京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/28
本日:count up4
昨日:35
総数:278373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
コツコツ努力で 力を伸ばそう!!
TOP

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 修了式・・・一年の終わり

画像1
画像2
今日の修了式で一年が終わりました。

代表として,5年生が校長先生より,修了証をいただきました。


高学年として,がんばった一年が終わり

最高学年として,がんばる一年が始まります。


春休みも規則正しい生活を送り,新学年に備えてほしいです。

一年間お世話になり,ありがとうございました。

5年 ありがとう,6年生・・・ (3月22日)

画像1
画像2
画像3
連休明け,いつのまにか学校の梅の花が七分咲きになっていました。

ここしばらくは暖かい日が続いていたからでしょうか。


今日の午前中,卒業式のリハーサルが行われました。


明日は,いよいよ卒業式ですね。

6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。

明日は,多くの小学校で,在校生代表の5年生が,

6年生のためにがんばります!


大塚を巣立っていく6年生のために,

5年生のみんなが,心のこもった言葉や歌,

リコーダー,温かい拍手を贈ってくれるのを期待しています。

たけのこ学級 1年2組と体育交流(3月17日)

画像1画像2
しっぽとりをしました。
雪がちらつくほどの寒さの中でも、子ども達は元気いっぱいでした。

今年度最後の交流でした。
来年度もいろいろな交流をし、
もっとお互いを知り合えるようにしたいと思います。

たけのこ学級 牛尾山に登りました!

前回の登山では、牛尾観音で折り返してきたのですが、
今回は、展望台の近くまで行きました!

入り口で「怪我なく登れますように。」とお祈りをして…いざ出発!!
登りは険しい道もあり、
先に歩いている子が後ろの子に手を差し伸べたり、
「そこのロープを持って。」と教えてあげたり、
みんなで支え合いながら登りました。

折り返し地点で、
「やっほー!」とみんなで叫ぶと、
「…っほー!!」とこだまが返ってきました。
下りはスキップをしたり、歌を歌ったりしながら帰りました。
画像1
画像2
画像3

5年 送る会を終えて・・・ (3月16日)

画像1
画像2
画像3
昼から,断続的に降っていた雪が,気温が下がってきた夕方には

クルマの上にうっすらと積もるようになってきました。

昨日までの暖かい風が一変,今日の風はとても冷たかったです。


せっかく咲き始めた梅の花も雪をかぶって寒そうにしていました。


昨日の6年生を送る会では,卒業していく6年生に

各学年より,心のこもったすばらしい歌や言葉のプレゼントがありました。

6年生からも,みんなに温かいエールと歌のプレゼントをいただきました。

そして,5年生には,大文字駅伝のたすきと垂れ幕を

6年生からいただきました。


送る会の後にあった,卒業式の練習では,少し顔つきの変わった

5年生の姿がありました。

卒業式に向けて,5年生も気持ちが盛り上がってきているようです。

「いつまでも ともだち」〜6年生を送る会より〜

集団登校やおそうじ,運動会などでお世話になった6年生がもうすぐ卒業します。
卒業を祝い,感謝の気持ちをこめて,全校で「6年生を送る会」を行いました。
1年生は,お祝いの言葉と「いつまでも ともだち」の歌を歌いました。高音の曲で,少し難しいかなと思っていましたが,練習の時から,とっても,きれいな歌声が出ていました。歌い終わると,「きれいだね。」と,言ってもらいました。6年生に,気持ちが届いたと思います。
画像1画像2

5年 6年生を送る会の練習 (3月14日)

画像1
画像2
画像3
今日は,吹く風がとても暖かい一日でした。

梅の花も少しずつちらほら咲き始めました。

春は,もうすぐ・・・でしょうか?


明日にせまった「6年生を送る会」に向けて,

1校時にリコーダーの合奏と合唱の練習をしました。

お世話になった6年生のために,心をこめて練習しました。

明日の会が,すばらしいものになってほしいです。

たけのこ学級 1年1組と体育交流(3月14日)

3時間目に、1年1組と体育交流でしっぽとりをしました。
あたたかい日差しの中、子ども達は精一杯走り回りました。
「精一杯しっぽを追いかけた人!」
「しっぽを取られないように、精一杯逃げた人!」
「楽しかった人!!」
と、尋ねると、子ども達は元気よく手を挙げていました。
最後に全員で握手をしました。楽しい体育交流でした。
(写真:上、真ん中)

校内でオオイヌノフグリをみつけました。
春の花です。もうすっかり春なのですね。
学校のどこに咲いているのか、探してみてください。
(写真:下)
画像1
画像2
画像3

5年 卒業式練習 (3月11日)

画像1
画像2
画像3
今日は朝から寒い一日でした。

せっかくふくらんできた梅のつぼみも寒そうでした。

午後からは,少し暖かくなりましたが・・・。


今日は,1校時に卒業式の歌とリコーダーの練習をしました。

前回よりも,顔つきもずいぶんと明るくなり,

一人ひとりのやる気を感じとれました。

少しずつ,いい歌声が聞こえてくるようになってきました。

みんなのがんばりが嬉しいです。


そうじ時間が終わり,教室に向かうときに

下駄箱の前を通ると子どもたちのくつが

ピチ〜ッときれいにならんでいました。

実は,この場所のそうじ担当の2年生が

いつもきれいに並べ直してくれているのです。

とても,嬉しいことです。

一年間同じ中校舎で学校生活を送ってきた2年生に感謝ですね。

たけのこ学級 1年3組と一緒に体育をしました!3月3日

画像1
中間休みに、1年生が教室に遊びにきてくれました。
楽しそうにカルタをしていました。(写真)


その日の2時間目に、1年3組と一緒に、体育で「しっぽとり」をしました。

4つのチームをつくって、総当りで対戦しました。
寒かったにもかかわらず、元気いっぱいに走り回っていました。

最後に、たけのこ学級6名と1年3組34名の全員で握手をしました。
自分を除いて39回「ありがとう」と言って握手をしたことになります。
恥ずかしがっていた子も、みんな自然と笑顔になっていました。

授業の終わりに雪が降ってきたので、1つの輪になるように手をつないで、
「雪やこんこん、あられやこんこん」と歌いました。
楽しい体育になり、1年生とも更に仲良くなりました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp