京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/23
本日:count up37
昨日:48
総数:229538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みもあと少しとなりました。良い2学期のスタートとなりますように,準備をお願いします。校訓は「やさしさ」「思いやり」

5年 さようなら 教職員のみなさん

画像1画像2
 今日は,お世話になった教職員とのお別れの日でした。

 離任される教職員との最後の時間を過ごしました。

 その後,5年生は,入学式の準備をしました。

 教室をきれいに飾り付けしたり,必要な荷物を運んだり,

 校舎内や校舎のまわりをきれいに掃除したりしながら,

 入学してくる子たちのために,しっかり頑張ってくれました。

5年 終わりは始まり

画像1
画像2
画像3
 「これで5年生を修了します。一年間ありがとうございました。」

 「ありがとうございました」

 子どもたちは,元気よく一年間学んだ教室をあとにしました。

 今日で,5年生が修了しました。

 この「修了」という言葉は,「決まった範囲の学びを修める」という意味です。

 今日まで,毎日学習を積み重ね,5年生で学ぶべきことをしっかり学び,
 
 4月の頃より,一回りも二回りも大きく成長した子どもたちです。

 先週の木曜日に行った卒業式では,在校生を代表して,自覚と責任をもち,

 素晴らしい態度で6年生の旅立ちをお祝いすることができました。

 そして,今日は,6年生が卒業し,大塚小学校の最高学年として

 「修了式」にのぞみました。

 また,毎朝の体力づくりも今日も頑張って走り,続けることの大切さを学びました。

 一年間,本当によく頑張りました。

 たくさん褒めてあげてください。

 今日で5年生は終わりますが,今日から6年生にむけてのスタートです。

 「今日は終わりの日であり,始まりの日です。」


 春休みを事故や怪我なく,安全に過ごし,4月の着任式,始業式の日,元気な顔を見せてください。

 一年間本当にありがとうございました。いつも読んでいただき感謝です。

                              5年 担任一同

5年 春の訪れ

画像1
 今日は,暖かい風が吹き,春を感じる一日でした。

 運動場で遊ぶ子どもたちも,汗をかきながら遊んでいるほど暖かい日でした。

 5年生もあと一週間で終了します。

 今週は,卒業式があり,6年生の旅立ちを心からお祝いするために,練習に励み,緊張感を感じながら頑張っています。

 学校に咲く,草木たちも寒かった冬を耐え,新しい命をしっかりつないでいます。

 5年生の子どもたちも,大塚小学校に受け継がれる歴史をしっかりつなぎ,立派な6年生になれるように,あと数日を大切に,目標をもって,頑張ってほしいです。

5年 カラーテスターをしよう

画像1画像2
 カラーテスターをしました。カラーテスターをすることで,自分の歯磨きを見直すことができます。
 子どもたちは,自分の歯を手鏡で見ながら,汚れているところをチェックし,汚れを丁寧に落としていく歯磨きの仕方を学びました。
 いつまでも自分の歯でご飯を食べることができるように,歯を大切にして,いつもきれいに磨いてほしいと思います。

5年 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 11日(火)3校時に6年生を送る会を行いました。6年生を送る会は,全校児童が一つの場所で取り組む最後の行事です。だからこそ,6年生の旅立ちを全校児童でお祝いしようと,各学年出し物に一生懸命取り組みました。5年生は,歌の「tomorrow」とメッセージを6年生に贈りました。
 6年生と楽しい時間を過ごすことができ,本当によかったです。次は,卒業式です。6年生との時間を大切にし,6年生のために,さらに歌やリコーダーの練習に取り組み,磨きをかけていってほしいです。

5年 人権集会 1年間を振り返って

画像1画像2
 3月3日(月)に全校人権集会を行いました。今回の人権集会は,5月に全校児童に発表した学年目標について,振り返ったことを発表しました。子どもたちは,1年間学年目標である「スクラム」を意識しながら生活し,目標を大切にしてきました。今回の発表では,学年の代表者が,目標に対して出来たことを考え,発表しました。
 次の文は,子どもたちが考え,発表した学年目標の振り返りです。
5年生の学年目標は「スクラム」
(全員)自ら・全力・挑戦・責任・信頼です。

 ぼくたちは,この目標を意識しながら1年間仲間とのつながりを大切にしてきました。

 長期宿泊自然体験学習では,自ら仲間と支え合い,助け合いながら活動し,仲間との信頼関係を深めることができました。

 スチューデントシティ学習では,責任をもって自分の仕事をやりきり,仲間と協力して活動することができました。

 運動会では,全力で取り組み,仲間と共に達成感を味わうことができました。

 日々の学習では,あまり発表をしていなかった仲間も進んで挑戦し,頑張っている姿をたくさん見ました。

 5年生の1年間を振り返ると,4月のころよりさらに学年の仲間と仲良くなりました。

 これから最高学年になるので,自覚をもって学校生活を過ごし,さらに学年の心を1つにしてよりよい学校や学年にしていきたいです。

5年 体力向上

画像1画像2画像3
 いよいよ今日で2月が終わりました。
 明日から3月です。5年生最後の1ヶ月間がスタートします。
 よい1ヶ月にするために,しっかり目標をもって頑張って欲しいです。

 5年生は,体育でジョギング・なわとびを学習しています。
 ジョギングの学習では,自分にあった目標タイムを設定し,同じペースで15分間走り切ることを目標に頑張っています。子どもたちも目標タイムで走れるように,一生懸命頑張って走っています。

 なわとびの学習では,今,できる跳び方で回数や組み合わせ技に挑戦したり,新しい技に挑戦したりして頑張っています。

5年 卒業式にむけて

 いよいよあと2日で2月も終わります。
 3月は,学習のまとめを進めていくと同時に,卒業式にむけての練習が本格的に始まります。
 
 5年生は,大塚小学校の在校生を代表して,卒業式に参加し,6年生の旅立ちをお祝いします。在校生の代表という自覚と責任をもち,すばらしい卒業式にしてほしいと願っています。

 5年生は,リコーダー演奏で6年生の入場を担当します。入場の曲は,「威風堂々」です。6年生の入場に華をそえるために,毎日リコーダー演奏の練習に励んでいます。

 また,在校生を代表して,6年生に言葉と歌を贈ります。歌は,「Tomorrow」という歌を歌います。6年生の心に届くように,歌詞に心を込め,歌詞を大事にしながら練習を重ねています。

 きっと5年生の子どもたちなら,6年生が気持ちよく大塚小学校を旅立てるように,すばらしいリコーダー演奏と歌を贈ってくると思います。

 今後もさらに練習を積み重ね,よりよいものにしていきます。
画像1画像2

5年 作品展

画像1画像2
 本日,作品展の準備が整いました。

 いよいよ明日から作品展が始まります。
 
 子どもたちの力作がいっぱいです。

 全校児童の作品を一度に見ることができる貴重な機会です。

 多くの方のお越しをお待ちしております。
 
 鑑賞時間

 25日(火)11:00〜19:00

 26日(水)9:00〜19:00

 27日(木)9:00〜19:00

5年 大塚冬祭り

画像1
画像2
画像3
 2週間ほど前から,「大塚冬祭り」の準備を進めてきました。

 この「大塚冬祭り」の目的は,同じ校舎で学校生活を送る2年生と交流し仲良くなることと,5年生の仲間同士が交流を深めることで,さらに仲を深めることでした。

 子どもたちはちょっとした時間を見つけながら,同じグループの仲間たちと準備を進め,協力し合いながら頑張っていました。

 そして,今日の3・4校時に「大塚冬祭り」の本番をむかえました。

 3校時は,2年生がお客さんとなり,自分たちで作った出店(遊びコーナー)に来てもらい,ペットボトルボーリングや射的,まとあて,もぐらたたき,ゴルフなどの遊びを通して,2年生の子どもたちと自然にやさしくかかわることができていました。
 2年生を元気な声で呼び込む姿がとても印象的で,2年生の子どもたちもとても楽しく遊んでいました。
 5年生の子どもたちが,2年生の子どもたちに親切に優しく遊び方を教える姿を見て,本当に優しい心の持ち主が多い学年だなと感心しました。

 4校時は,5年生の仲間同士で遊びました。男女関係なく仲良く遊ぶがたくさん見られました。

 また,一歩,学年の心が一つになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp