京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:55
総数:373372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」
TOP

こころ(通級指導教室)

画像1
夏休み期間中も、子ども達は学習やプールや部活にとほとんど毎日学校に来てくれています。

毎日顔を合わせる子ども達、色々な表情や歩き方、話し方…毎日同じようで違うものです。

子ども達は、一人ひとりそれぞれの方法でこころのサインを送ってくれています。

子ども達の日々変化するこころに、いつでもアンテナを張って気付いていきたいものですね。

花の苗を植えました!(学校園)

画像1画像2画像3
ポーチュラカという花の苗を植えました!

このお花、小さなかわいらしい花がたくさん咲くそうです。

楽しみですね♪

ワイワイ広場にむけて(和太鼓クラブ)

画像1画像2画像3
30日に、本校で開催されるワイワイ広場での披露にむけ練習に励み、リハーサルをおこないました。

太鼓の躍動した音、子ども達の力強いバチの動き…本当にステキです!!!

明日の本番が楽しみですね♪

社会見学 京都市のようす

画像1
画像2
画像3
3年生は、京都市の様子を勉強してきました。その一環で、夏休みを目前に、地下鉄を使って京都駅に見学に行きました。京都市の様子を高いところから見て、地図とあわせながら、学んだことを確認しました。子どもたちは、暑い中よく歩きよく学びました。

5年 今日から夏休み (7月23日)

画像1
画像2
画像3
今日は朝から「これぞ夏!」という,いいお天気ですね。

5年生は,今日の朝9時から,チャレンジ学習で

いろいろな課題に取り組んでいました。

各クラスともたくさんの人が来ていました。

長い夏休み,勉強に遊びにがんばってほしいです!!

2年 夏休みになりました!

画像1画像2
夏休みになりました。

子ども達は,学校に置いていたものや夏休みの課題を持って,笑顔で帰っていきました。
プリント5枚が綴じてあるものの表紙に,夏休みの課題が載っています。
子ども達が喜ぶようにと,課題ができたらぬり絵が楽しめるようになっています。

表紙の裏には,お道具箱や筆箱の中に入れておくものをリストアップしました。
夏休みが終わったら,元気な姿で登校してきてください。待っていますね。

明日から夏休み

画像1
7月22日、朝会。
蒸し暑い講堂の中に全校児童が集まりました。

明日からの夏休みの過ごし方を
校長先生から伺いました。

6年 総合 藍染体験 7月21日(水)

画像1画像2
地域の藍染工房の方の協力により,藍染を体験しました。
子どもたちは,事前にTシャツに模様をつけるために,
糸や輪ゴムでしぼりました。

藍染体験の手順は,
「藍につける」
   ↓
「酸化させる」
   ↓
「再び藍につける」
   ↓
「再び酸化させる」
   ↓
「酢につける」
   ↓
「水洗いする」
という流れで行いました。

子どもたちは初めての体験で,
藍の独特な匂いに顔をしかめながらもがんばっていました。
Tシャツを水洗いし,糸や輪ゴムをはずすと,
一人一人ちがったしぼり模様のTシャツが出来上がっていました。

5年 音羽川へ見学 (7月20日)

画像1
画像2
画像3
「総合的な学習の時間」で大塚の身近な自然について学習しています。

「自然の力」を発見するために学校近くの音羽川へ見学に行ってきました。

学校横の水田は水が抜かれて,中干しされていました。

「こんなに暑いのに稲がつらそう・・・」という声が聞こえてきました。

これから,稲は水を求めて地中深くしっかりと根を張って行くのでしょうね。


そして,砂防堰堤の看板の前を通り,音羽川の川原に着きました。


先日の大雨の名残りが少し見られました。

強い流れによって川岸が削られていたり,

草がなぎ倒されていたり・・・。


そんな川原に,サワガニや小さな赤ちゃんガエルがたくさんいました。

あの大雨の濁流の中を何日もどうやって過ごしていたのでしょうね?

これも自然の力なのでしょうか?

音羽川では,気温が35度もあったのですが,

適度な風があり,とても涼しかったです。

自然の力を身をもって,体験することができました。

5年 猛暑日 (7月20日)

画像1
画像2
画像3
梅雨がやっと明けました。

と思ったら,いきなりの猛暑が待ち受けていました。

気温もぐんぐんと上昇し,教室の温度計も30度を超えていました。

そんな暑さにも負けずに子ども達は元気いっぱいでした。


「ふれあい大塚 夏祭り」に出演し,合奏してくれる人たちが

中間休みに集まって練習をしました。

久しぶりにもかかわらず,みんなとても上手に演奏してくれました。

今日もノリノリの「君の瞳に恋してる」でした。

本番がとても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp