旅行 中野うどん学校

画像1
画像2
画像3
 中野うどん学校。生地を伸ばし、包丁で切って、お土産用のうどんを作りました。みんなで粉から生地を作るときは、音楽に合わせて生地を練り、まるでライブ会場のように賑やかでした。そして,中野うどん学校に入学して、約50分で卒業いたしました。
 今から最後の買い物タイムです。自分へのお土産、おうちの人へ、おじいちゃんおばあちゃんへ、それぞれ思い思いのお土産を選んでいます。 

6年 修学旅行 2日目朝

画像1画像2
 全員元気に朝をむかえました。
 とても美味しそうな朝のバイキング。お腹いっぱいにおなるまで食べました。退館式を終え、これから中野うどん学校へ向かいます。
 とってもいいお天気に恵まれました。修学旅行最終日、みんなで楽しんできたいと思います。

6年 修学旅行 ホテルに到着

画像1画像2
 子どもたちは,無事にホテルに到着しました。そして,待ちに待った夕食です。
 ナイフとフォークに苦戦しながらも,美味しくいただいています。

6年 修学旅行 平和記念資料館の見学

画像1
画像2
画像3
平和記念資料館の見学です。遺品や証言の映像を一つ一つじっくりと見ています。少し涙ぐみながら見学している子どももいました。多くのことを感じ取った子どもたちでした。

6年 修学旅行 平和記念公園

画像1
画像2
画像3
平和記念公園に着きました。
平和集会では,しっかりと平和の誓いをたてました。そして,みんなで気持ちを込めて作った折鶴を捧げました。

6年 修学旅行 バスレク

画像1
バスに乗って,広島へ向かっています。
バスの中では,無事出発し、バスレクのスタートです。
リズム遊び中です!
盛り上げております、バスレク!

6年 修学旅行 出発

画像1画像2
 6年生が修学旅行に出発しました。
 あいにくの雨模様でしたが,めあてをしっかりと確認し,出発しました。これまでの事前学習を生かして,たくさん感じて,しっかり考え,いっぱい学んできてくれることでしょう。
 また,1年生の教室には,”いってらっしゃい”のメッセージが貼ってあり,嬉しそうに眺めながら出発していきました。

朝会・人権集会

4月25日(月)1時間目は朝会でした。

校長先生から始業式の時にもお話された、
これから全校のみんなで大切にしていくこと
「あいさつ」「時間」「掃除」「読書」そして「敬語」
についてのお話を1年生も一緒に聞き、
改めて、めあてをもってスタートを切ることができました。

その後、月目標の発表がありました。
4月は、『はきはきと相手に届くあいさつをしよう』です。

意識してできるようになるといいですね。
また、次の朝会の時にふりかえりをします。

最後に、人権集会がありました。
2年生から6年生までの学年目標を発表し、お互いに
これからがんばっていくことを知ることができました。

そして、毎月25日を「にこにこの日」とし、
全校のみんなで人権に対する考えを深めたり、
自分の考えをふり返る日にしていきます。


画像1
画像2
画像3

授業参観 1・2・3年

画像1
画像2
前日の雨を吹き飛ばすような、好天にめぐまれました。
4月22日(金)、1・2・3年生の今年度初めての授業参観がありました。

お家の方が来られると、後ろが少し気になるようで
そわそわドキドキ!

でも、元気いっぱい、力いっぱいがんばって発表したり
友だちの考えもしっかり聞いていました。

たくさんのご参観ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp