京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:47
総数:373336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

選書会

画像1画像2画像3
本日、体育館で選書会が行われました。
新刊の本がズラリと体育館に並び、子ども達は体育館に入った瞬間に「わぁ〜!」ととてもうれしそうな声を上げていました。
子ども達は、1時間たくさんの本に触れ、とても満足そうでした。

最後に自分のおすすめの1冊を書店員さんに渡し、人気のあった本が学校図書館に入ります。自分が選んだ本が入るといいですね。

6年 プール清掃

画像1
画像2
画像3
子ども達は今日のプール清掃を心待ちにしていたようで、暑い日差しの中、みんな頑張ってプール清掃を行ってくれました。

まずは、側溝のふたを丁寧に磨き、溝の中、プール内壁面と本当にきれいに清掃をしてくれました。学校の代表として清掃活動に取り組みましたが、みんなその自覚を持って取り組んでくれていたように思います。

今日は本当に暑かったので、時折かかる水しぶきがとても気持ち良く、早く水泳学習が始まってほしいなと感じました。
今日は6年生がしっかりと水泳学習をするための準備をしっかりと行ってくれたので、楽しい水泳学習が進めていけそうです。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
本日の3校時に、「1年生を迎える会」が行われました。
児童会本部の子ども達の司会のもと、各学年が1年生のに出し物をしてくれました。
どの学年も、とても心温まる出し物をしてくれました。
とても素敵な会になりました。
これからも大塚小学校全校児童みんなで、良い学校にしていきましょうね。

6年 「1年生を迎える会」

画像1画像2画像3
6年生は、1年生を迎える会で「ルパン3世」の合奏を披露しました。
今日までの練習で、ノリノリで演奏する事、みんなで息を合わせる事、6年生として見本となる姿を見せる事を目標に頑張ってきました。
緊張しながらも、しっかりとした姿を全校の前で見せる事ができたと思います。

会が終わった後、校長先生から、6年生の頑張った姿が全校の良いお手本となっていたという事で、感謝状を頂きました。
自分達のがんばりが認められた事が、やれば出来るという自信に繋がりました。

これからも、大塚小学校の最高学年として頑張って行きます。

5年 行者が森・高塚山への山登り遠足!

画像1画像2画像3
 今日は,天気にもめぐまれ,5年生は春の遠足として高塚山山頂を
目指す山登りに行きました。前日の明け方まで雨がしとしとと降って
いたので,少しぬかるんでいたところもありましたが,参加できた子
ども達は全員,山頂まで行くことができました!

 自分たちを励ますためか歌を歌いながら進む子ども達。
 木や岩がありすべりやすい時には「ここすべるよ!」と後ろの子に
伝える子ども達。
 山頂から見る景色に「わぁ〜」と喜びの声をあげる子ども達。

 いろいろな子ども達の姿に出会えた遠足でした。
朝早くからお家の方に作っていただいたお弁当。食べるのはまだかまだ
かと待ち遠しかったようです。山頂からの景色を見た後の昼食タイムで
は,どの子もうれしそうに食べていました。早くからの準備,とてもあ
りがたいなと感じています。
 今日はたくさん歩きました。ゆっくりと体を休め,明日からも全員で
元気に活動に取り組んでいきたいと思います!

第1回 クラブ活動

画像1
 第1回のクラブ活動を行いました。
 今回はクラブ長や副クラブ長を決め,その後1年間の活動の
流れを決めました。
 どのクラブでも6年生が積極的にクラブ長や副クラブ長に立
候補する姿があり,「最高学年としてがんばろう!」という気
持ちを感じました。その姿を「かっこいいな。」「すごいな。」
と感じながら見ている4・5年生がいます。こんな風にして,
“あこがれの姿”がつながっていくのだな…と感じた時間でした。
 次回からは本格的にクラブ活動の取組が始まります。他学年と
積極的に活動し,学年を越えて協力し合いながら取り組んでいっ
てほしいと思います。

第1回 たてわり活動

画像1画像2画像3
第1回目の「たてわり活動」が行われました。
1年生から6年生の1〜2名ずつが集まり、1年を通して交流していく活動です。

1回目は自己紹介をして、簡単な遊びをしました。
高学年の子達が優しく下級生に接してくれていたので、どの子も楽しそうに交流する事ができていました。

次回のたてわり活動も楽しみです。

5年 第1回調理実習「お茶を入れよう」

画像1
5年生から始まった家庭科の学習。
その学習の中でも,子ども達がとても楽しみにしていた調理実習を
今週,各クラスで行っています。
13日(水)に3組と1組,14日(木)に2組が行います。

身支度を終え,調理実習のスタートです。

必要な用具を用意し,水や茶葉の量をはかります。
そして,やかんでお湯を沸かします。
「ふっとうってどんな状態かなぁ」
そんな声が聞こえてきました。
「1分,みんなで数えよう!1・2・3…」
きゅうすにお湯を入れてから1分間むらします。
わくわくとしながらまつ子ども達。
とてもほほえましい姿でした。
その後,茶碗にこさが同じになるように注いでいきます。
「順番にまわし入れていこう!」
「お茶の香りがしてきたよ」
それぞれのテーブルでお茶の良い香りがしだしました。

さて,楽しみにしていたお茶を飲んでみると・・・

「うわっ!苦い!」

普段飲んでいるお茶よりも少しこく,苦かったようですが,
日本茶の苦みの奥の甘みを感じている子ども達もいました。
2杯目を飲んだ子ども達は,2杯目の方が程よい濃さになっていた
グループもあったようです。

やかんでお湯を沸かし,きゅうすでお茶を注ぐ。
今回初めて経験した子ども達もたくさんいました。
これからも様々なことを経験していってほしいと思います。

次回はゆで野菜にチャレンジです!!
野菜の変化を楽しみたいと思います。

1年・6年 顔合わせ

画像1画像2画像3
金曜日に行われる「たてわり活動」を前に、1年生と6年生の顔合わせを行いました。
自己紹介をすませた後、本を読んでもらったり、じゃんけんや簡単な遊びをしたり、それぞれが楽しそうに交流していました。
親睦を深めて仲良くなっていってくださいね。

部活動開講式

画像1画像2画像3
本日、昼休みに今年度の部活動開講式が行われました。
・友達と協力し合って活動する
・1年間やり通す
など、頑張ってほしい事をみんなで約束しました。

その後、各部活動ごとに担当の先生方からのあいさつや連絡がありました。
どの部活動からも子ども達のやる気が伝わってきました。
5月19日(火)から活動がスタートします。楽しみですね。
みんな1年間一生懸命頑張りましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp